«
»

成功とは偶然のものではない

600

“Success is no accident. It is hard work, perseverance, learning, studying, sacrifice and most of all, love of what you are doing or learning to do.”
–Pele 1940 –  
「成功とは偶然のものではない。厳しい練習と、忍耐、学習、研究、犠牲などが伴う。しかし何よりも大切なのは、自分がしていることあるいは学んでいることに惚れ込むことだ」
–ペレ、元サッカー選手
(訳 舟田譲二)

昨日の記事、「ひたすら前進し続ける」では競泳界の王者、マイケル・フェルプスをご紹介しましたが、今日は「サッカーの王様」ペレです。

ブラジルの元サッカー選手ペレは、15歳でデビューしてからブラジル代表のエースとして3度のFIFAワールドカップ優勝するなど、1977年に引退するまでの22年間で通算1363試合に出場して1281得点を記録し、サッカー史上最高の選手の一人に数えられています。

靴磨きの仕事で家計を助けたりして、サッカー選手とはまったく無縁の人生を送っていましたが、父親からサッカーを学び、サッカーに惚れ込んだひとりの少年はやがてサッカーの王様に変身します。しかし、決して簡単なことではありませんでした。
1956年にサントスに入団したときには、体重が60kgに満たないきゃしゃな体つきであったこともあってすぐにトップチームでプレーすることはできませんでした。

「成功とは偶然のものではない。厳しい練習と、忍耐、学習、研究、犠牲などが伴う。しかし何よりも大切なのは、自分がしていることあるいは学んでいることに惚れ込むことだ」
と語っているように、彼は何よりもサッカーに惚れ込んでいました。

600-1

「成功」とは海面の上に出ている氷山のようなもので、その下には「粘り強さ」「失敗」「犠牲」「失望」「良い習慣づけ」「努力」「コミットメント」など、目に見えない膨大な部分が隠れているのです。
これらを耐え忍び、貫徹する人のみが成功します。

しかし、ただ歯を食いしばって苦しみながら耐えるのではなく、ペレも言っているように何よりも大切なのは、やっていることに惚れ込むことです。
これさえあれば、どんな苦しいことにも耐えられますし、やがて必ず日の目を見て成功を収めることができます。

「成功」は必ずしも、大会社の社長や、学者、政治家、スポーツ選手、芸術家、俳優、優秀な学生などのような派手なものである必要はありません。
人目につかないごく平凡なひとりの父親・母親として、夫・妻としての成功もあり、ひとりの人間として幸せで有意義な、悔いのない人生を送ること、これも立派な「成功」です。
でも、その成功を収めるためにも、同様に海面下の粘り強さや失敗、犠牲、失望、良い習慣づけ、努力、コミットメントなどが欠かせません。


「ジョージ学院長の元気が出るブログ」より転載
http://www.academygakuin.com/blog/

0

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。