ワシントン・タイムズ・ジャパン

星出さんISSへ「野口さんと会うの楽しみ」

米民間宇宙船「クルードラゴン」打ち上げ前に記者会見

星出さんISSへ「野口さんと会うの楽しみ」

国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在開始を前に、オンラインで記者会見する星出彰彦さん=2日、JAXAヒューストン駐在員事務所(JAXA提供・時事)

 4月20日以降に打ち上げられる米民間宇宙船「クルードラゴン」運用2号機で国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在に向かう星出彰彦さん(52)が2日、訓練中の米テキサス州・ヒューストンでオンライン記者会見した。野口聡一さん(55)とISSで対面する可能性もあり、「久しぶりに直接会えるのは楽しみだ」と期待を口にした。

 星出さんの飛行は3回目。滞在中には若田光一さん(57)に続く日本人2人目のISS船長を務める。「優秀なメンバーばかりなので、地上のチームを含めてコミュニケーションを取りながら、楽しく、安全にやり遂げたい」と語った。

 星出さんらが搭乗するクルードラゴンは、昨年5月に初の有人飛行を行った試験機を再利用。打ち上げロケットの第1段も再利用だが、「回収した機体の点検は細かいところまでやっているので、安全に不安はない。(初飛行という)歴史的な打ち上げの機体を使わせていただけるのは光栄だ」と笑顔を見せた。

1

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。