■連載一覧
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 2019/7/18
  • 2019/7/11
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/6/24
  • 2019/6/12
  • 2018/10/25
  • 2018/10/04
  • 2018/3/30
  • 2018/2/15
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/07
  • 2017/8/06
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2019/2/19
  • 2018/12/26
  • 2018/9/26
  • 2018/5/23
  • 2018/5/01
  • 2018/2/13
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2019/1/16
  • 2019/1/07
  • 2018/11/11
  • 2018/10/15
  • 2018/7/18
  • 2018/5/08
  • 2018/3/12
  • 2018/1/18
  • 2017/12/21
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 秋山 昭八
    秋山 昭八
    弁護士
    舟田 譲二
    舟田 譲二
    アカデミー学院 学院長
    平井 基之
    平井 基之
    東大に文理両方に合格した男
    石川 佐智子
    石川 佐智子
    元・公立中学教諭
    久保田 信之
    久保田 信之
    教育評論家
    太田 和宏
    太田 和宏
    地方・教育部長
    杉原 誠四郎
    杉原 誠四郎
    教育研究者
    棚橋 嘉勝
    棚橋 嘉勝
    元・文京区教育委員、教育評論家

    北海道を開拓したキリスト者

    名寄市立大学教授 加藤 隆

    理想郷の建設を目指す
    新渡戸・新島らの薫陶を受け

    加藤 隆

    名寄市立大学教授 加藤 隆

     北海道は、平成30年に命名150年を迎えた。蝦夷地と呼ばれていた未開の大地は、明治新政府の北海道開拓により、明治2年の人口6万人が、150年を経て550万人の繁栄をみるに至った。移民には「移住士族集団」や「開拓結社団体」など、主には経済的理由からが多かったものの、それでは括(くく)られない移民も少なくなかった。いわば宗教的動機とでも言えるもので、特にキリスト教の動きが顕著である。極寒の地での開拓は苦労の連続であったことは想像に難くないが、明治期に入り日本の各地で芽吹いたキリスト教信仰が、北海道の地に集められ、それぞれに見事な花と実を付けていったことを実感するのである。また、そこには、新渡戸稲造、新島襄、内村鑑三など、時代を代表する人物との深い邂逅(かいこう)も垣間見られ、幾重にも人間模様が織り重なりながら北海道の地にキリスト教が広がっていったことを思わずにはいられない。本稿では、「北光社」(明治30年、北見)と「今金・インマヌエル団体」(同24年、瀬棚郡利別村)について触れてみたい。

     「北光社」の創立者である坂本直寛は坂本龍馬の甥(おい)として嘉永6年に土佐で生まれている。長じて、ベンサムなどのイギリス自由主義思想に共鳴して立志社に入り、当時屈指の革新的自由民権思想家として活躍した。また、明治18年には高知教会でナックスから受洗しキリスト教徒となっている。

     直寛が残した文書を見ると、海外移民への強い思いが伝わってくる。自身の回顧によると、旧約聖書「申命記」を読んで霊感に打たれ、モーセが約束の地カナンへと民を導いた偉業に自分を重ねて、将来はメキシコへの移民計画を持っていたことを記している。それが、どうして北海道へと転換したのかは定かではないが、彼の中では、未開の北海道も海外移民と同じ程度に開拓者精神を掻(か)き立てられたのかもしれない。坂本一族も含めて600人の規模である。

     興味深いことだが、彼は「北光社」創設を決意して現地視察に出掛ける直前の明治29年に、札幌農学校教授だった新渡戸稲造が主宰する夏期講話会で講演を行っている。講演では、アメリカ開拓に成功したピューリタニズムに倣って宗教教育の意義の強調と、開拓当局の保護政策が北海道民の依頼心を強めたと主張し、「自治独立の精神」を訴えている。まさに、これらは坂本と新渡戸に重なる宗教的核心であり、両者が口角泡を飛ばして語り合ったであろうことを髣髴(ほうふつ)とさせる。やがて、入植後、北光社農場は不可能と言われた道北での水稲耕作を可能にし、直寛は「北光社」ばかりではなく北海道を縦横無尽にした活動をして札幌で亡くなっている。

     もう一つは、「今金・インマヌエル団体」である。明治24年、京都同志社の学生で新島襄の薫陶を受けた志方之善は、同郷の先輩田中賢道が犬養毅や尾崎行雄と共同して瀬棚郡に広大な土地を道庁から借り受け、開墾の計画を立てていることを聞き、学友の丸山伝太郎、高林庸吉と話し合って北海道に移住し、キリスト教的理想郷を建設しようと決心したことに始まる。信仰的源流は新島の薫陶なのである。高林の回顧録によると、移住の動機を次のように記している。「国力を充実し、家を充実するには何処がよいか。北海道には不毛の原野がある。この開拓に向かうことが目下の急務である。…この考えは何処から生まれたか。生きた手本、同志社の校長新島襄先生の感化であったことは申すまでもない。…先生の一言一行は凡て愛国の至誠であった。どんな人でも国家のため全身全霊を尽せというのが教育の方針であった」。

     また、ある程度の共同体が神丘に形成された時期に、志方は次のような憲法を定めている。

     一、基督教主義ヲ賛成シテ移住スル者ハ、何人(なにびと)ヲ問ハズ、定域内ニ於イテ原野地一万五千坪ヲ託シ、成功ノ上、十分ノ一ヲ教会費トナスコト。

     一、大祭日、毎日曜日ヲ休業シ、他愛主義ヲ採り難苦無二相助ケ、猥(みだ)リニ貸借ヲ禁ズ。

     一、移住者ハ自由自治ヲ重ンジ、各自独立ヲ図ルコト。

     これは明らかにこの村を完全に教派を超えたキリスト教徒の村にしようという思想を垣間見ることができる。また、一緒に入植した志方の妻は、日本人初の女医である荻野吟子であることも歴史の妙味を感じさせる。

     ところで、この地に入植して4代目となる牧師は、貧しい農家だった自身の幼少期を振り返って、医師からも見放されるような栄養不足で生まれたこと、それにもかかわらず村落共同体の結び付きとともに、母が「アブラハムが祭壇にイサクを捧(ささ)げたように、我が子を主に捧げます」と、涙ながらに祈っていたことを回顧していた。神丘墓地を訪れるとき、そこに他を圧して立ち並ぶキリスト者の墓標群が今なお何かを語っている。

     さて、内村鑑三が人生の晩年に母校の北大講堂で語った言葉がある。「高いアンビシャスを持つのは、低いアンビシャスを持つよりはるかに善きことである。ある人の言うたごとくに、“失敗は罪ではない。目的の低いのが罪である”。高い目的を持つことが、人生を最も有意義に用うるゆえんである」。150年の歴史の中で、高いアンビシャスを持った人々が生きていたことに、道民の一人として誇りを感ずるのである。

    (かとう・たかし)

    6

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。