«
»

仮想の点と線が交わる空間 バーチャルマーケット2 バーチャルミュージアム

 2019年3月8日、バーチャルコミュニケーションツール「VRChat」にて、仮想空間上の展示即売会「バーチャルマーケット2」が開催された。
これは”2”という名前が示す通り、昨年実施された「バーチャルマーケット」の二回目となる企画である。
この記事では6つある会場の一つ「バーチャルミュージアム」内の出展について特集する。

 真っ白な空間に浮かぶ看板を操作すると、目の前にあった物体が地面となり巨大な会場を構成するこのワールド。
そこかしこに奇妙な木があったり花が咲いており、また楕円形のオブジェクトに埋め込まれたモニターも点在している。
このワールドは意図的に地面の段差が不明瞭に描画されており、今自分がどこを歩いているのか分からなくなる幻想的な性質も持ち合わせている。

 バーチャルミュージアムの展示はノンジャンルとなっており、それこそ種類を問わない様々なブースを巡る事が出来る。
銃器やメカが展示してあるブースもあれば、そこからしばらく歩いた所にドーナツを売る移動販売車のブースが設営されている。
マンションの一階を思わせる雨の降る展示ブースのすぐ側に、幾何学模様を描くキューブに囲まれたブースや特撮のステージを思わせるブースも存在している。
また会場内では「アルテマ音楽祭」というイベントも同時に行われており、光の織りなす様々な演出をしっとりとした音楽と共に楽しむ事が出来る。

 バーチャルマーケット2はこのバーチャルミュージアムで終わるわけではなく、ここから各会場である「VMエントランス」「Future Terminal」「異世界マルシェ」「モクリバザール」「絢爛博覧会」へと移動する事が出来る。
当記事でも各会場の記事へのリンクを以下に掲載するので、ぜひ各会場の記事も見ていって頂きたい。
(写真・動画と文章:市村龍二)

[VMエントランスへ]

[Future Terminalへ]

[異世界マルシェへ]

[モクリバザールへ]

[絢爛博覧会へ]

0

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。