■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
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  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
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  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
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  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
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  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
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  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
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  • 緊張 南シナ海
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  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
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  • 大阪G20サミット焦点
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  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
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  • 施行から70年 憲法改正を問う
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  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 第2次安倍改造内閣スタート
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
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  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
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  • どう見る北の脅威
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
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  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • G20環境相会合、日本がリードし問題解決を

     長野県軽井沢町で開かれた20カ国・地域(G20)エネルギー・環境関係閣僚会合が閉幕した。採択された共同声明では、海洋プラスチックごみ削減へ各国が協調して取り組む国際枠組みの創設や、エネルギー安全保障の重要性が確認された。

     最重要の懸案事項であり、日本が主導し事を成していかなければならない。

     「地球益」を中心に

     近年、最も厄介な地球環境問題の一つがプラごみによるものだ。世界では年800万㌧以上のプラごみが海に流出し、魚が誤って食し体内に蓄積されるなど生態系にも影響を与えているとみられる。

     会合では、プラごみ削減に向け、各国の自主対策の内容を定期的に報告・共有する国際枠組みの構築を日本が提案し、賛同を得た。

     日本は2017年に903万㌧のプラごみを排出しており、35年までに全てのプラごみを有効利用する目標を5月に定めた。カナダや欧州各国でもプラごみ対策が進んでいる。一方、先進7カ国(G7)を除くG20各国の海への流出量は全体の4割を占めるとされるが、取り組みは進んでいない。

     国際枠組みの創設でプラごみ対策の輪を確立し、その輪に新興国や途上国をいかに引き込み、流出防止につなげるかが、最も重要な課題だ。

     また、プラごみ問題を含め、地球環境問題は政治問題でもある。つまり大国間で国益を超えた地球益という考え方を貫くことができれば、速やかに解決する問題でもある。

     日本は過去に国内の環境汚染問題を克服した実績を持ち、各国も一目置く存在だ。日本は地球環境問題で世界をリードしていかなければならない。平たく言えば、従来の外交理念とそれによる活動を、環境問題の視点から地球規模に広げていけばいいのである。

     プラごみ問題では、微生物によって分解される素材製品の開発とともに、プラごみ自体を減らすことが重要だ。国内のレジ袋の有料化は来年4月1日にも開始する方針だが、地球環境を乱す生産者に対しては国民も不買運動をするなど手厳しい対応も必要だ。

     一方、今会合では地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」をめぐる調整が難航したが、共同声明で協定署名国が、合意内容を完全に実施することを再確認した。

     例えばアフリカでは、地球温暖化による弊で、経済の急速な発展と環境の保全が相容(い)れなくなっている。特に水の不足や汚染の問題は、自然が実は有限であったという当然の事実を前にしてますます深刻化している。パリ協定の完全実施の合意は大きな成果である。

     また共同声明では、日本が重視する高性能石炭火力発電や二酸化炭素の資源活用の可能性にも言及した。水不足や水汚染問題解決のための技術開発も焦眉の急である。

     科学技術の力も重要

     科学技術の力で、これまでにない新しい素材やサービスを生み出すイノベーションを実現する重要性はいうまでもない。ここでも日本の役割は大きい。

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