■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 新閣僚インタビュー
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 2019/11/04
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
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  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
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  • 憲法改正 ここが焦点
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  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
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  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
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  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
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  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
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  • 環境先進国フランスの挑戦
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  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 第一歩踏み出した韓半島非核化

    韓国紙セゲイルボ

    履行過程見守り冷徹な備えを

     朝米首脳の“歴史的”対面は、北朝鮮の非核化と韓半島の恒久的平和のための第一歩を踏み出したという点で非常に大きな意義がある。昨年は戦争危機説に包まれた韓半島に真の平和の幕を上げたという点で、トランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の決断は肯定的評価を受けるのに充分だ。

    トランプ氏(右)と金正恩氏

    12日、シンガポールのカペラホテルで合意文書に署名後、握手するトランプ米大統領(右)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(AFP時事)

     だが「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」(CVID)の概念に朝米両国がどれくらい合意したかという観点で見れば、共同声明の内容は極めて原則的な水準に終わった。特に期待した非核化の時刻表、非核化完了期間に対する言及が全くない。これは今後、難しい交渉が展開することを予告している。ポンペオ米国務長官は首脳会談前日、「CVIDが米国の唯一の目標」と明確にした。北朝鮮に対する体制安全保証の内容が何なのかは現在としては知る術(すべ)がない。

     北朝鮮はかなり以前から一貫して北朝鮮が核開発する理由は米国の対北敵視政策にあると主張してきた。これを放棄しようとすれば、軍事的に韓半島の休戦状態を終結させて、恒久的な平和協定を締結しなければならない。政治的には北朝鮮体制を外部から揺さぶる試みを中断し、北朝鮮を主権国家と認定する一方、朝米関係の正常化がなされなければならない。経済的には北朝鮮に課せられた国際制裁を解除して、北朝鮮の対外通商に対する制約を解かなければならない。

     果たしてトランプ政府がこの70年間、敵対関係を続けてきた北朝鮮を突然、正常国家と認定して、関係正常化まで推進する用意があるのか疑問だ。結局、会談以後の具体的な非核化の履行過程を見守らなければ、今回の会談の真の評価はできないということだ。

     韓国が想像できる最悪のシナリオは、不明瞭な非核化合意を朝米両国が外交的大成功として粉飾する場合だ。そうなると対北制裁は解除され、履行過程に問題が生じても、この流れを戻すことは不可能になる。北朝鮮は事実上の核保有国としてパキスタンの道を行くことになる。

     これはトランプ大統領には外交的成功かもしれないが、韓国としては極力避けなければならない事態だ。予想通りトランプ大統領は首脳会談が「非常に成功的だ」と発表した。祭りの熱が冷めてから韓国に渡される請求書に身構えなければならない。

     完全な非核化が履行されるのか、非核化費用はどのように分担するのか、そして在韓米軍の縮小、国連司令部の地位変化など韓国が負担しなければならない部分を冷徹な国益の観点から備えなければならないだろう。

    (李相賢(イサンヒョン)世宗研究所首席研究委員、6月13日付)

    ※記事は本紙の編集方針とは別であり、韓国の論調として紹介するものです。

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