■連載一覧
  • 台湾総統選 吹いた蔡旋風
  • アメリカの選択 展望2020大統領選
  • 新春座談会 令和の外交と安保―待ったなし憲法改正
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 2020/1/14
  • 2020/1/06
  • 2020/1/01
  • 2019/11/04
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
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  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
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  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 新閣僚インタビュー
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/10/08
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  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
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  • どう見る北の脅威
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  • どう見る北の脅威
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
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  • 韓国総選挙ショック
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
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  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
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  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
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  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 安東 幹
    安東 幹
    共産党問題
    坂東 忠信
    坂東 忠信
    元警視庁北京語通訳捜査官
    古川 光輝
    古川 光輝
    保守国際派
    細川 珠生
    細川 珠生
    政治評論家
    井上 政典
    井上 政典
    歴史ナビゲーター
    伊勢 雅臣
    伊勢 雅臣
    「国際派日本人養成講座」編集長
    河添 恵子
    河添 恵子
    ノンフィクション作家
    宮本 惇夫
    宮本 惇夫
    企業・経営
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    石平
    石平
    評論家

    なぜ「人」は知りながらも悩むのか

     人工知能(AI)の未来をボーッとして考えていた時、「AIに聞かなくても、人間は本当は知っているのだな」と漠然とだが、かなり確信をもって思わされた。それでは何をわれわれは「知っている」のだろうか。

    800

    ウィーン市庁舎前広場のクリスマス市場風景(2019年12月12日、撮影)

     具体的な時事問題から考えてみた。スペインの首都マドリードで国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)が開催中だ。マドリード入りしたスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさん(16)は11日、関連イベントで演説した。9月の国連気候行動サミットでの演説とは違い、世界指導者への批判のトーンを抑え、人類が連帯して取り組まなければならないとアピールした。世代闘争を思わせた国連総会時の演説より、当方は好感がもてた。

     ところで、地球温暖化が人間の経済活動に起因している場合、その対策は明確だ。ただし、地球の軸変動や宇宙からの影響が主因とすれば、対策はかなり限られてくる。人類は知恵をかき集めて考えざるを得ないが、抜本的な解決は期待できないだろう。

     ここで考えたいテーマは、人類が現在直面している「貧富の格差」や「飢餓」、「紛争解決」では人類はその対策を「知っている」ということだ。人類は基本的には誰かから言われなくても「知っている」。地球の温暖化が人類の産業化の結果とすれば、どうすれば問題を解決できるかを「知っている」。ワイルドな資本主義社会で生じている「貧富の格差」の解決方法もマルクス・エンゲルスを墓場から呼び起こさなくても、私たちは本来、「知っている」。

     問題は、「知っている」がそれを実行に移すことができない、という矛盾状況にあることだ。「知らない」のならば、「知る」ために努力をしなければならないが、わたしたちは「知っている」のだ。「知っている」ことが実行できないために、問題解決はできず、私たちを取り巻く状況は改善せず、悩み始めるのだ。

     例えば、「貧富の格差」の解決は多くを持っている者や裕福な国が持っていない者、国に与えることだ。シドニー出身の哲学者、ペーター・シンガー氏の効率的利他主義的な発想だ。貧しく、飢餓に苦しむ国があれば、世界は救援物資を送ればいい。実際、そのような活動は国連や非政府機関を中心に実行されているが、それを全世界的レベルで持続的に実行すればいいだけだ。本来、難しいことではない(「利口ならば人は利他的になる」2015年8月9日参考)。

     最大の問題は、繰返すが、「知っている」のにそれを実行できない、という矛盾を解決できないことだ。聖パウロもその一人だった。彼は、イエスの福音を知り、喜びながら生きている一方、別の自分にその言動を翻弄されている姿に気が付き、嘆いたのだ。

     宗教はこの「知っている」が、それを実行できない人間の矛盾を解決する道を説いてきた。人間の矛盾状況を仏教では「業」(カルマ)、キリスト教では「原罪」と呼び、そこからの解放がない限り、人間は「知っている」がそれを実行できない矛盾状況に留まるというわけだ。

     だから、修道者は断食し、喜捨し、「知っている」ことを実行させない矛盾(煩悩)を克服(解脱)するために専心してきた。仏教では「捨てる」(断捨離)ことを、キリスト教では「与える」ことを訴え、矛盾を克服するように諭してきた。

     マドリードで長時間、協議が行われているが、どうすればいいかは会議に参加した人々は本来、知っている。CO2の排出が地球温暖化の主因とすれば、それを抑える一方、CO2の排出を抑える環境にやさしい方法を考えなければならない。難しいのは経済成長を優先する工業国家が抵抗するだけではない。個々の人間も環境にやさしい生き方を模索していかなければならないことだ。テーマは深刻だが、答えはシンプルだ。しかし、実行の段階になるとやはり難しい問題が出てきて、コンセンサスが出てこなくなる。

     それでは、私たちは何を「知っている」のか。何が善であり、悪かを「知っている」のだ。「モーセの十戒」ではないが、人を殺すこと、騙すこと、姦淫することは悪だ。逆に、人を助け、喜ばすことは善だ。世界の宗教の教えはその表現こそ異なるが、そのエッセンスは共通している。

     その「知っている」ことを実践させないのは、キリスト教では「人間に原罪があるからだ」と説明し、「悪魔」が人間を牛耳っているという。ただし、「悪魔」の実在性については、悪魔には好都合だが、神の存在と同じく、意見が分かれている。

     いずれにしても、わたしたちは生来、何が善で、何が悪かを「知っている」。通常、それを「良心」と呼ぶ。その良心が様々な偏見、思い込み、エゴなどで曇ってきたために、「知っている」ことを「知らない」と考えてしまうことが出てくる。

     私たちは「知っている」のだ。選択に苦しむ時、判断できない時、素直に「良心」に問いかけるべきだ。「良心」は本来、最高の教師だからだ。

    (ウィーン在住)

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