■連載一覧
  • 令和参院選 注目区を行く
  • どう動く米朝
  • 米朝決裂
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 2019/7/11
  • 2019/3/20
  • 2019/3/02
  • 2019/2/19
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/6/24
  • 2018/10/25
  • 2018/10/04
  • 2018/3/30
  • 2018/2/15
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/07
  • 2017/8/06
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2018/12/26
  • 2018/9/26
  • 2018/5/23
  • 2018/5/01
  • 2018/2/13
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2019/1/16
  • 2019/1/07
  • 2018/11/11
  • 2018/10/15
  • 2018/7/18
  • 2018/5/08
  • 2018/3/12
  • 2018/1/18
  • 2017/12/21
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 渥美 堅持
    渥美 堅持
    イスラーム専門家
    坂東 忠信
    坂東 忠信
    元警視庁北京語通訳捜査官
    遠藤 哲也
    遠藤 哲也
    元日朝国交正常化交渉日本政府代表
    蒲生健二
    蒲生健二
    アジア情報ブロガー
    服部 則夫
    服部 則夫
    元ベトナム大使
    石井 貫太郎
    石井 貫太郎
    国際政治
    河添 恵子
    河添 恵子
    ノンフィクション作家
    宮塚 利雄
    宮塚 利雄
    北朝鮮専門家
    中澤 孝之
    中澤 孝之
    ロシア問題
    丹羽 文生
    丹羽 文生
    拓殖大学海外事情研究所准教授
    太田 正利
    太田 正利
    外交評論家
    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
    チベット・中国問題
    佐藤 唯行
    佐藤 唯行
    ユダヤ人問題
    渡瀬 裕哉
    渡瀬 裕哉
    早稲田大学招聘研究員
    山田 寛
    山田 寛
    元読売新聞アメリカ総局長

    玉木雄一郎氏が「野党再編の主役」?間違ってもそれはない

     「韓国」+「玉木雄一郎」イコール「やっぱりガッカリ」。でも、期待がまったく持てないわけでもない。そんな玉木雄一郎氏に対する記事を、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に発見しました。玉木氏が話している内容には、期待ができる部分が皆無ではありませんが、総合的に考えるならば、現時点の私の結論は、「この人物に日本を委ねることはできない」、です。


    埋没する国民民主党

    日本では、本日から臨時国会が始まりました。

     私個人的には、自民党総裁として3選された安倍晋三・内閣総理大臣にとって、最初の試金石となるのは「憲法改正議論」だと思いますが、これに加えて来年10月に予定されている消費税率の引き上げと日本経済への悪影響という議論も非常に気になるところです。

     さらに、明日以降は安倍総理が中国を訪問します。戦後の長年の積弊に加え、日中外交、消費税、外国人労働者受け入れ問題など、さまざまな課題が一気に押し寄せているなかで、私自身も「ウェブ評論家」の端くれとして、これらの話題にも精力的に関心を払っていきたいと考えています。

     こうしたなか、国会に目を転じると、「武装闘争路線」で政府・与党の足を引っ張ると宣言している立憲民主党や日本共産党と比べ、どうも存在感がなく、埋没している感が否めない政党が、野党・国民民主党です。

     国民民主党は今年、「希望の党」と民進党が合併してできた政党ですが、実質的には立憲民主党が離党する前の旧民進党の「自称右派」の成れの果てのようなものであり、私に言わせれば、理念も何もない、単なる「選挙互助会」に過ぎません。

     ただ、それと同時に、国民民主党は「反日」的な野党の皆さんとは距離を置く姿勢を示しているということもあり、たとえ「ゴミクズ」であるとしても、立憲民主党や日本共産党などの「ゴミクズ中のゴミクズ」と比べて「少しはマシなゴミクズ」くらいに脱皮できるのかどうかには注目しています。

    中央日報のインタビュー

     「玉木氏が野党再編の主役」?まさか(笑)?
     
     ところで、その国民民主党の玉木雄一郎代表が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)のインタビューに応じたらしく、本日、その内容が公表されています。

    ■<インタビュー>「日韓関係強化は『ライフワーク』」国民民主党の玉木雄一郎代表(1)(2018年10月24日10時53分付 中央日報日本語版より)

    ■<インタビュー>「日韓関係強化は『ライフワーク』」国民民主党の玉木雄一郎代表(2)(2018年10月24日10時54分付 中央日報日本語版より)

     非常に長文のインタビュー記事ですが、残念ながら中身はスカスカです。

     「出オチ」で恐縮ですが、中央日報の記事では、冒頭に最大のツッコミどころがあります。


    「玉木氏は大蔵・財務省官僚出身で、進歩系列民主党で政治を始めた4選議員だ。昨年の衆議院選挙で旋風を起こした希望の党創党に参加した後、今年5月に元民進党メンバーと国民民主党を立ち上げるなど野党圏再編の主役に挙げられている。」(※下線部は引用者による加工)


     玉木氏が野党再編の主役!ほほぉ~、いま初めて知りました(笑)

     玉木氏の行動は、私の目には、みずから昨年9月に民進党を出ていき、希望の党から創設者である小池百合子東京都知事を事実上追い出し、自分たちが出て行った民進党と再び合流したようにしか見えませんが、それでも「野党再編の主役」なのだとか。

     韓国は現在、日本から見捨てられそうになっている国ですが、その韓国のメディアが、日本の有権者から見捨てられそうになっている国民民主党の代表にインタビューをしているという時点で、実に興味深い話だとも思います。

    玉木氏「日韓関係強化はライフワーク」

     それでは、中央日報の報道をベースに、玉木氏の発言を拾ってみましょう(ただし、引用に当たっては、文意を変えない範囲で日本語表現を手直ししている箇所もあります)。

     最初の発言は、これです。


    「日韓関係強化を(玉木氏にとっての)『ライフワーク』としたい/両国の政治家が互いに対立をあおるようなことを自制してこそ未来志向的関係につなげることができる/両国が約束を誠実に守りながら信頼を築いていくことが重要だ」


     のっけから、思わず乾いた笑いが出てしまったのですが、正気ですか、玉木さん?(笑)

     別に日韓関係強化を勝手にライフワークにしていただくのは構いませんし、未来志向的な関係が理想であるという点にも異論はありません。しかし、未来志向的関係を築く上で「自制が必要」なのは、「両国の」政治家ではありません。「韓国の」政治家です。

     「約束を誠実に守りながら信頼を築いていくことが重要」、という点についても、確かにそのとおりです。では、そう思うのなら、なぜ康京和(こう・きょうわ)外交部長官(外相に相当)などに対し、「慰安婦合意を蒸し返さないで誠実に守れ」と注文を付けないのでしょうか?

    「党が小さいから」、ではないと思います

     ただ、外国のメディアに対するインタビューであるということもあり、結構いい加減なことも含めて、安心して話しているためでしょうか、私が読んでいて興味深いと感じる点がないわけでもありません。


    --韓国も同じだが、野党はなぜ国民の支持を受けることができないと考えるか。

    「まず、党がバラバラになったためだ。党が小さくなれば国民は応援したいと思わなくなる。日本の野党は昨年の衆議院選挙の時に分裂したが、もう一度大きな塊りになろうと努力している」


    いえいえ。

     立憲民主党の支持率が急降下しているのも、国民民主党の支持率が四捨五入してゼロ%になったりするのも、全ては「党が小さいから」、ではありません。貴殿らの掲げる政策がクズだからであり、貴殿らの行動が信頼されていないからだと思いますよ。

     玉木氏は「ただ反対しているだけでは共感は得られない」、「何でも反対だけするのは時代錯誤的な考えだ」と述べているのですが、もし本当にそう思うのなら、いいかげん、「もりかけ問題」などをはじめとする「安倍政権を印象操作で貶めるためだけの戦術」からは距離を置くべきではないでしょうか。

    日本の問題は野党の弱さ

    政策を訴えていること自体は評価したいが…

     ただ、私は当ウェブサイト上、玉木雄一郎氏や国民民主党に対して批判的な意見を述べているのですが、それでも、政策を訴えていること自体は評価に値します。

     たとえば、玉木氏は政策の目玉として、「コドモノミクス」と称し、3人目から1000万円を支給するなどの少子化対策を打ち出しています。オリジナルは玉木氏のアイデアではないかもしれませんが、少子化対策としてはなかなか興味深いものだと思います。


    「日本人口問題研究所が実施した調査によると、3人目の子供を断念した理由として70%以上が経済的問題を挙げる。経済的な理由で産まないなら経済的な支援をしようというのが私たちの考えだ/フランスでは3人目の子供がいる場合、家族手当にのせたら出生率が上昇した」


     こうした具体的な政策を打ち出している点については、一概に否定すべきではありません。

     また、玉木氏はその財源についても、「消費税を1%上げて見込まれる2.7兆円の税収」などと述べており、実現可能性はともかく、いちおう、政策提言をしていること自体は評価に値すると思います。

     もっとも、北朝鮮問題を巡って「何でもトランプ大統領と一体化しているのが問題だ」、「特に、拉致問題は日朝が直接接触しなければ解決は不可能だ」、といった具合に、政治家のくせに本当に外交がわかっていないとしか思えない下りもあります。

     まことに残念な話ではありますが、私個人的には玉木氏に政権を委ねたいとは思いません。

    日本の問題は野党の弱さ

     当ウェブサイトではしばしば言及しているとおり、私自身は、民主主義の信奉者です。

     いや、正確に言うならば、「民主主義は国民が賢くないと機能しない」という限界を抱えているものの、「日本国民ならば、きっとこの限界を克服し、民主主義をうまく機能させていくことができるに違いない」と信じている、ということです。

     こうしたなか、私が考える「国民の敵」とは、大きく「官僚機構(とくに財務省)」、「マスコミ(とくに朝日新聞社とNHK)」、「反日野党(とくに立憲民主党と日本共産党)」ですが、このうちマスコミについては、インターネット上に多数の評論サイトが成立することで、少しずつ社会的影響力を失ってきています。

     しかし、せっかく日本の言論が正常化しつつあるとはいえ、やはり、肝心の「まともな野党」が存在していなければ、自民党が誤った形で暴走したときに、それを食い止める手段はありません。

     私自身は、現在のところは自民党を支持していますが、未来永劫、自民党を支持し続けようとは思っていません。自民党だって、田中角栄に始まる金権政治の歴史もあれば、中曽根康弘元首相のように日和見的に日本外交を破壊した事例もあります。

     小泉純一郎元首相は改革の旗手と見られていましたが、私に言わせればご都合主義者であり、現在は反原発運動で晩節を穢しまくっている人物でもあります。

     現在のところ、自民党は安倍晋三氏が総裁を務めており、私自身としては一番支持できる状態になっているのですが、遅くとも3年以内には安倍政権が退陣します。そうなったときにも自民党を支持し続けられるという自信は、私にはあまりありません。

     それだからこそ、私は期待できない野党にも無理やり期待したいと思っているのですが、中央日報の玉木氏のインタビュー記事を読んだ正直な感想は、「やっぱりガッカリ」が半分、「少しだけ期待」が半分、といったところが実情なのだと思います。


    「新宿会計士の政治経済評論」より転載
    http://shinjukuacc.com/20181024-03/

    0

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。