«
»

都議選2017告示日、各党代表の第一声

自民党・二階俊博幹事長(北区の「北とぴあ」前)

自民党・二階俊博幹事長
(北区の「北とぴあ」前)

世界に輝く東京に

自民党・二階俊博幹事長
 実力、実績にふさわしい得票を頂戴できるよう、党本部は候補者を応援していきたい。東京都はたくさんの問題を抱えているため、東京都議会の責任も極めて重要だ。皆さんの力をいただいて圧倒的多数の得票で当選し、先頭を切って頑張っていってもらいたい。東京は日本を引っ張っていくトップリーダーだ。今までにない選挙を戦っている。東京五輪・パラリンピックの開催の時に先頭を切って活躍できる立派な候補者に、みんなで力をつけていただきたい。東京が世界に輝けるように私や自民党も全力を挙げて押し上げていく。(北区の「北とぴあ」前)

>> 【動画】都知事選告示、259人出馬 <<

公明党・山口那津男代表(JR目黒駅アトレ2前)

公明党・山口那津男代表
(JR目黒駅アトレ2前)

小池知事と改革実現

公明党・山口那津男代表
 公明党は小池知事と協力し、都政を着実に前へ進めて東京改革を実現する。昨年から議員報酬削減、私立高校の授業料実質無償化などの政策を提言し、知事と交渉を重ね実現した。素早い政策実現により、知事はこれからも幅広い改革ができると確信したに違いない。都議会の中で実績がある公明党が合意の中心軸になるかが重要になる。20年の東京大会の成功は、国政と都政の協力が鍵。知事と協力し都政をかみ合わせ、国政へとつないでいく。都政の具体的な課題を解決できず国政のことばかり語る候補は本物ではない。(JR目黒駅アトレ2前)

共産党・志位和夫委員長(JR新宿駅西口)

共産党・志位和夫委員長
(JR新宿駅西口)

築地市場の再整備を

共産党・志位和夫委員長
 都議選の対決構図は「自公対共産」だ。国政を私物化し憲法を壊す安倍自公政権に首都東京からレッドカードを突き付けよう。小池知事が築地に市場としての機能を確保する方策を見出したいと述べたことは評価できる。しかし、豊洲移転を進めることには重大な問題がある。第一に食の安心・安全を確保できるのか。第二に築地ブランドを守ることとは両立できない。豊洲移転は中止して築地市場を再整備するべきだ。税金は、福祉に最優先で使うことが大切だ。東京外環道路をはじめ不要不急の巨大開発にメスを入れる。(JR新宿駅西口)

民進党・蓮舫代表(JR中野駅南口)

民進党・蓮舫代表(JR中野駅南口)

議論できる人選べ

民進党・蓮舫代表
 都政も国政も、今問われているのは議会の力だ。強い都知事、強い総理に議会がただついて行くだけの政治では民意は反映されない。築地から豊洲への移転、知事は新しい方向性を示した。その良し悪しを判断するのは皆さんだが、材料を提示してしっかり議論できる人が都議会に送られるべきだ。当選してその日から仕事ができる人を選んでほしい。森友・加計学園の問題、南スーダン(PKO)の問題。記憶はなく記録はなくすような政治ではなく、国民と都民にしっかりと情報開示して、向き合う政治を民進党に託してほしい。(JR中野駅南口)

都民ファーストの会・小池百合子代表(渋谷センター街横)

都民ファーストの会・小池百合子代表
(渋谷センター街横)

古い議会は要らない

都民ファーストの会・小池百合子代表
 古い議会を新しくする絶好のチャンスが始まった。これまでの都議会はボスの政治、忖度政治が横行した。都議会はチェック機能を果たすだけでなく、都議自らがこんな条例を作りましょうという提案型にしていきたい。それを担える人材が必要だ。忖度の政治、見える化どころか隠すことを選択してきた、そのような古い議会はもう要らない。知事報酬を自ら半減させたが、それに伴って公明党が議員報酬の2割削減をリードしてくれた。新しい都政を知事として進めると同時に、車の両輪である都議会から変えてもらいたい。(渋谷センター街横)

3

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。