■連載一覧
  • 台湾総統選 吹いた蔡旋風
  • アメリカの選択 展望2020大統領選
  • 新春座談会 令和の外交と安保―待ったなし憲法改正
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  • 2020/1/14
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2015/8/09
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  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
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  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
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  • 2017/7/26
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  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 新閣僚インタビュー
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
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  • 2013/7/08
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
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  • 環境先進国フランスの挑戦
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  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
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  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
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  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
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    安東 幹
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    坂東 忠信
    坂東 忠信
    元警視庁北京語通訳捜査官
    古川 光輝
    古川 光輝
    保守国際派
    細川 珠生
    細川 珠生
    政治評論家
    井上 政典
    井上 政典
    歴史ナビゲーター
    伊勢 雅臣
    伊勢 雅臣
    「国際派日本人養成講座」編集長
    宮本 惇夫
    宮本 惇夫
    企業・経営
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    石平
    石平
    評論家

    法王は訪日で「神」を発見できるか

     ローマ法王フランシスコは今月23日、訪日し、東京の他、被爆地の長崎、広島両市を訪問する。ローマ法王の訪日は1981年のヨハネ・パウロ2世の訪問以来、38年ぶりだ。フランシスコ法王が日本好きであることは良く知られているだけに、滞在中に様々なイベントが準備されている。

    300

    キリシタン禁制時代の信者迫害に関する資料を収集したマリオ・マレガ神父(国文学研究資料館の公式サイトから)

     フランシスコ法王は聖職者になった頃、日本宣教を希望したが、健康問題があって実現できずに終わった。法王は日本のキリスト教迫害時代の信者の信仰に強く関心を有しているという。2014年1月に行われたサンピエトロ広場での一般謁見で中東からの巡礼信徒に対し、厳しい迫害にもかかわらず信仰を守り通した日本のキリシタンを例に挙げて励ました、という話が伝わっているほどだ。

     バチカンが公表した訪問日程によると、フランシスコ法王は24日、豊臣秀吉のキリシタン禁止令(1597年2月5日)によって26人のキリシタンたちが殉教したことを追悼する西坂公園の記念碑、記念館を訪ねる。26人の殉教者はその後、聖人に列聖された(「日本26聖人」と呼ばれる)。ピウス12世(在位1939~58年)は西坂公園をカトリック教徒の公式巡礼地に認定している。

     法王の来日を控え、16世紀末から19世紀半ばの日本国内のキリスト者の迫害状況を記述した「マレガ文書」(Marega Paper)が強い関心を呼んでいる。バチカン・ニュースも数回に分けて、「マレガ文書」を紹介している。

     「マレガ文書」はサレジオ会の日本宣教師だったマリオ・マレガ神父(1902~78年)が日本のキリシタン禁制時代の信者への迫害に関連する文書を集めて1953年にバチカン法王庁に送ったものだ。文書は図書館に保管されたが、長い間、忘れられてきた。その文書が2011年3月に見つかり、2年後、日本の文化研究機関とバチカン図書館が連携して、同文書の整理、デジタル化に乗り出した。関心がある人はだれでも閲覧できるようになった。

     バチカン図書館の Cesare Pasini 館長は、「文書は日本でキリスト者がどのように迫害されたかを知る貴重な歴史資料だ。日本の研究機関の連携があったからこそ当時の状況が一層明らかになった」と述べ、バチカン・日本両国の共同成果だと強調している。

     キリシタン迫害の状況は遠藤周作の小説「沈黙」を読んでいる日本人読者ならばその概要が分かる。踏み絵を強要され、改宗しなければ処刑されていった。日本のキリシタン迫害はキリスト教圏の欧米諸国のそれに比べても異様であり、徹底していた。それだけに、欧米出身の宣教師もマレガ文書を読んでショックを受けるという。

     ところで、激しい迫害を受けたキリスト教はその後、日本社会に定着しただろうか。信者数だけをみるならば、残念ながら「キリスト教の日本宣教は失敗した」といわざるを得ない。新旧教会を合わせても日本の人口の1%にも満たない少数宗派に過ぎないのだ。

     その非キリスト教圏の日本をローマ法王が訪問すること自体、世界最初の被爆国だという事実があるとしても、やはり異例のことだ。逆にいえば、世界12億人以上の信者を有するローマ・カトリック教会の最高指導者、ローマ法王が日本に惹かれる理由があるからだろう。

     日本は戦後、世俗社会となり、多くの国民は無宗教だといわれるが、日本は世界でも最も治安のよい国であり、国民は優秀で勤勉と評価されている。それでは日本国民を支える精神的バックボーンは何だろうか。フランシスコ法王はその点に関心があるはずだ。多くの日本人は一神教の神を信じていないが、人間を超えた存在への無条件の畏敬と感謝の思いが深い民族だ。

     日本の国民性、精神性は、地震など自然災害に頻繁に襲われてきた歴史を通じて培われてきた。災害に遭遇する度に家族を失い、収穫を失い、家屋を失っていったが、日本人は助け合って立ち上がってきた。自然の美しさや恵みと共に、その脅威を歴史を通じて体験してきたのが日本人だった。だから、相互援助と感謝、自然への畏敬などの国民性が生まれてきたのだろう。

     南米出身のフランシスコ法王の訪日は数少ない信者と会合し、司牧するためというより、自然災害や苦難などで鍛えられてきた日本人の国民性に接することにあるはずだ。苦難は人を、そして民族を成長させる。「受難の歴史」を持つキリスト教会の指導者ならばそのことを良く知っているはずだ。だから、法王は「神」を伝えるためではなく、日本人の国民性とその背後で働いてきた「神の業」を発見するために日本を訪れることになる。

    (ウィーン在住)

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