■連載一覧
  • 台湾総統選 吹いた蔡旋風
  • アメリカの選択 展望2020大統領選
  • 新春座談会 令和の外交と安保―待ったなし憲法改正
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 2020/1/14
  • 2020/1/06
  • 2020/1/01
  • 2019/11/04
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
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  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
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  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
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  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
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  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 新閣僚インタビュー
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
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  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2019/1/16
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  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 宗教者の在り方

    人々に寄り添う宗教者に

    称讃寺住職 瑞田 信弘師に聞く

     価値観の多様化にネットの発達などで、人々の宗教意識も変わりつつある。人口減少に加えて宗教離れ、後継者難などで存続できない寺が増える中、宗教者の在り方として「心に寄り添う」ことが求められている。浄土真宗本願寺派(西本願寺)住職で幅広く社会活動を行っている瑞田(たまだ)信弘師に考えを伺った。
    (聞き手=フリージャーナリスト・多田則明)

    大震災で心のケア
    社会的存在意義問われる寺

    昨年12月19日、称讃寺の報恩講で講演した島薗進上智大学教授は、東日本大震災を契機に設立された日本臨床宗教師会の会長で、悲しみに寄り添うことの大切さを語っていました。

    瑞田信弘師

     たまだ・のぶひろ 1955年香川県高松市生まれ。大学卒業後、公立学校教師となり、その後、飲食店を経営しながら専門学校で講師を務める。98年、先代住職の父親の死去に伴い、称讃寺第16代住職を継職。地元FM局のトーク番組に出演、文化講座で親鸞を語る。よろず相談を受ける一般社団法人「わ ライフネット」の代表理事。著書は『ただでは死ねん』(創芸社)。

     東日本大震災では多くの宗教者が被災地に入り、犠牲者の慰霊をしたり、被害者の心のケアなど支援活動に携わりました。とりわけ、以前から宮城県を中心に患者のターミナルケアを行っていた岡部健医師が、患者の多くが抱えている死の不安に医師では対応しきれないことから、日本人の宗教性にふさわしい日本型チャプレンのような宗教者が必要であるとして提唱したのが臨床宗教師で、岡部医師は2012年にがんで亡くなります。

    東北大学にはそのための寄付講座も開設されました。

     私の息子も東北大学にいて一度だけ受講したのですが、面白くなかったのでやめたそうです。私も臨床宗教師の話を聞くと、死を間近にした人だけでなく、普段から人々に密着すべきだという、今のお坊さんに対するお叱りのように感じます。

    看取り士も生まれました。

     病院死が80%を超え、家族の死を身近に体験する機会が減っている中、自宅死する家族にどう接したらいいか分からない人が増えたからでしょう。その段階からお坊さんが関わればいいのですが、亡くなってから寺に連絡がくるのが実情です。

    一方、直葬や家族葬が増え、葬式をしない人もいます。

     葬式や法事で生計を立てている末寺住職の多くが危機感を持っています。伝統儀礼がなくなることは、それに携わる人も不要になることですから。高松市では最近、老舗のギフト店が倒産しました。葬式で香典を受け取らず、返礼もしないというのが、かつては2割くらいでしたが、最近ではほぼ半分です。葬式の参列者も一様に減少しています。お寺も社会的な存在意義が問われているように思います。

    お坊さんが病院に入るのを嫌う風潮があります。

     診断した医師が死亡宣告して死が確定するという制度ができる前は、生と死の境はあいまいで、お坊さんが「亡くなりました」と告げ、枕経(まくらぎょう)を上げるのが死の知らせでした。死んだ後もしばらくは温かいし、髪の毛やひげは伸びます。だから、古来は「もがり」という、死者を本葬するまでのかなり長い期間、遺体と一緒に過ごし、別れを惜しみながらその変化を確認するという儀礼がありました。

     枕経は、亡くなっていく人を仏弟子にして往生してもらうために、臨終を迎えつつある方の枕元で上げるのですが、現在では亡くなってからの読経が一般的で、聞いているのは遺族たちです。死んでからが出番だという思いがお坊さんにもあり、向き合っているのは残された遺族たちです。臨床宗教師となると、確かにそれが自分の使命だと考えるようになるでしょう。

    死の質(QOD)も問われています。

     先日、日本尊厳死協会四国支部のシンポジウムに招かれ、僧衣で参加しました。問題になっていたのは、安楽死に医者が手を貸すと自殺ほう助で罪に問われることです。延命治療の方法があれば、患者や家族の意向にかかわらず、そうしたいという医者が大半だそうです。

    死に対する不安の大部分は、死後どうなるのか分からないことにあります。

     それはお坊さんも同じで、体験した人はいませんから。浄土宗系の教えだと、阿弥陀如来がお迎えに来て、浄土で懐かしい人たちに会えるということで、それを信じると生きやすいことは確かです。

     浄土真宗では亡くなるとすぐ浄土に行くことになっているのですが、お骨になって帰って来てからの初七日法要でも、「まだ近くにいるのでしょう」とか、35日目くらいだと「地獄の入り口で裁判にかけられているの」「閻魔(えんま)様はどんな人」とか聞かれます。いずれにせよ、亡くなったら無になって終わりという人はあまりいません。そういう人たちに、教えを押し付けるのではなく、話を聞きながら、故人のことを一緒に思うようなお坊さんでありたいですね。

    念仏宗には死に逝く人に寄り添ってきた歴史があります。

     釈迦(しゃか)が説いた仏教は悟りを開くのが目的ですから、坐禅(ざぜん)を組む禅宗が近いのかもしれません。それに対して、法然の「南無阿弥陀仏」を唱えるだけで浄土に行けるというのは釈迦の教えではない、と言われることもあります。しかし、開祖の教えがそのまま続くより、時代や社会に応じて変容したから続いている宗教の方が多いのです。念仏宗(浄土宗)が広まった契機の一つが、誰にも看取られずに野垂れ死にしていく人たちを丁寧に弔ったからだとされています。

    価値観の多様化で難しくなっている面もあります。

     個人個人の考えを尊重することは大切ですが、風呂敷のように日本人を大きく包んでいる仏教的な死生観があるように思います。話を聞いているうちに、檀家さん自身が気づいていくのが日本の宗教文化なのでしょう。

    死生観は一人ひとりが見いだしていくものです。

     ところが、お坊さんの多くは、話を聞くより説教する方が好きです。西本願寺も「心に寄り添う」よう呼び掛けていますが、自分は偉いと思い、門徒より本山の方を向いている人が多く、そんな人ほど出世しています。

     今は人々に寄り添わないとお寺も生きていけない時代です。地域のために役立つお寺になるため、お坊さん自身が宗派を超えて役割を再認識し、意識改革していく必要があります。

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