■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 新閣僚インタビュー
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 2019/11/04
  • 2019/10/08
  • 2019/7/18
  • 2019/7/11
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/6/24
  • 2019/6/12
  • 2018/10/25
  • 2018/10/04
  • 2018/3/30
  • 2018/2/15
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/07
  • 2017/8/06
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2019/2/19
  • 2018/12/26
  • 2018/9/26
  • 2018/5/23
  • 2018/5/01
  • 2018/2/13
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2019/1/16
  • 2019/1/07
  • 2018/11/11
  • 2018/10/15
  • 2018/7/18
  • 2018/5/08
  • 2018/3/12
  • 2018/1/18
  • 2017/12/21
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • 渥美 堅持
    渥美 堅持
    イスラーム専門家
    坂東 忠信
    坂東 忠信
    元警視庁北京語通訳捜査官
    遠藤 哲也
    遠藤 哲也
    元日朝国交正常化交渉日本政府代表
    蒲生健二
    蒲生健二
    アジア情報ブロガー
    服部 則夫
    服部 則夫
    元ベトナム大使
    石井 貫太郎
    石井 貫太郎
    国際政治
    河添 恵子
    河添 恵子
    ノンフィクション作家
    宮塚 利雄
    宮塚 利雄
    北朝鮮専門家
    中澤 孝之
    中澤 孝之
    ロシア問題
    丹羽 文生
    丹羽 文生
    拓殖大学海外事情研究所准教授
    太田 正利
    太田 正利
    外交評論家
    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
    チベット・中国問題
    佐藤 唯行
    佐藤 唯行
    ユダヤ人問題
    新宿会計士
    新宿会計士
    政治経済評論家
    山田 寛
    山田 寛
    元読売新聞アメリカ総局長

    SDGS・グローバル社会主義時代の自由主義者たちへ

    ある地方自治体関連の会合での「ご婦人」との出会い

    先日、地域の文化団体で活躍しているご婦人にお会いした。曰く、地域の学校教育で「SDGsを担う人材を創るためにESDに取り組む必要はないと地方自治体の審議会でガツンと言ってやった」ということ。SDGsとは、国連が定めた「持続可能な開発目標」のことであり、ESDは持続可能な社会の担い手を育てる教育活動を指す。ここ数年SDGsがグローバル企業、政府、社会団体に浸透してきたこともあり、地方自治体においても内閣府から補助金が貰えることもあってSDGsに沿った取り組み云々、という題目を掲げるところが増えている。

    筆者の感想は、ご婦人と一緒であり、「自分たちの遥か上空から降りてくる計画に妄信するようなら『自治』なんてやめてしまえ」と思う。もちろん、地球全体のことに対する視野を持って人生を送ることは間違っているわけではない。しかし、地球全体のことを考えること=国連の計画を達成することではない、のは自明のことだ。

    自分たちの社会がどうあるべきか、を肌感覚で学んで政治に反映させて漸進的に改善していく場が地方自治の場であり、ハナから権威任せに子どもに国連の計画に従った内容を学ばせる場を「自治体」と呼ぶのはナンセンスだろう。大人が自分たちの地域課題も自分達の日常生活から発見できず、遠く離れた地球の裏側のNYで作られた計画に頼る姿を子どもに見せるなど教育上望しいことではない。

    地域の問題はSDGsなどに頼らなくても地域住民には自明のものであり、仮に国連に頼らないと地域の政策課題も分からない・決められないような地方議会なら、調査能力・政策提案力の機能不全を是正するべきだ。

    貧困問題をどのように改善するべきなのか

    上記のご婦人が示した素朴な感想は、保守主義者であり自由主義者であるなら当たり前の感想であるが、今の社会では必ずしも主流の言論とは言えないだろう。少なくとも、大学界隈、国際機関界隈、政府関係者界隈で良い顔したいなら、「SDGsを子ども達に率先して学ばせるべきだ」と言っておかねば、人でなし扱いを受けて非常に居心地の悪い思いをすることは間違いない。

    SDGsはODAなどの政府支出の拡大を求めている。2018年7月26日・衆議院第一議員会館国際会議室で行われた「SDGsのための国際貢献と国際連帯税を考えるシンポジウム」(共催:グローバル連帯税フォーラム、国際連帯税創設を求める議員連盟、協力:外務省、日本リザルツ)によると、

    「今日グローバル社会は「(地球上の)一人も取り残さない」というSDGs(持続可能な開発目標)達成の時代に入っています。ところが、その資金需要は途上国向けだけでも不足額が年間2.5兆ドル(約280兆円、UNCTAD)にも上り、これでは年間1500億ドル(1兆6000億円、2017年)程度の政府開発援助(ODA)では圧倒的に足りません。とくに貧困国や各国の貧困層への衣食住や水・衛生・健康・教育など社会の基本的サービスを保障するベーシック・ヒューマン・ニーズ(BHN)を満たすためには、公的資金が不可欠であり、ODAとは別の新しい公的資金源としての国際連帯税への期待が高まっています。」

    とのことだ。筆者は考え方が違うため、今回はこのシンポジウムに対して何を言うこともなく、保守主義者・自由主義者に向けて話そうと思う。共産主義者や社会主義者はこの文章を読む必要はないだろうし、むしろ現在の世界の流れに従って要らぬ波風を立てないほうが良いだろう。

    ちなみに、Finantial Timesによると、SDGsは議論の過程で、目標が8個から17個に、ターゲットが18個から169個まで肥大化したとのこと。然もありなん、SDGsに入らないと獲得予算が縮小するであろうことは明らかで、内容を見ても皆が必死にグローバル官僚機構に群がったんだなということを感じるモノだった。

    SDGs・グローバル社会主義時代の自由主義者たちへ

    世界の貧困は直近30年の間に大幅に改善されてきた。その改善に具体的に貢献してきた最も大きな原動力は「市場経済」であり、開発援助はその一部を担ってきたものに過ぎない。近年の開発国の急速な経済成長による貧困の改善を見ればそれは明らかだろう。開発国には過去の因習・権力構造などが政府の圧力と結びつく形で残っているため、一朝一夕に問題解決とはいかないものの、徐々に状況が良くなってきているのは疑う余地もない。

    開発国の政治腐敗によって政府援助は効果的に機能してきておらず、対処療法ではない根治を目指す貧困改善には自由市場またはコミュニティによる経済条件の整備こそが必要なのだ。そのため、必要なことは政府支出拡大、まして増税などではなく、グローバル経済への接続を進展させることだ。

    筆者は「持続可能な社会を作る必要がない」と述べているわけではない。国連が「計画」を作って「各国政府」がそれを達成するために税制・規制を用いることに疑問を感じているだけだ。むしろ、そのような「社会主義の焼き直し」のようなプロジェクトは歴史を見れば失敗する上に人々に災厄をもたらすものである可能性を危惧する。

    SDGsが採択された際の国連総会でジンバブエ史上最悪の独裁者であるムガベ大統領などもSDGsを歓迎した。当然、国民への過酷な迫害を続けている他の国々もその積極的な賛同者として名前を連ねた。なぜなら、我々先進国・民主国からの更なる援助を通じてこれらの独裁者の体制を支えるマネーが注ぎ込まれることになるからだ。

    更に言うなら、北朝鮮との間でSDGsについて合意しているわけだが、金王朝の独裁体制を転換する方策を立案することのほうが大事じゃないのか。

    当たり前のことであるが、世界の国民の幸福を願うならば、独裁体制から民主制に移行し、そして市場への適切なアクセスが確保されることこそが重要である。我々の手に国連での投票権があれば独裁国の体制維持に繋がる支援にYesの投票をするだろうか。我々が行うべきは独裁国の体制転換へのYesであり、独裁者のために我々の税金が実質的に使用されることにはNoに決まっている。それらの国では政治体制の転換が起きれば自然と国内事情は解決に向かうだろう。しかし、我々一国民の手には、国際機関の決定を左右するための投票権は存在しない。

    そして、グローバル・ガバナンスの強化は、必ずグローバル社会主義の台頭を促すことになるだろう。当然であるが、その時には、それらを担うグローバルな政府のガバナンスに関する「投票権」は我々の手には存在していない。国連の多数は劣悪な政治状態の国々の指導者の手にあり、そして、自国の利益を追求する大国、自らの組織拡大にまい進する国際官僚とその取り巻きがそれらの腐敗した国々からの支持を政治的に利用している。SDGsの指標の肥大化などはその氷山の一角が表出したに過ぎない。そのような組織が支配する未来、そして自治を失った未来都市が、ユートピアか、ディストピアか、考えるまでもなく分かることだ。

    必要なことは「国連による計画」ではなく「世界各国の保守主義者・自由主義者の連帯」であり、世界から人々に不幸をもたらす政治体制を無くしていくことだ。世界の変革に貢献する地に足のついた人々の奮起に期待したい。偉そうな学者や役人が推進する国際計画よりも市井のご婦人が述べる素朴な発言に真実が含まれていることもあるのだから。


    『切捨御免!ワタセユウヤの一刀両断!』より転載
    http://yuyawatase.blog.jp/

    0

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。