■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 新閣僚インタビュー
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 2019/11/04
  • 2019/10/08
  • 2019/7/18
  • 2019/7/11
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
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  • 2015/7/12
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  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
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  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
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  • 2019/6/24
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
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  • どう見る北の脅威
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
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  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • ロシア政府 中国―欧州高速道路整備

    私道2000㌔を支援

     ロシア、ベラルーシ、アルメニア、カザフスタン、キルギスの旧ソ連5カ国が加盟する「ユーラシア経済連合」と中国が推進するシルクロード経済圏構想「一帯一路」の連携を中露両国が進める中で、ロシアでは欧州連合(EU)から中国への輸送路の区間となる高速道路整備が課題に上っている。

    500

     露政府内で幾つかの案が検討される中で、メドベージェフ首相が、非公開会社「ロシアホールディングスカンパニー」にカザフスタン国境からベラルーシ国境まで約2000キロの建設計画を承認したことを露紙「ベドモスチ」が先月7日に報じ、他の露メディアや欧米メディアが取り上げた。

     同紙によれば、「メリディアン(子午線)」高速道路と名付けられた同社の計画への認可は6月24日付の政府文書で確認された。約6000億ルーブル(約9780億円)と見積もられる総工費に国家予算は使わず、民間投資で建設するロシア初となる私道の4車線高速道路だが、中国を含む投資家から十分な資金を集めるため、運輸省、経済開発省、財務省など政府が全面的に必要な支援を行うことになる。

     ルートは都市部から遠く、モスクワの南400キロほどの地点を東西に伸びる建設用地の約80%を既に買収。現在、カザフスタンで建設中の高速道路と合わせて完成すれば、最短最速の欧州―中国間の貨物輸送路になる。巨大経済圏のEUと中国との物流のほとんどは船舶輸送だ。ロシアとしては、鉄道の他に自動車道でもその一部を国内に取り込むことで経済効果を期待している。

    メドベージェフ首相

    メドベージェフ首相(AFP時事)

     「子午線」高速道路計画を提案した同社を2008年に設立したアレクサンドル・リャザノフ氏は、かつてガス会社「ガスプロム」の筆頭副会長を務め、メドベージェフ氏は当時会長だった間柄で、盟友関係だ。

     同計画はEUと中国に物流ルートを提供し、高速料金による採算性を見込んでいる。中国は黄海沿岸の連雲港市から西部のカザフスタン国境に至る連霍高速道路を、カザフスタン―ロシアの高速道に連結することにより、サンクトペテルブルクの港、あるいはベラルーシ、ポーランドを抜けてドイツのハンブルクなど欧州の港まで通じる高速輸送の可能性が広がる。

     ただ、米国の中国への制裁関税や為替操作国認定、ロシアのクリミア併合への欧米による対露経済制裁など国際環境は厳しくなっている。EUも中国の世界貿易機関(WTO)加盟が認められた2001年以後10年余り続いた中国への熱いまなざしが、このところ冷めてきた。

     一方、欧米との対立で中露両国は接近している。今年も4月にプーチン大統領が北京で開催された「一帯一路」第2回フォーラムに出席、6月には習近平主席がサンクトペテルブルクで行われた「国際経済フォーラム」に出席するなど、経済関係を強化する構えだ。

     「子午線」高速道路は、その象徴的計画の一つと言える。露メディアは昨年3月、すでにカザフスタン国境近くで道路建設が始まっていると報じた。ただ、12~14年と見積もる高速料金による償還の実現性や、投資家に対する年間最低保証収入の条件、他のルートの計画案などをめぐって露政府内に議論がある。開通までなお紆余(うよ)曲折しそうだ。

    (外報部)

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