■連載一覧
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  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
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  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
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  • 2015/12/11
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  • 大阪G20サミット焦点
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  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 安倍政権 新たな挑戦
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  • 憲法改正 ここが焦点
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  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
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  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
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  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
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  • どう見る北の脅威
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  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
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  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
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  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
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  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 総選挙公示、「大局」に立って針路を問おう

     衆議院選挙があす、公示される。「政権選択」の選挙だ。安倍政権の5年を問い、今後の日本の針路を定める。

     どの政党に政権を委ね、未来を託すのか、有権者は選挙戦を通して各党の政策を見定めてほしい。

    三つ巴の構図生まれる

     今選挙では「自民・公明」「希望・維新」「立憲民主・共産・社民」の三つ巴の構図が生まれた。有権者には何よりも「大局」に立った判断が求められる。世界は今、大変革期に入っており、戦後政治の物差しではとうてい未来を切り拓けないだろう。

     「2025年問題」に着目したい。と言っても国内のそれではなく、世界の2025年問題だ。リーマン・ショックで米国中心の世界経済秩序が揺らいだ08年、米国家情報評議会は未来予測の報告書を発表し、25年には「第2次大戦後に構築された国際体制はほとんど見る影もなくなる」とし、それに至る期間を「新秩序への移行期」と位置付け、世界が不安定化すると警鐘を鳴らした(『世界潮流2025』)。

     とりわけ中国が「世界2番目の経済規模と主要な軍事力を獲得する」と予測し、また科学技術の急速な発達によってテロリストらが容易に大量破壊兵器を手にすることが可能になり、「核の拡散」はより現実味を帯びて地球規模で「不安定勢力」が台頭するとした。

     この報告からほぼ10年経(た)ち、予測は現実のものになろうとしている。東アジアでは中国の軍事拡張と北朝鮮の核ミサイルの脅威がわが国に迫っている。不安定化が一段と強まったと見てよい。安倍政権の5年は特定秘密保護法や安保関連法、テロ等準備罪などの成立に見られるように不安定化への対応に一定の成果を上げた。

     問題は25年に至る国づくりの在り方だ。現行憲法のままで安保環境の激変に耐え、国民を守り抜くことができるのか。この疑問が与野党を問わず、政治に突き付けられている。だから憲法9条改正が議論の俎上(そじょう)に載る。これは当然の成り行きだ。

     自公政権批判の受け皿となるべく登場した希望の党は、安保法制を容認し、9条を含め改憲論議に賛成するとしている。戦後政治を象徴する「不毛の憲法論議」に終止符を打つ英断だ。

     これまで有権者は外交・安保政策の共通基盤が存在しないため政権交代をためらうジレンマに陥っていた。野党第1党からマルクス系リベラル勢力が「排除」されたため、このジレンマから解放された。その意味で真に政権選択を問う選挙となる。

     国内の25年問題も想起しておきたい。「団塊の世代」が全て75歳以上の後期高齢者になり、高齢化が一段と進む。出生率は相変わらず低く、人口減に拍車が掛かる。地方では存続が危ぶまれる「限界自治体」が生まれつつある。暮らしをどう守るのか、社会保障や福祉の在り方が問われている。

    目立つ「ポピュリズム」

     だが、与野党いずれにも「ポピュリズム(大衆迎合主義)」的な施策が目立つ。ここでも大局を見据える目が必要だ。選挙戦の「劇場」に惑わされず、後悔しない選択を探りたい。

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