«
»

【ターゲット】年末商戦の既存店が17%増!300万人以上が完璧と評価したアプリとは?

580

 

■ターゲットは13日、昨年の年末商戦期の既存店・売上高前年同期比が17.2%の増加だったことを発表した。

前期と同様にネット注文した商品を当日、店内や駐車場で受け取る即日サービスの利用が好調で売上を大きく押し上げた。

11月~12月期の既存店ベースの内訳は客数が4.3%の増加となり、客単価は12.3%増となった。既存店ベースのうちリアル店舗によるものは4.2%の増加。

ターゲットのオンライン売上高は前年同期比で2倍となる102%の増加となった。

オンライン売上でも店頭在庫から出荷される売上はオンライン売上全体の95%を占めている。

これには当日宅配サービスや店舗の専用駐車スペースで受け取るカーブサイド・ピックアップ・サービス「ドライブ・アップ(Drive Up)」、ネット注文品を店内のカウンターで受け取るボピスの「オーダー・ピックアップ(Order PickUp)」があり、これらの即日サービスは前年同期比で193%の増加となった。

特にドライブアップは前年同期比で500%以上の記録的な増加となり、宅配サービスのシプツも300%以上の大幅な増加となった。

11月~12月期の売上高に占めるオンライン販売額の割合は明かされていないが、第3四半期(8月~10月期)が15.7%で第2四半期(5月~7月期)が17.2%だった。2月~10月までの9ヶ月間のオンライン売上は売上全体の16.1%だった。

ドライブアップだけでも11月と12月が500%以上の記録的な増加となったことで売上高に占めるオンライン販売はさらに増加すると見られている。

ターゲットによると12月だけでもドライブアップとオーダー・ピックアップは前年同月比で4倍以上の伸びとなった。

また12月中、1日でドライブアップとオーダー・ピックアップ用に650万アイテムが店内でピッキングされたという。

ターゲットは国内に約1,900店を展開していることからピークとなった日に1店舗当たり3,400アイテム以上がオンラインの当日サービス用にピッキングされたことになる。

ネット注文の配達では24日までに間に合わなくなったお客が当日サービスを駆け込みで利用したのだ。

ターゲットのドライブアップやオーダー・ピックアップ、シプツの宅配サービスを支えているのは同社の専用アプリだ。

アップルの公式アプリダウンロードサイトで「エディターズ・チョイス(Editors’ Choice)」に選ばれてターゲットのストアアプリは1月18日現在、約310万人の利用者からも5ツ星中4.9ポイントとほぼパーフェクトの高評価を受けている。

大人気となっているドライブアップでも多くの顧客が同アプリを使って非接触で注文品を受け取っているのだ。

注文品の受け取り確認ではQRコードをアプリに表示させ、車のガラス越しでスキャンさせているのだ。あとはスタッフが注文品をトランクに積み込むことでコンタクトレスで受け取れることになる。

 ネット注文のカスタマージャーニーでストアアプリの役割がますます重要になってきているのだ。

トップ画像;ターゲットのドライブアップ。注文品の受け取り確認では利用者がQRコードをアプリに表示させ、スタッフが車のガラス越しでスキャンしている。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。エントリー記事は「ターゲットの年末商戦の既存店ベースが17%の伸びとなった」「さらにオンライン販売は2倍のペースで増加した」「そのほとんどが注文当日に受け取れるサービスだった」「特に記録的に伸びたのがカーブサイド・ピックアップ」とのことです。ネット注文から受け取り準備の完了、受け取りの確認まで使われるのがストアアプリです。こういったカスタマージャーニーでもストアアプリのUI(ユーザインタフェース:サイトの見た目や使いやすさ)がしっかりと設計されていないと利用者が使い方を迷うことになります。ストアアプリは美しさよりナビゲートのしやすさです。そういった意味で多くをターゲットのストアアプリで学ぶことができます。なぜならターゲットのストアアプリはアップルの公式アプリダウンロードサイトで「エディターズ・チョイス(Editors’ Choice)」に選出されているだけでなく、5ツ星評価で利用者から4.9ポイントというバーフェクトに近い高評価を得ているからです。
 喩えとして、300万人以上の買い物客が「ほぼ完璧」と高評価した売り場はどんな売り場かを考えてみてください。ターゲットのストアアプリを学ばない手はありませんね。


「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/usretail/

0

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。