«
»

ITと金融を融合、来たれフィンテック人材!

学生向け情報発信強化、最先端分野で働く魅力アピール

ITと金融を融合、来たれフィンテック人材!

フィンテック協会が東北大学の学生に行ったオンライン講義(同協会提供・時事)

 ITと金融を融合したフィンテック関連の業界団体が、大学生向けの情報発信を強化している。新型コロナウイルスの収束が見通せず、就職への不安を抱える学生が多い中、最先端分野で働く魅力をアピール。次世代を担う人材の開拓に意欲を示している。

 金融系ベンチャー企業などが集う「フィンテック協会」(東京)は6月、東北大学と明治大学の要請を受け、初めてオンラインの講義を行った。大手金融機関やソーシャルメディア、日銀からフィンテック業界に転じた協会幹部らが、自身の歩みを紹介。大手企業とベンチャーの働き方の違いや、幅広い分野で活用されている最新の金融サービス内容について解説した。

 東北大の門間由記子特任准教授によると、受講生はフィンテックに関し、ほとんどなじみがなかったといい、「企業の専門性の高さが分かった」「文系でも理系でも輝ける場があるのは大きい」といった声が寄せられた。協会も手応えを感じており、他大学に交流の場を広げていく意向だ。

2

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。