«
»

中国共産党の賭け

■香港デモの長期化

 香港デモは6カ月を経過。中国共産党は香港政府を代理人として使い、香港民主派を潰そうとした。香港民主派は貧弱な装備なので、香港警察を相手に鎮圧されると思われた。だが香港市民は一国二制度と民主主義を求めて抵抗を続けている。

 多くの人間が香港デモは短期間で終わると思ったはずだ。予想に反して香港デモは長期化。それどころか香港デモは学生が中心と思われたが、子供からビジネスマンまでデモに参加する香港社会全体に拡大した。

■成果が出ない

 中国共産党は香港政府を使いデモを鎮圧するはずだった。メディアを使いデモ隊の印象を操作して「悪」に誘導した。これでデモ参加者の減少と支持者の減少を狙った。だが香港警察が催涙弾を用いた無差別攻撃を続けたことでその目論見は失敗し、香港市民を敵に回した。

 香港デモ隊か。それとも暴徒か。デモは政府に対して公の場で抗議する。公共施設を破壊すれば暴徒。香港デモ隊が公共施設を破壊したことは事実であり、暴徒と呼べる条件を持った。

 だが香港デモ隊は基本的に平和デモを維持している。実際に香港警察が平和デモを妨害しなければ、デモは平穏に終わることが確認されている。しかも、デモ隊は政府の監視施設や親中派を攻撃する限定攻撃を維持。このため香港デモ隊を暴徒と呼ぶことは難しい。

 香港警察は無差別攻撃を行い、デモ隊は限定攻撃。これで香港市民はデモ隊を選んだ。これで香港警察は香港市民から協力が得られない。香港政府は香港市民から敵視されたので、香港政府は民なき政府に堕ちた。

■アメリカの内政干渉

 アメリカは香港人の人権を護る香港人権法を成立させた。続いてアメリカ下院でウイグル人権法案も通過。アメリカは中国にボディブローを継続して打ち、政治的に追い詰めている。さらにイギリス・フランス・ドイツも中国共産党によるウイグル人への人権弾圧を批判する。

 中国共産党は白人世界による包囲網の中に追い込まれ、政治的に打破することが難しくなった。ウイグルは一帯一路の要。ウイグルは一帯一路の中国側の出入り口に位置するから、ウイグルが機能停止に陥ると一帯一路全体が機能を低下させる。それだけ中国共産党には重要な場所なのだ。

 アメリカのウイグル人権法案にはウイグル人弾圧に関わる政府高官を制裁することが盛り込まれている。これはウイグル人権法を用いて一帯一路を機能停止に追い込むことが計画されている。

■イギリスのブレグジットに賭ける

 中国共産党から香港デモを武力鎮圧できない。仮に実行すれば第二の天安門事件になり、アメリカの軍事介入を呼び込む可能性もある。だが香港市民から武装蜂起すれば、中国共産党は武力鎮圧を正当化できる。

 しかし、香港デモは長期化しアメリカは香港人権法を成立させた。香港市民から武装蜂起する必要性が低下。それどころか中国本土に香港デモが飛び火した可能性があるので、香港市民は平和デモを続けるだけで中国共産党を追い詰めることができる。

 中国共産党は香港市民を蟻の様に踏み潰すはずが、逆に香港市民の群れに追い詰められている。だが香港市民は毒を持った蟻だった。毒を持つ蟻の大群が中国共産党に群がり、静かに中国共産党の外部から苦痛を与えている。

 中国共産党は有効な対策を得られぬまま現在に至った。香港市民には明確なリーダーはいない。これでは司令部潰しも行えないから、香港デモを終わらせる策が見つからない。しかもアメリカの内政干渉で内憂外患に陥った。

 中国共産党は香港デモを放置すれば易姓革命の種になる。これを恐れているから、短期間で結果を出さなければならない。そんな時にイギリスの選挙が行われ、イギリスのブレグジット(欧州連合=EU離脱)は確定路線になった。

 イギリスのブレグジットは中国共産党には賭けの好機。何故ならブレグジットが実行されたら世界経済が一時的に混乱する可能性がある。混乱が発生しても限定的なのか世界規模なのかも不明。

 だが中国共産党にはブレグジットは賭けの好機。世界経済が混乱すれば、混乱を悪用して香港を武力鎮圧することが可能。各国は経済混乱対応に追われ、武力鎮圧を批判することは難しい。さらに軍事投入で香港市民を救うなど論外。

 何故なら世界は国益優先で動くから外国人のことは後回し。世界規模の混乱ならば自国優先思考になり、香港市民を助ける価値を持たない。これが世界の現実だから、ブレグジットは中国共産党には武力鎮圧の好機なのだ。

■どちらに賭ける?

 中国共産党はブレグジットを悪用して香港を武力鎮圧するかも判らない。ブレグジットが生み出す混乱の規模も判らない。我々はブレグジットで経済が混乱することは推測できる。だが混乱に対する有効な事前対策を知らない。さらに混乱発生後の有効な対策も知らない。これが現実だから、中国共産党はブレグジットを悪用して香港を武力鎮圧すると思われる。

4

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。