«
»

在日外国人や旅行客も祝福、厳重警備に驚きも

秋晴れの即位パレード、両陛下の晴れ姿に歓声

在日外国人や旅行客も祝福、厳重警備に驚きも

パレードの沿道で手荷物検査を受ける人たち=10日午後、都内(デビッド・チャン撮影)

 天皇、皇后両陛下のパレードの様子を一目見ようと、沿道には日本在住の外国人や海外からの旅行客も駆け付け、両陛下を祝福した。

 千葉県成田市のスリランカ人、チャトランガ・ジャヤコディさん(33)は、大きなカメラと機材を手に午前中から沿道で待機した。撮影した映像は動画投稿サイトで公開する予定で、「日本に住む外国人にとっても大事な行事。彼らにパレードの様子を伝えたい」と笑顔を見せた。

 30年前に来日した中国人の女性会社員(58)横浜市は「お祝い気分を一緒に味わいたくて参加した。両陛下は人に平等に優しくしてくれる姿が印象的」と語った。

 英国から旅行で来たという大学講師アリエル・レッドマンさん(27)は「日本の文化や歴史を知るために見に来た。日本の天皇はみんなから好かれている」と話した。外資系企業に勤める英国人男性(38)は「英国のパレードにはストリートパフォーマンスなどもあるが、日本は結構違うんだなと感じた」と警備の厳重さに驚いていた。

3

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。