«
»

日本は香港市民を見捨てるのか?

■香港デモ

 香港デモが長期化している。香港警察は催涙弾を多く使い、デモ隊だけではなく市民まで巻き込んでいる。香港警察の無差別攻撃は常態化。さらに香港政府は香港警察を使い市民を罪名もなく逮捕するようになった。香港政府は末期的で、香港政府・香港警察が社会秩序を破壊している様に見える。

Hong Kong Free Press
https://twitter.com/HongKongFP/status/1190588743595356160

■香港の軍事的価値

 香港の一国二制度が終わればどうなるのか。中国共産党が香港を軍事化すればどうなるのか。香港には海軍の大型艦を整備する基地はない。だが小型艦であれば運用可能。だが香港国際空港が存在し、この空港は有力な空軍基地になる。

 香港は南シナ海の海上交通路を遮断できる位置に存在する香港を拠点とすれば、中国共産党は小型艦を用いて日米が使う海上交通路を遮断できる。さらに香港国際空港を拠点とすれば、海上交通路だけではなく台湾にも攻撃可能。

 香港国際空港の能力は空母と同じ戦力。この空港が牙を剥けば、南シナ海の海上交通路と台湾に被害を与える。海上交通路を遮断されたら日本経済は大打撃。海上交通路の迂回を用いれば輸送費が3日は加算される。そうなれば商品は値上げされ庶民生活を苦しめる。

■対岸の火事ではない

 香港市民の苦しみは対岸の火事ではない。中国共産党が海上交通路を遮断すると日本国民全員が経済負担で苦しむ。今の中国共産党では日本を占領するまでの戦力はない。だが香港市民が抵抗していることで、間接的に日本国民は守られている。この現実を理解すべきだ。

 香港市民は一国二制度を維持し、民主主義・普通選挙などを求めている。過激な要求ではなく民主主義を求めているのだ。中国共産党は香港政府を代理として使い、香港市民から民主主義を奪う独裁に移行させている。

 中国共産党はチベット・ウイグルで宗教を否定し民族性を破壊している。これはチベット人・ウイグル人から人権を奪う行為。これが香港で行われ始めた。中国共産党は日本の神道・民族性を認めていないことを意味している。中国共産党が香港・台湾を占領すれば、行き着く先は日本の占領。だから日本人には対岸の火事ではない。

■民主主義を守る戦い

 中国共産党は独裁を求め、香港市民は民主主義を求めている。香港デモは民主主義を共産主義から守る抵抗運動。香港市民は危機に気付きデモを継続している。香港市民は日本の様な普通選挙を持っていない。だから日本のデモとは別の世界。

Hong Kong Free Press
https://twitter.com/HongKongFP/status/1190680899655852032

 香港の民主派は謎の罪状で拘束される世界。これでは選挙活動など出来ないから、実質的に親中派しか選挙活動ができない状態になっている。中国共産党は宗教・民族性を否定。さらに独裁を求め民主主義を否定している。この様なことを平気で行う習近平主席を国賓として日本に招くことは異常。

 チベット人・ウイグル人は民族性・人権を否定された。チベット人・ウイグル人は中国共産党の独裁に苦しんでいる。今は香港市民が人権を奪われ独裁で生きる世界に追い込まれようとしている。

 香港・台湾は中国共産党に占領されたら日本が狙われる。中国共産党は宗教・民族性を否定するから、日本に敬意など払わない。ウイグルの様に名ばかりの自治権で生きる奴隷になるだけだ。

■民主主義か独裁か

 香港市民を応援することは民主主義を守る戦いに参加することと同じ。同時に共産主義と独裁に抵抗することを意味する。だが人権団体は頼れない。何故なら動くはずの人権団体はチベット・ウイグルを救わなかった。さらに香港デモで市民の人権が無視されても、有力な人権団体は動いていない。

 全ての人権団体がそうではないはず。だが多くの人権団体は人権無視団体。慈善活動ではなく商売で人権を扱う人権無視団体。人権は利益を得るための商品だから、報復が予想される相手には手を出さない。だから人権無視団体は独裁者が相手でも人権弾圧を黙認する。

 人権無視団体は利益が得られるなら独裁でも良いのだ。独裁者がスポンサーになれば人権弾圧すら黙認するだろう。何故なら人権は商品。金を出すなら動くが、金を出さないなら動かない。違うと言うなら、チベット・ウイグル・香港の人権弾圧は何故黙認されるのか。

■日本人は香港を見捨てるな

 日本人は香港を見捨てるべきではない。チベット・ウイグルを見捨てるべきではない。人権弾圧を行う独裁と戦うことは良いことではないか。共存共栄で生きるならば独裁を否定することは正しい。

 何故なら独裁は共存共栄を否定し、各自の人権を否定し奴隷になることを要求する世界。私は奴隷になることを拒否する。私は民主主義を求める。だから私はチベット・ウイグル。香港市民を応援する。

27

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。