ワシントン・タイムズ・ジャパン

韓国・平昌五輪のHPに書かれている「独島」「東海」に対して、岸田外務大臣の反応は?

数日前なんですが、気になるニュースがあったので、今日はこれを取り上げようと思います。

「独島」表記の削除促す=岸田外相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000097-jij-pol

2018年には、韓国・平昌で冬季五輪がある予定ですね。
その組織委員会のHPで、竹島が「独島」と表記され、日本海は「東海」と表記されていたそうです。

日本の竹島の事を、韓国では「独島」と呼びます。同様に、日本海の事を「東海」と呼ぶ正式式には竹島と日本海なんですが、韓国では正式名称では呼びません。

ちょっと受験生向けの話をしておくと、、、
最低限、領土関係で押さえておいてほしいのは、北方領土と竹島と尖閣諸島でしょうね。日本史とか地理の選択で、この3つの名前と場所がすぐに出てこなかったら、今すぐ復習して下さいね。
出来れば、北方4島の名前も言えて、漢字で書けるようにしたい所ですし、千島列島とか南樺太辺りも同時に押さえておきたい。
また、竹島だけでなく、対馬も問題になってますよね。

では、話を戻して。
この問題に関して、岸田外務大臣が、文句を言っています。
「わが国の立場に照らし受け入れられない。韓国政府に適切な対応を求めた」とのこと。適切な対応という濁した表現は、要するに、竹島と日本海に変えろという事で良いでしょう。

これ、何が問題かって、オリンピック関連でやってしまうから、余計に問題になりますし、目立ってしまうんです。

オリンピックには、政治問題を持ち込まないというルールがあります。完全に排除する事は難しいにしても、持ち込まないようにする努力は見せないといけません。

浅学な私の知識では、韓国は度々スポーツに政治マターを持ち込んでいるようで、その度にネットを中心に騒がれているようです。(他の国はどうかは、知りませんが)

韓国の立場からしてみると竹島が欲しいのは当然。
だから教科書に「独島は韓国のものだ」と書いてるため、子供にそう教育をし、国民全体としてそう思ってしまっている、という意味は理解出来ます。

日本人は、こういう領土問題や外交問題に不慣れな所がありますから、韓国がそう言ってるなら真実に違いない、中国から言われるなら直さなきゃいけない、思ってしまう事があります。
(というか、数年前まで、私もそうでした)

しかし、色んな国が国益ために主張し合っているという事を理解すれば、日本も主張するのが当然で、相手の言い分にばかり付き合っていてはいけない、という事が分かるでしょう。

とにもかくにも、オリンピックのような平和の祭典以外の場面で、やりあってほしいものですね。

【〆の一言】
韓国と日本の適切な距離感って、どのくらいだと思いますか?

「東大に文理両方に合格した男が綴る、受験の戦略」より転載
http://ameblo.jp/pipinee/

5

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。