«
»

路上芸術家バンクシー、マスク着用を呼び掛け

英ロンドンの地下鉄の車内に落書きした新作を公表

路上芸術家バンクシー、マスク着用を呼び掛け

バンクシーが14日インスタグラムで公表した新作動画の中で描かれたネズミ=バンクシーの公式インスタグラムより(時事)

 正体不明の路上芸術家バンクシーは14日、英ロンドンの地下鉄の車内に落書きした新作を公表した。公式インスタグラムに投稿した動画の中で、マスクを使って遊ぶネズミなどを描き、「私はロックダウン(都市封鎖)された。でもまた立ち上がるんだ」とのメッセージもつづった。

 投稿では「マスクをせよ、さらば与えられん」との一文を添え、新型コロナウイルスの感染防止のため、人々にマスク着用をユーモアたっぷりに呼び掛けた。

 新作では、マスクをパラシュートのように使って空を飛ぶネズミ、マスクで目隠しするネズミなどが登場。防護服姿の清掃員に扮(ふん)して落書きするバンクシーとみられる男性も出演した。動画のBGMには、英ロックバンド「チャンバワンバ」の代表曲「タブサンピング」が使われた。

 英国では新型コロナ流行前はマスクは一般的でなかったが、最近では経済活動の再開に合わせてジョンソン首相や専門家らが着用を呼び掛けている。(ロンドン時事)

1

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。