«
»

勝利している人類

 暗い影が、自由の地の上を覆っている。竜巻や洪水が、家庭や、工場、そして畑地を脅かし、米国の中部地域、ハートランドは、どうしようもない悲嘆に包まれている。一方、最高に血なまぐさい政治闘争が、正式に選出された大統領を脅かしているので、悪い風が首都を吹き抜けている。それでも、煩わしい時代の悩みから一歩離れて、別の見方もできる。視野を広げれば、今ほど良い時代はこれまで、決してなかったのである。

 現代という時代は、精神的にも、肉体的にも、人類がこれまでに成し遂げた業績のたまものを人類に与えてくれている。中には、とてつもなく素晴らしい物もある。成熟した大人には、一生を通じて、驚くべき進歩が約束されている。金銭的力は長い間、飢えをしのぐための防壁にすぎなかったが、金稼ぎの力は爆発的に成長した。米国の国民1人当たりの国内総生産(GDP)は、世界銀行によると、1990年以来、2.5倍以上拡大したという。自由な経済的チャンスが、一般的であるよりも例外的であることの方が多いこの地球上で、富は、1960年から2017年の間に3倍近くになった。戦争で荒廃したアフガニスタンでさえ、2002年以来、GDPは2倍以上になった。


...【全文を読む】
記事の全文をご覧になるには会員登録が必要です。
無料で毎月10本までご覧になれます。
新規会員登録へ

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。