«
»

「アビイ・ロード」にビートルズファンが集結

アルバム「アビイ・ロード」のジャケット撮影から50年

「アビイ・ロード」にビートルズファンが集結

8日、ビートルズの代表的アルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真撮影50年を記念し、ロンドンの撮影地に結集したファンら(AFP時事)

 ビートルズの代表的アルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真が撮られてから50年となるのを記念し8日、撮影場所として世界的に有名になったロンドンの通りアビイ・ロードにファンが集結、横断歩道を渡るなどして当時の様子を再現した。

 報道によれば、ジョン・レノンら4人のメンバーが並んでアビイ・ロードの横断歩道を渡る様子を写した写真は、1969年8月8日、写真家イアン・マクミラン氏が撮影。警察官が道路を通行止めにし、同氏が踏み台に乗って6枚を撮影した。

 横断歩道はその後、撮影当時の場所から数メートル離れたところに移された。しかし、ビートルズファンにとって「聖地」でもあるこの場所には今も大勢の人が絶え間なく訪れ、ロンドンの観光名所の一つとなっている。横断歩道は2010年、英国の重要文化財に指定された。(ロンドン時事)

3

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。