«
»

未知の味、人気の乳製品「スキル」が来春上陸

東京都港区の在日アイスランド大使館でPR

未知の味、人気の乳製品「スキル」が来春上陸

アイスランド発祥の乳製品「スキル」を紹介するフリーゲンリング駐日大使=10日午後、東京都港区の在日アイスランド大使館(時事)

 北欧の島国アイスランド発祥で欧米でも人気の乳製品「スキル」が来年3月、日本で発売されることになり、東京都港区の在日アイスランド大使館で10日、クリスマスを前に催された慈善行事に合わせて振る舞われた。日本では未知の味だが「チーズとヨーグルトの中間みたい」(参加者)と評判は上々だ。

 フリーゲンリング駐日大使によると、アイスランドでスキルは子供の頃から日々親しまれる伝統食品。「高たんぱくで低脂肪の優れた健康食品で、極寒でも飢饉(ききん)でもスキルがあったから生き延びたといわれるほど」だとか。

 慈善行事は、羊肉や魚を使うアイスランド料理の紹介を兼ねたチャリティー・ランチで、障害児支援に取り組む日本YMCA同盟が共催した。大使は、冬の日照が4時間という現地のクリスマス文化を解説。「この時期に13人の妖精がやって来るとされ、良い子にしていないと悪さをする」と笑顔で話していた。

1

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。