■連載一覧
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 2019/7/18
  • 2019/7/11
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/6/24
  • 2019/6/12
  • 2018/10/25
  • 2018/10/04
  • 2018/3/30
  • 2018/2/15
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/07
  • 2017/8/06
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2019/2/19
  • 2018/12/26
  • 2018/9/26
  • 2018/5/23
  • 2018/5/01
  • 2018/2/13
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2019/1/16
  • 2019/1/07
  • 2018/11/11
  • 2018/10/15
  • 2018/7/18
  • 2018/5/08
  • 2018/3/12
  • 2018/1/18
  • 2017/12/21
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • チャールズ・クラウトハマー
    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
    デービッド・...
    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
    E・J・ディ...
    米コラムニスト
    堂本かおる
    堂本かおる
    ニューヨーク在住フリーランスライター
    ロバート・D・エルドリッヂ
    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
    ジョージ・ウィル
    ジョージ・ウ...
    米コラムニスト
    後藤 文俊
    後藤 文俊
    流通コンサルタント
    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
    チベット・中国問題
    ロバート・サミュエルソン
    ロバート・サ...
    米コラムニスト
    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
    中国情勢
    マーク・ティーセン
    マーク・ティ...
    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    貴乃花 インタビュー 達成した時に生まれた感情は「感謝」でした

    440

    第65代横綱 貴乃花光司に聞く

    NYUで中高生親子のために講演

    22歳の若さで第65代横綱となった平成の大横綱、貴乃花光司氏。今年5月には相撲道を子供たちや世界に普及させる目的で一般社団法人「貴乃花道場」を設立。その活動の一環として7月下旬、マンハッタンのニューヨーク大学で中高生向けの特別講演「稽古と心」を行った。ニューヨークを訪れた貴乃花氏に、幼少期、父親とのこと、現役時代など、貴重なお話を伺った。(聞き手・高橋克明)

    非常に素晴らしいお話でした。直球ド真ん中の内容でシビレました。

    貴乃花 職業関係なく、世の中の成功されていらっしゃる方は皆さん大体、同じようなことを言われていますよね。生い立ちに感謝して、環境に感謝して、その上で社会にもまれて、反骨心が芽生えて、それでも腐らず、自分の信じた道を歩く。そのベースは(皆さん)変わらないですよね。

    過去、インタビューしたどの業界のトップの人であれ、そのあたりは確かに共通したことを話されていた気がします。

    貴乃花 今の子供たちは「夢がない」など言われがちな世代なのですが、実はわれわれも上の世代から同じように言われていたので、これって、もう“年中行事”みたいなもので。

    確かに僕たちの世代も言われていました。(笑)

    貴乃花 「今どきの子は…」とはいちばん言ってはいけないセリフなんですよ。私も使わないようにしています。今の子供たちも自分たちの世代もそんなに変わらないんですよね。科学の発展や環境は違いますよ。しかし、根本は一緒なんです。どんな職業であれ、例えばお医者さんになりたい子でも、ビジネスマンになりたい子でも自分の信じた道を突き進んで行けば、そこに必ず感謝の観念が生まれる。何かを達成した際に、生まれる感情はやっぱり「感謝」の気持ちなんですよね。

    だからこそ、また頑張れる、と。「感謝できる人間はくじけない」という発想は聞いたことがあるようで、実は初めて聞く言葉でした。

    貴乃花 特にわれわれのようなスポーツ業界に身を置く人間は、結果を出して、持ち上げられると、ついつい「感謝の念」を忘れがちになってしまうものなんですね。その道で成功すれば(謙虚になることを)周囲がなかなか許してくれない。若くしてスターになると、特に忘れがちにさせられてしまう傾向にあるんです。

    親方は10代で国民的スターになりました。ご自身の経験からくる言葉は重みがあります。

    貴乃花 そこは(周囲の声と)逆行していかなければいけない。持てはやされたとしても、自分を見失ったらダメなんですね。ただ、行き着けば行き着くほど、上に上がれば上がるほど、足元とその空間を埋める作業は大変ではあると思います。(注目する)世間と、時代の流れと逆行して、自分と向き合って、自分を確立していかないといけない。

    当時から、それに気付かれていた?

    貴乃花 そこは特に誰も教えてくれません。こればっかりは、自分で気付くしかない。ただ、私の師匠(先代貴ノ花)がそういう感覚で「角界にスターはいらない」という考えでした。そこで育てられたのはありがたかったですね。その感謝があるからこそ、ますますその道を極めようと思えたのだと思います。

    日本中が次の取り組みに注目したあの経験は、親方しか体験できませんでした。その経験があったからこそ、今、子供たちに伝えたいことが出てきたのでしょうか。

    貴乃花 そうですね。15(歳)で入門して、30年間やりきって、部屋も持って、後進を育成して…。あと自分に何が残されているかなと。優しい言い方をすれば、もう天国に行っていいんじゃないかって気持ちにもなったんですよ。「自分にはもう、やること残ってないだろうな」と。弟子も育てたし、一人大関になりましたし、後は何があるだろうって思った時に、やっぱり「ここ」しかないんですよね。自分が生い立ってきたものを今度は大人になった自分がお子さんに返す。そして、その親御さん方が喜んでくださる。幸せをお返しし、感謝の気持ちをお返しするということしか、もう残されてなかったんですよね。これはもう、血縁とか身内とかだけにというものではなく、自分に関連がある、今日(この講演会に)参加してくれた方々や、ご縁のある方々にことごとくお返ししていくというスタンスでやろうと思っています。

    相撲で培ったことを通じて人材育成することが、ご自身の残された人生の責務だ、と。

    貴乃花 そうですね。しかし、事業として展開していくというより、私の場合は、商売ではなく、自分の本道をただ伝えるための場所という感じですかね。自分が培ってきた精神的なものを、お子さんとその親御さんに返していく循環作業に入っていく感じです。

    親方ほどさまざまな人生経験をされた方はいないと思います。そう考えるとまさにうってつけの事業ですね。

    貴乃花 今までの人生は、困難がつきものでしたね。とにかく戦ってきた感じがあります。土俵に上がる時は逆に良かったんですけれどね。

    その逆境が力になり。

    貴乃花 そう考えてみると私は15(歳)で入門して、ちょうど今、30年くらい。一般の方が大学卒業して、会社に入社して30年たつと、大体53歳とか54歳とか。30年やり続けたら一般企業の感覚で言えば、ちょうど定年前なのかな、と。一区切りつくタイミングなんだろうなとは思いますね。

    後進の育成には最高のタイミングだと。

    貴乃花 一般企業の方々が定年まで勤め上げて、退職金を手にされ、田舎や海外に住まわれ、農作物や園芸などをされるタイミングで、私の場合は、お子さんにいかに伝達をできるかっていうことなのかなと。

    伝えたいことを、あえて言葉にすると何でしょうか。

    貴乃花 やはり、困難に立ち向かう際の、その時の強みは周囲に対する感謝の気持ちを持つ、ということですね。どんな生い立ち、家庭環境であれ、今自分がいる場所に感謝をする。自分が生きてきた道のりに自信を持つ。自分はこう生きてきて、生かされ、今、生きているんだ、と。そういう感情を芽生えさせたい。
    お子さんはお子さんで、親は親であり、一体化はできないんですよね。やはり、どうしても、一人ずつの人間でしかない。実の親であるほど、与えられるもの、教えられるものの範囲は、また限られてくる。お子さんはいずれ社会に出ます。「可愛い子には旅をさせろ」とよく言ったもので、やはり両親の甘えがある場所にい続けさせるのではなく、いずれ手放さないといけない。そうなった場合に、私のような存在がいればいいかなと。

    なるほど。

    貴乃花 例えば、これから先、精神的にさまざまな困難を迎える場合もある。しかし、足腰を鍛錬して、日々生活の中で汗をかきながら、心を鍛えてやっていこうよと伝えるのが私の役割なのかなと思います。

    家庭でも大学でも教えられない、人としての何か、を伝えていく、と。

    貴乃花 そのためにも今回のこのプログラムは、非常にいいきっかけになりましたね。実際、こういうことがやりたかったので。親御さんのお仕事の関係で小さいうちから海外に住んでいるお子さん方、例えば、ニューヨークにいる幼稚園児、小学生たちは、日本の大学在学中に留学で海外に行く人たちと比べて、感覚的に「アメリカ思考」になると思うんですよね。ご両親とも日本人だとしても、小さいうちに行けば行くほど、そうなってしまう。前回、ミラノで講演会をさせていただいた時に感じたのは、各家庭が「だからこそ日本を忘れてはいけない」という思いで育てられてるなということだったんですね。

    確かに海外在住の日本の子供たちにこそ、親方のお話は聞いてほしいですね。

    貴乃花 「相撲」のもともとの語源は「住まう」で、日本人の心に住んでいるモノを指したんです。相撲は当て字なんですね。「相(あい)撲(うつ)」って書くじゃないですか。もともとは「あいうつ」で、「すもう」は現代用語での当て字なんです。昔は角力とか角道とも呼ばれていました。柔道、剣道と同じように「道」がまず先にありました。現役時代にはそこまで考えてないですよ(笑)。教科書に書いてないことなので、自分で土俵に上がりながら、徐々に知っていく感じですね。何事にもその基本があるから、今も土俵に上がった時の気持ちで、感触で、いろんな方と携わったり、本を見たりとか、見聞きしたりして学んでいます。

    信念だけは通そう。花が咲かなくても自分は自分でいるべき
    ニューヨークという街にはどんな印象を持ってらっしゃいますか。

    貴乃花 実は今回、初めて来たのですが、ビルの密集率が高くて、東京の何倍もありますよね。まるで棒グラフみたいで。そのくらい世界経済の中心的なエリアなので、忙しい方も多いと思います。私もそうだったのですが、自分のことなんてほっぽり出して、働かなきゃいけないって感じになる街なんだろうなぁと思いました。そういった意味では「東京」と似ていますよね。東京の街並みはニューヨークをまねして作ったような感じも受けました。

    お好きな街、になりましたか。

    貴乃花 私、意外と合いそうな気がしますね。東京と違うのは、ニューヨークは個人がやればやるだけ対価として返ってくる印象があります。個人の能力をちゃんと評価する、という点ではニューヨークの方がずっと進んでいる気がします。それにこれからの日本に必要なことは、子供の段階で(他者を)差別したり、区別したりしない感覚を持つことだと思うんですよ。そのあたりも東京は(この街から)学ぶ必要があるのではないかと感じましたね。

    確かに、うちの子供も世界各国から来た子供たちと4歳の段階で普通に遊んでいますね。

    貴乃花 それが大切なことですよね。日本はまずは経済重視、という感じで、教育や育成の部分が2番手、3番手に置かれてきたように思います。そのあたりは、相撲の世界にいたころからずっと感じていたことなのですが、だからこそ、教育や育成において、自分は自分の道を、信念だけは通そう、と。いつかはどこかで花が咲くかもしれないし、咲かなくても、自分は自分でいるべきだと思ってやってきました。これからの日本は、子供の段階から個人の活躍・能力が、正当に評価されていかなければいけないと思っているので、そこはニューヨークを見習うべきだと思いますね。

    先ほどの講演会で、ご自身の人生は15年周期とおっしゃっていました。ここから約15年で60歳になられます。還暦になったご自身はどこで何をされていらっしゃるでしょう。

    貴乃花 日本国内に限らず、世界中を回っていられるようになっていたらいいなと思います。私が土俵で学んだものを、日本祖国を離れ海外で活躍されている方々にもお伝えできればなと。日本を離れて暮らされる方に、日本を決して忘れることなく、祖国に感謝して、海外でさらに活躍していただきたいという気持ちですね。

    420

    ★ インタビューの舞台裏 → ameblo.jp/matenrounikki/entry-12518150866.html

    貴乃花光司(たかのはな・こうじ) 職業:第65代横綱
    1972年8月12日生まれ。入門当時からその優れた素質が話題となり、前評判に違わず数々の最年少記録を打ち立てる。18歳で当時の横綱千代の富士を破り、21歳で大関、22歳で第65代横綱に。生涯戦歴は、794勝262敗、幕内優勝は22回、その他、殊勲賞4回、敢闘賞2回、技能賞3回など第65代横綱として数多くの記録を残す、平成の大横綱である。

    ◇ ◇ ◇

    〈インタビュアー〉
    高橋克明(たかはし・よしあき)

    専門学校講師の職を捨て、27歳単身あてもなくニューヨークへ。ビザとパスポートの違いも分からず、幼少期の「NYでジャーナリスト」の夢だけを胸に渡米。現在はニューヨークをベースに発刊する週刊邦字紙「NEW YORK ビズ」発行人兼インタビュアーとして、過去ハリウッドスター、スポーツ選手、俳優、アイドル、政治家など、400人を超える著名人にインタビュー。人気インタビューコーナー「ガチ!」(nybiz.nyc/gachi)担当。日本最大のメルマガポータルサイト「まぐまぐ!」で「NEW YORK摩天楼便り」絶賛連載中。

    (2019年9月14日号掲載)


    「ニューヨーク BIZ」より転載
    http://www.nybiz.nyc/

    1

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。