«
»

藤沢市職員に「赤旗」勧誘、「断れず」7割が購読か

2月23日、庁舎内における職員個人への政党機関紙の勧誘・配達・集金について是正を求める横浜市民による陳情を審査する藤沢市総務常任委員会

市議会、陳情に趣旨了承

 神奈川県藤沢市の総務常任委員会はこのほど、庁舎内における職員個人への政党機関紙の勧誘・配達・集金について是正を求める横浜市民による陳情を審査し、趣旨了承した。

 陳情者の男性は23日に開かれた委員会の冒頭で趣旨説明を行い、「月刊誌WiLL3月号の記事『パワハラによる赤旗押し売りの陰湿』を読み、とても不安になった。庁舎内で許可なく、しんぶん赤旗などの政党機関紙が勧誘・配達・集金が行われ、個人情報が流出しかねない状況があるとすれば、庁舎利用者にとっては看過できない問題」と訴えた。

 陳情は、 ①執務室内に許可なく立ち入り、勧誘・配達・集金が行われないようにする ②政治的中立性の観点から、配達先を庁舎内ではなく自宅にするよう指導する ③職員が購読を強制(心理的強制を含む)されないように相談窓口を設置する ―など3点を求めている。


...【全文を読む】
記事の全文をご覧になるには会員登録が必要です。
無料で毎月10本までご覧になれます。
新規会員登録へ

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。