«
»

都民ファースト大勝、いや小池知事信任投票圧勝! 自民の勘違い

 49勝1敗。まあ本当天気が良く島に行けてたら全勝だったかもしれませんね。そう今回の都議会選挙は小池知事の信任投票でまさに圧勝でした。
 
 この間の記事(ちなみに野党、マスコミ批判的なこの記事はBLOGOSでは大人気。でも選挙ではこの結果)に書いたように、メディアの自民攻撃もあまりにもいいタイミングのものばかりでした。まして2人の女性の発言は自民はダメだと思わせるにはあまりにも効果的でした。
 
 それにしても東京の選挙は怖い。あんな豊洲、築地2つとも残すという計画、まさに実現性の限りなく低い政策を出すポピュリズム政治家にフリーハンドを許可する怖さを気づいていないのでしょうか。お金の使い方も、道路の建設遅延も舛添と比べても額が膨大な損害なんですけど。

 それでも今の自民にお灸を据えた方がいいという判断なんでしょう。まあでもこれでオリンピックまでの4年間の舵取りが決定しました。東京都民いろいろ見ていきましょうね。特に豊洲の土地や都ファ幹事長のお金の使い方など。それより1/3しか投票しない投票率どうにかならないかな。

 政策で本来選ばれることが望ましい選挙。でも小泉元総理の時代から風の扱いが上手い人が強くなってきました。今回自民党都議の知事就任時の大人気ない対応、区長選での敗戦に対する反省の皆無、そして国政における印象操作の仕掛けに対する対応不備など本当自民党のオウンゴールです。全部都民ファーストが仕掛けたわけではないでしょうけど戦略は見事でした。

 プライベートですが本日54歳の誕生日です。そしてこのタイプの選挙をどうしても好きになれない自分は政治家は難しいなと分析しています。ただ今後の方向性も考えながら前へさらに進んでいきたいと思います。


「中村ゆきつぐのブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/

4

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。