«
»

さすがに無理がある、民意を否定する「枝野内閣」構想

 最大野党・立憲民主党の枝野幸男代表は昨日、「菅義偉内閣は退陣させるけど衆院選は実施せず、現行の衆院勢力のまま立憲民主党を少数与党とする『枝野内閣』を暫定的に組閣し、次期衆院選までの間の危機管理に当たるべきだ」、とする見解を述べたのだそうです。民意を堂々と否定する発言には恐れ入りますが、それと同時に一事が万事、自身の言動に一切責任を負わない立場というのもうらやましい限りです(※皮肉です)。


●衆院選まで暫定の「枝野幸男内閣」を主張
 どうして、こういう発想になるのでしょうか。

 産経ニュースの報道によると、立憲民主党の枝野幸男代表は昨日午後の記者会見で、菅義偉政権の新型コロナウィルス対応を批判したうえで、立憲民主党を少数与党とする「枝野幸男内閣」を組閣し、秋までに行われる衆院選までの「危機管理」にあたることが望ましいと述べたのだそうです。

立民・枝野氏、衆院選まで暫定の「枝野幸男内閣」を主張


―――2021.4.2 18:23付 産経ニュースより

 要するに、アレです。「人間、あまりにも突拍子もないことを言われると、しばし反応に困るものだ」、ということがよくわかる事例、というわけですね。いったいどこからどう突っ込めばよいのかわかりませんが、まずは深呼吸したうえで、客観的事実として、会派別議席数を確認しておきましょう(図表1、図表2)。

■図表1 会派別議席数(衆議院、2021年4月1日時点)
0403-1
(【出所】衆議院ウェブサイト『会派名及び会派別所属議員数』著者作成)

図表2 会派別議席数(参議院、2021年4月1日時点)
0403-2

(【出所】参議院ウェブサイト『会派別所属議員数一覧』をもとに著者作成)

●ちょっと無理がありすぎませんかね?

 衆参いずれにおいても自民党が第1党であり、かつ、衆院では自民党が単独過半数を占めています。これに対し立憲民主党は衆参ともに第2党ですが、議席数は衆議院で全体の4分の1弱、参議院に至っては5分の1を割り込んでいる状況です。

 しかも、自民党と立憲民主党の議席数の倍率は、衆議院では2.46倍、参議院では2.63倍にも達しています。これで「少数与党内閣」とは、明らかに民主主義の否定ですし、ちょっと無理があるにもほどがあります。

 また、政党支持率に至っては、酷いものでは数倍どころではない開きがあります(図表3)

■図表3 自民党と立憲民主党に対する支持率
0403-3
(【出所】各社報道より著者作成。なお、前回比については判明するもののみ記載している)

産経・FNNで4.4倍、時事通信だと4.79倍、そして読売新聞に至っては、じつに6.67倍にも達しています。メディアの世論調査が絶対的に正しいと申し上げるつもりはありませんが、それにしても民意そのものを無視して、いったいなにをおっしゃっているのかと驚きます。

●お気楽な立場ですから…

 また、ネットの反応を見ると、「選挙をせずに少数与党に政権を移行させる法的根拠が知りたい。軍事クーデターか?」といったツッコミもありますが、こうしたツイートからも、「反応に困る」という戸惑いをうかがい知ることができる気がします。


 なかには、「いくらエイプリルフールだからといって、ちょっと言いすぎではないか?」といった反応を示した人もいたようですが、記事の日付をよく確認してください。枝野さんが発言なさっているのは、エイプリルフールの翌日です。

 それとも何でしょうか、立憲民主党の党内では4月1日でなくても365日、いつでもウソをついてよい、といったルールでもあるのでしょうか?

 シャレにしてはきつすぎます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 ちなみに枝野氏といえば、「菅」は「菅」でも、10年前の菅(かん)直人元首相のもとで内閣官房長官を務めていた人物ですが、今回の枝野氏の発言を眺めていると、やはり野党の「劣化」を感じずにはいられません。

 (※いや、野党がもともとこの程度のレベルの人たちだったのだとすれば、「劣化」という表現が正しいのかどうかは微妙ですが…。)

 こうしたなか、個人的に最もストンと腑に落ちるコメントが、「野党は言動に責任を負わなくて良いとでも思っているのではないか」、という趣旨のコメントです。


 たしかに「枝野幸男内閣」という発言自体、どうも枝野氏自身が「どうせ実現できないよね」と心の中で思っていて、いわば「ダメ元」で口に出した、という方が実態に近いような気がします。

例の「zeroコロナ」のときにも感じたのですが、何に対しても責任を負わず、文句をつけているだけで良いという立場は、気楽で良いものだと思う次第です。


「新宿会計士の政治経済評論」より転載
https://shinjukuacc.com/20210403-02/

3

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。