ワシントン・タイムズ・ジャパン

新型コロナウイルス ついに日本でヒトヒト感染が! 日本人帰還者にしっかりと指導を!

出てしまいましたね。日本での6例目、日本人初のヒトヒト感染疑い患者です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09153.html?fbclid=IwAR1ag96eFz6av4dQPBf3_JSchWFtUz5XLjj5kMx20Djk352XDaOH2xEPZrk

病状は回復に向かっているということで一安心ではありますが。

今日はNHKでの特集も凄かった。少し煽り気味ですが、正直拡がることに覚悟が必要です。その割にWHOは中国に忖度しているのかな。

https://jp.reuters.com/article/china-health-who-idJPKBN1ZR0O6?fbclid=IwAR2UmzTIVvPuPVIDW0STbCN_arMfJchrQ3RcDKzlY1CvidAjUz2w3eBzSnE

前回からのおさらいです。

1 まず迎えに行く人間は誰を選ぶ?

 ANAのチャーター機ですから、客室乗務員、パイロットはANAですね。
 あと検疫官、医師含む外務省職員7人の予定のようです。
 (ちなみにマスクなどを持っていく様で、中国のネットでは日本の評判があがっています。)

2 帰って来た時に、飛行機などの除染は?
 この部分はあまり情報がありません。

 どの場所で除染するか? 
  チャーター機ですから普通に空港でやるようですね
 どのような除染をするか? 
  チャーター機ですから普通に水洗いでしょうか。廃液は大丈夫と考えているんでしょう
 誰がするか? 
  これも空港の民間業者のようです

3 現地から帰って来た人間をどのように対処する?
 全員の検査を症状のない時期から前もっておこなう? 
  やらない

 潜伏期を考えて、症状のない人も全員どこかで一定期間軟禁しておく?
 それとも連絡が取れるようにだけして、人混みに出ないようにしてもらい自由にしておく?

  フランスは集めて隔離をやっているようですが、500万人以上すでに武漢から離脱している情報
 がありますので、全員隔離にあまり意味はなさそうですね。毎日の体温測定、異常時報告という一般
 的対応のようです。

 ただ、症状がなくても感染させる危険性があることが、今回の日本のバス運転手感染事案で疑われますので、今まで以上に注意が必要です。それこそ職員だけではなく乗務員への労災等も検討が必要です。

4 症状が出た時には?
 病院で受け入れ隔離となるでしょうが、では収容先は?
  東京の病院が指定されています。第二種感染症指定医療機関としてです。
 (荏原病院(18)、豊島病院(20)、駒込病院(28)、墨東病院(8))

 感染管理ができる1000床なんて日本全国どこにもないよ。
  第二種感染症指定医療機関 であれば全国で約1900床あるらしいです。
  特定感染症指定医療機関 、第一種感染症指定医療機関と思い違いがありました。すいません。
  それでも一つの地域で100人患者がでたら厳しいことは事実です。

ある程度拡がる覚悟は必要です。それでも繰り返しになりますが、インフルエンザと同じくらいと考えていいと思います。インフルエンザも死にますよ。新型コロナウイルス怖がるくらいなら、これから毎年インフルエンザのワクチンうちましょう。

あと本題からは少し外れますが、

>1月14日 悪寒、咳、関節痛あり。
>1月12-16日に別の武漢からのツアー客を、運転手としてバスに乗せた。

これ、熱があるけど休めないといってウイルスばらまく典型例だよ!会社反省してね!


「中村ゆきつぐのブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/

1

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。