■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
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  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
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  • 香港憤激 一国二制度の危機
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  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
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  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
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  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
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  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
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  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 安倍政権 新たな挑戦
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  • 伊勢志摩サミット
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  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
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  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
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  • どう見る北の脅威
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  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
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  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
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  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 浅野 和生
    浅野 和生
    平成国際大学教授
    神谷 宗幣
    神谷 宗幣
    龍馬プロジェクト全国会 会長

    記紀神話と大嘗祭

    哲学者 小林 道憲

    太陽神の命受け穀霊降臨
    五穀豊穣約す太陽の霊力崇拝

    小林 道憲

    哲学者 小林 道憲

     わが国の最も古い歴史書『日本書紀』や『古事記』にある天孫降臨神話は、大体次のような話になっている。

     ようやく平定された葦原(あしはら)の中つ国(日本)の統治を任せるのに、高天原のタカミムスビまたはアマテラスは、生まれたての孫ニニギノミコトを降ろすことになった。ニニギノミコトは、筑紫の日向の高千穂の峯(みね)に降臨した。

     もっとも、この話は何ら歴史的事実を伝えるものではない。天孫降臨神話は、初めはもっと単純な話であった。秋に取り入れた稲を積んでおくところをニホと言い、そのニホを依(よ)り代として穀霊神が降臨するという最も古い信仰がある。高千穂とは高く積み上げた稲積みの意味であり、そこから高千穂の峯にニニギノミコトが降臨したという話に発展していったのであろう。

    北方起源の大和系王権

     日向の地はただ日の当たる所という意味であって、特定の地名を表すものではなかった。しかし、日向の連想から、後、筑紫の日向という話に発展していったに違いない。この話はさらに発展し、記紀神話では、アマテラスからの神勅や三種の神器の授受、祭祀(さいし)や軍事などを分掌する諸氏の祖先神の随伴の話まで加上されていった。

     こうして見ると、これは、おそらく、3世紀から6世紀の間に他の部族や首長国を服属させていった大和系王権の発展過程を反映しているのであろう。それに従って神話も体系化されていったのである。大和系王権によって国家統一がなった頃、彼らは、その統治のいわれを天孫降臨の神話に託して理解したのである。天孫降臨神話は神の垂直降臨神話であり、日本、朝鮮半島、シベリア、中央アジアなど、アルタイ系諸族に伝わる神話類型だと言われ、大和系王権の北方起源を暗示している。

     もっとも、垂直降臨神話といっても、そこでの主宰神が最初からアマテラスという太陽神だったわけではない。記紀神話では、天孫を遣わす時、その司令をする神がタカミムスビであったりアマテラスであったりして、諸伝承によって異なっている。しかも、アマテラスとする伝承が新しい部類に属する。大和系王権が崇拝していた神は、古くは太陽の生産力を象徴していた男性神タカミムスビであったようである。そして、この神に仕え、この神の言葉を伝える女性の巫女(みこ)が、後、神格化して太陽神アマテラスに出世したのではないか。だが、どれも太陽神には違いなく、大和系王権が太陽の霊力を崇拝していたことは確かである。

     天孫降臨神話は、最も完成された形では、日の神アマテラスの命を受けて、その孫ニニギノミコトが諸神を従えて天から降臨し、天皇の祖先となり、従って、代々の天皇は日の御子であるという神話体系になる。統治者が日の御子であり太陽神の末裔(まつえい)であるという神話は、世界中のどこにでもある神話である。恵み豊かで五穀豊穣(ほうじょう)を約束する太陽の霊力への崇拝は、農耕民族にとって必然である。また、その民族の統率者が太陽の霊力を身に受けて、諸国の豊穰を約束してくれると信じられたのも、古代人にとっては不思議ではない。

     天孫ニニギノミコトも、正式の名前はアマツヒコヒコホノニニギノミコトであり、稲穂の豊かに熟したありさまを意味していた。ニニギノミコトは、もとは幼童の姿で天から降臨する穀霊神であった。天孫降臨神話は、この穀霊降臨神話から形成されて、それがやがて始祖降臨神話に変わり、皇室の由来を説く神話に変化していったものと考えられる。

    穀霊を祀り皇位を継承

     だからこそ、ここに、今回執り行われる大嘗祭との連関を見ることができるのである。大嘗祭は穀霊を祀(まつ)る祭りであると同時に、皇位継承儀礼でもあるからである。事実、記紀神話では、降臨の際、アマテラスから稲穂を授受されるとともに、鏡をも授受される形になっている。稲穂は穀霊の象徴であり、鏡は太陽の象徴である。この鏡と同時に授けられた剣と勾玉(まがたま)が三種の神器であり、皇位の象徴になる。太陽への信仰、稲への信仰、天皇への信仰が神話の形を取ったのが記紀神話なのである。

    (こばやし・みちのり)

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