«
»

「とんでもない」「第2波か」、過去最多の224人

東京都の新型コロナ感染者、都民に入り交じる驚きと不安

「とんでもない」「第2波か」、過去最多の224人

新宿・歌舞伎町を行き交う人たち=9日午後、東京都新宿区(時事)

 東京都で新型コロナウイルスの感染者224人が新たに確認された9日、都内の繁華街などでは驚きと不安の声が上がった。「とんでもない数字」「第2波か」。1日の感染者数が最多を記録し、政府や都に感染防止策の強化を求める声も聞かれた。

 ホストクラブなど「夜の街」を中心に、感染者が増える新宿区の歓楽街・歌舞伎町。仕事で訪れたという男性会社員(25)は「ここにはなるべく長居したくない。用事を済ませたらすぐ帰る」と警戒する。周囲の飲食店に酒類を納入するが、緊急事態宣言時は売り上げがほぼゼロになった。「再び宣言が出れば同様の影響がありそうだ」と仕事への打撃を懸念した。

 不安の声は、多くのサラリーマンが行き交う港区の新橋駅西口でも。葛飾区に住む自営業稲本紘平さん(38)は「とんでもない数。こんなに増えてしまったのか」と驚いた。地元愛媛県の友人らからは「東京からあまり人が来てほしくない」という声も上がる。「お盆の帰省はやめておこうかな。悩みます」と語った。

 「第2波なのか。不安です」と訴えるのは港区の男性会社員(39)。「今は経済対策が優先されているが、個人的には休業要請とか緊急事態宣言を出した方がいいと思う」と話し、政府や都に新たな感染防止策の導入を求めた。

3

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。