■連載一覧
  • 台湾総統選 吹いた蔡旋風
  • アメリカの選択 展望2020大統領選
  • 新春座談会 令和の外交と安保―待ったなし憲法改正
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 2020/1/14
  • 2020/1/06
  • 2020/1/01
  • 2019/11/04
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
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  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
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  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 新閣僚インタビュー
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/10/08
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  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
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  • どう見る北の脅威
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 安東 幹
    安東 幹
    共産党問題
    坂東 忠信
    坂東 忠信
    元警視庁北京語通訳捜査官
    古川 光輝
    古川 光輝
    保守国際派
    細川 珠生
    細川 珠生
    政治評論家
    井上 政典
    井上 政典
    歴史ナビゲーター
    伊勢 雅臣
    伊勢 雅臣
    「国際派日本人養成講座」編集長
    宮本 惇夫
    宮本 惇夫
    企業・経営
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    石平
    石平
    評論家

    トランプ氏の「イラン政策」の深読み

     トランプ米政権は核合意を違反するイランに対して制裁を課す一方、世界の原油輸送ルート、ホルムズ海峡の安全な航海を守るために有志連合を結集し、イラン包囲網の構築に乗り出している。

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    イランと2か国交渉を目指すトランプ米大統領(米ホワイトハウス公式サイトから)

     トランプ政権は先月31日、核合意のイラン側の立役者ムハンマド・ジャヴァド・ザリフ外相に制裁を課し、同外相の米国内で保有している全資産を凍結すると発表した。同外相が米国内に巨額の資産を保有しているとは思えないから、イラン外相への制裁はあくまでも政治的な圧力を狙ったものであることは明らかだ。

     一方、米国主導の「有志連合」構想では、英国やフランスはいち早く同意し、参加を表明したが、欧州連合(EU)の盟主であり、イラン核合意のEU締結国の一国、ドイツのマース外相は31日、「ドイツは有志連合には参加しない。ホルムズ海峡周辺の緊張を一層高める危険性があるからだ。わが国は外交ルートを通じて解決を目指す」と述べている。

     北大西洋条約機構(NATO)加盟国・ドイツの有志連合不参加は米国のイラン包囲網構想にとって痛手となる、と一部で受け取られている。確かに、欧米の結束でイランに圧力を行使したいトランプ大統領にはドイツの反応は歓迎できないだろう。

     トランプ大統領はこれまでホルムズ海峡の安全航海は世界経済にとっても死活問題だとして同盟国に有志連合参加を呼び掛けてきた。トランプ大統領はジョンソン英首相やマクロン仏大統領と会談を続け、有志連合の重要性を協議してきた。日本にも有志連合の参加が打診されたが、日本側はこれまで何も決めていない。

     興味深い点は、韓国は米国の参加呼びかけに直ぐに快諾し、トランプ氏を喜ばせた数少ないアジアの国だ。韓国の狙いは、憲法の関係で海外に軍を派遣できない日本との相違を浮き彫りにさせ、輸出優遇国「ホワイト」国から韓国を除外した日本に対し、トランプ氏が韓国側の意向を尊重して圧力をかけてくれることにある、といった深読みも聞かれる。

     ところで、有志連合の結成がスムーズにいかず、欧州3国でも立場の相違が出てきたことは、トランプ氏を本当に失望させているだろうか。トランプ政権はドイツが有志連合に参加しないことを前もって予想していたはずだ。欧州の3国(独仏英)は決して一枚岩ではないからだ。トランプ氏はイラン核合意の維持を主張する欧州3国の結束を崩す狙いもあって、有志連合の参加を呼び掛けたのではないか。現状はトランプ氏が願っている方向に向かってきたわけだ。

     トランプ政権は外交では多国間交渉を嫌い、2カ国間交渉に拘る。国連、EU、そしてNATOなど多国間協定や組織に対してトランプ氏は懐疑的だ。米国と関係国との2カ国間でディ-ルを好む。イラン核問題でもトランプ氏の本音はイランと米国の2カ国間の交渉だ。イラン核合意の締結国(6カ国)が参加した多国間交渉にはあまり乗り気ではない。そこでEU3国の結束を崩す狙いから有志連合という構想を打ち上げたのだろう。

     多国間交渉では米国の国益は譲歩を強いられることが多いが、2カ国間交渉ではそれぞれが国益を正面からぶつけ合うから、会談が暗礁に乗り上げる危険性がある一方、双方の利益が明確になることで、ウィンウィンの妥協が実現することもある。

     2カ国間交渉では米国のパワーをフルに発揮できるが、多国間ではそうはいかない。中途半端は妥協を強いられる。トランプ氏の目には、イラン核合意は13年間の外交の成果というより、米国の思惑や国益が薄められた妥協案に過ぎないから、核合意から離脱することに全く躊躇しなかったわけだ。

     同じことがトランプ氏の朝鮮半島政策に言える。北の核問題は6カ国協議で解決を模索するのではなく、米朝会議で話し合って決めたいわけだ。

     トランプ氏はイラン核協議ではロウハ二大統領との米・イラン首脳会談の開催を目標としているはずだ。イランもEU3国の立場に相違がある以上、EUとの約束が実行されないと分かれば、トランプ氏の2カ国協議申し出に応じる可能性がでてくる。

     トランプ氏は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を「私の友達だ」と呼んでいるが、ロウハ二大統領に対しても近い将来、ツイッターで「あなたは私の最も信頼できる友達だ」と発信する日がくるかもしれない。

    (ウィーン在住)

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