«
»

トランプ米大統領がマスク姿で公の場に初登場

首都ワシントン近郊にある米軍医療施設を訪問

トランプ米大統領がマスク姿で公の場に初登場

11日、ワシントン近郊にある米軍医療施設をマスク姿で訪問したトランプ米大統領(中央)(EPA時事)

 トランプ米大統領は11日、首都ワシントン近郊にある米軍医療施設を訪問した際、初めてマスク姿で公の場に現れた。米国内で新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、マスク着用を拒む姿勢を批判され、態度を軟化させていた。

 トランプ氏は金色の大統領の紋章が施された紺色のマスクを着用。同医療施設では、負傷した兵士や新型コロナ患者の治療に当たる医療スタッフらを慰問した。

 訪問に先立ち、記者団に「マスク着用に反対したことはない。時と場所によるが、マスクを着けるのは素晴らしいことだ」と強調。医療施設を訪れることから「マスクを着けるつもりだ」と予告していた。

 トランプ氏はかねて、弱々しく見えるなどの理由でマスク着用を拒んでいた。一方、野党民主党の大統領選候補指名が決まったバイデン前副大統領は「男らしさのつもりだろうが、人々の命を危険にさらすだけだ」と批判していた。(ワシントン時事)

1

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。