■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 新閣僚インタビュー
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 2019/11/04
  • 2019/10/08
  • 2019/7/18
  • 2019/7/11
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/6/24
  • 2019/6/12
  • 2018/10/25
  • 2018/10/04
  • 2018/3/30
  • 2018/2/15
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/07
  • 2017/8/06
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2019/2/19
  • 2018/12/26
  • 2018/9/26
  • 2018/5/23
  • 2018/5/01
  • 2018/2/13
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2019/1/16
  • 2019/1/07
  • 2018/11/11
  • 2018/10/15
  • 2018/7/18
  • 2018/5/08
  • 2018/3/12
  • 2018/1/18
  • 2017/12/21
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • ロバート・D・エルドリッヂ
    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
    江崎 孝
    江崎 孝
    人気政治ブログ「狼魔人日記」主宰
    我那覇 真子
    我那覇 真子
    フリーライター
    星 雅彦
    星 雅彦
    沖縄県文化協会顧問
    松谷 秀夫
    松谷 秀夫
    普天間日米友好協会会長
    仲村 覚
    仲村 覚
    沖縄対策本部代表
    仲里 嘉彦
    仲里 嘉彦
    万国津梁機構理事長
    西田 健次郎
    西田 健次郎
    OKINAWA政治大学校
    豊田 剛
    豊田 剛
    那覇支局長
    宮城 能彦
    宮城 能彦
    沖縄大学教授

    共産党の政教分離綱領を裏切った那覇市共産党

    チラシ一万三千枚全部配布できそうだ。ありがたい 感謝感謝
     沖縄タイムスか琉球新報の新聞に折り込むのを目的に一万三千枚のチラシを印刷したが、残念ながらタイムスに断られた。タイムスに断られたのだから新報にも断られるだろうと思い、新報には申し込まなかった。
     冷静になればタイムスに断られても仕方がないチラシであった。

     幸いに八重山日報の新聞には1100枚を折り込みすることができた。チャンネル桜沖縄支局に置いてあった1000枚は金城テルさんの知人が配布してくれた。これで2200枚は那覇市民に配布することができたが、新聞折り込み予定であった一万枚のチラシは配布することができないとあきらめていた。

     ところが一万枚を配布してくれる人が現れた。前の県知事選の時には県内中にチラシを配布したという人で、チラシを配布してくれる人を何人も知っているそうである。私のチラシなら彼らは配布してくれるという。私は一万枚を彼にお願いした。チラシが紙くずにならずによかった。感謝感謝である。

    私が一万三千枚のチラシを那覇市民に配布する決心をしたのは金城テルさんが孔子廟の政教分離裁判で那覇市に勝訴した時ではなかった。その時はチラシをつくる気は全然なかった。
    私がチラシをつくる決心をしたのは那覇市が控訴した時である。政治の世界だから色々な事情が生じてくる。那覇市の公園の一部を無償で貸与して孔子廟をつくらせたのには色々な事情があったのだろうから単純に非難することはできない。しかし、控訴となると別である。
    孔子廟裁判は4年も続いた。4年間で那覇市の市長や議員は政教分離について勉強したはずである。そして、一審で憲法違反の判決が下った。控訴するには孔子廟の無償貸与は憲法違反ではないという確信がなければならない。

    ネットで調べると神社に無償貸与して憲法違反であるという判決が下った事実があった。孔子廟と似たケースであり、孔子廟が政教分離に違犯していることは明らかであり、無償貸与しているのは憲法違反であることは否定しようがない。
    一審の判決を覆すのは不可能であることが分かる。それにも拘わらず控訴したということは市長と議員は無責任である。那覇市民の知らないところで那覇市は控訴して、高裁でも政教分離違反の判決を受けてしまう。控訴した城間市長と議員への憤りと一人でも多くの那覇市民にこの事実を知ってほしいという思いが一万三千枚のトラシをつくらせたのである。
    共産党は政教分離には厳しいと自負している
    控訴した政党の中に共産党が存在する。日本の政党の中で一番政教分離を重視しているのが共産党である。
    共産党は政教分離が民主主義の原則であり、政教分離の闘いは、中世のヨーロッパから始まったと説明している。

    ヨーロッパでは、カトリック教会が世俗的な政治権力と結合して、民衆の思想と生活を支配していた。教会支配の体制に抗して、「宗教改革」がおこなわれたが、カトリック側も新教=プロテスタント側も政治権力と結んで異教徒を抑圧し、十六世紀フランスのユグノー戦争のような宗教戦争を繰り返し、社会的差別と流血の惨事を生んだ。
    こうした歴史の教訓から、信仰の純粋さを保つには異なる信仰と宗派の存在に寛容でなければならない、政治権力は宗教的には中立でなければならず、宗教の側も政治権力と結合してはならないという原則が、民主主義的原則として確認され、近代の権利宣言や憲法にうたわれるようになったと共産党は説明している。

    日本については次のように説明している。

    日本は祭政一致の時代は長く続きました。近代に入っても、天皇制権力の支配を支えるために、神社神道(しんとう)が事実上国教化されて、国家神道という政教一致の体制がつくられ、国民は神社への参拝を強いられました。国家神道は、日本が「天皇中心の神の国」だという神国思想の柱となり、信教の自由をふみにじるばかりか、侵略戦争に国民を駆り立てる精神的推進力の役割を果たしました。
    この反省にたって現憲法は、第二〇条、第八九条で信教の自由と厳格な政教分離の原則を定めました。とくに、二〇条一項後段は、「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」として、信仰の問題への国家のいかなる介入も許さないだけでなく、宗教の側に「政治上の権力」を行使してはならないことをもとめています。

    共産党の歴史の説明には納得できるし、政教分離の主張には賛成である。神道が宗教であるというのは、その通りだと思う。

    共産党は1996年7月13日の「自由と民主主義の宣言」で政教分離について次のように述べている。

    「布教、伝道の自由をふくむ信教の自由を無条件で保障する。すべての宗教的行事は国家にとって私事とみなされ、いかなる公権力の介入もうけない。政教分離の原則を守り、国家は、どんな宗教にも特権をあたえず、かつ差別しない。宗教団体が政治権力の行使に参加することを認めず、また公権力の機関ないし国公立学校が宗教教育その他宗教的活動をすることを認めない。特定の思想や信仰を権力で押しつけたり禁止したりする、いかなるイデオロギー的強制も認めない」
    共産党の説明には納得するばかりである。

    政教分離に厳しい共産党は天皇の代替わり儀式に疑義を持っている。
    共産党の志位和夫委員長は記者会見で、天皇陛下の退位に伴う新天皇即位の儀式について、憲法の国民主権と政教分離の原則に沿って見直すべきだと表明した。
    「代替わり」というのは、「剣璽(けんじ)等承継の儀」「即位後朝見の儀」「即位礼正殿の儀」「大嘗(だいじょう)祭」などの儀式であるが、政府は1989年から90年にかけて行った「平成の代替わり」の儀式を国事行為や国家的行事として行った。今回の天皇の「代替わり」の儀式を踏襲しようとしていることが伝えられている。共産党は踏襲に疑義を発表したのである。
     共産党の志位和夫委員長は、
    「提案は天皇制反対の立場ではなく、憲法の原則にふさわしい行事にすべきという立場からのもの」
    と述べた。
    志位和夫委員長は、前回の儀式が、明治憲法下の絶対主義的天皇制のもとで公布された旧皇室典範と登極令を踏襲したものであったと指摘し、いずれも、天皇神格化と国家神道を徹底する立場から、明治期につくられたものであり、いずれも、現行憲法のもとで廃止・失効しているというのが志位委員長の疑義の理由である。志位委員長の意見には賛成しかねる。
    戦前と違い戦後は国民主権であり、天皇は象徴であると憲法で定めている。前回の儀式がたとえ明治時代に天皇神格化と国家神道を徹底する立場からつくられたものであったとしても、日本国憲法が施行されている戦後の日本では「代替わり」の儀式は宗教性がないと私には思える。しかし、共産党の志位委員長はは疑義を持つのである。そのくらい政教分離にこだわっているのが共産党である。
    昭和41年には市立体育館の起工式が神式で行なわれるのは憲法20条で禁止されている宗教的活動を行なうものであり信教の自由が侵害されると共産党は訴訟を起こした。最高裁で起工式が神式で行なわれるのは政教分離違反ではないと判決したが、そのくらい共産党は政教分離に厳しいのである。
    政教分離に厳しい共産党が孔子廟裁判ではおかしくなった
    政教分離に厳しい共産党が一審判決で憲法違反であると判決が下った那覇市の孔子廟裁判では控訴に賛成したのである。控訴に賛成したということは那覇市が孔子廟に無償貸与したのは政教分離に違反しない。年に一回行われる孔子の霊を迎える儀式である釋奠祭礼は宗教ではないと主張することになる。
    那覇地裁は孔子廟を管理している一般社団法人 久米崇聖会を宗教団体であると断定し、孔子廟保障貸与は政教分離に違犯するとの判決を下した。

    久米崇聖会が宗教団体であることは名称からも推測することはできる。
    久米崇聖会の崇は訓読みすると「崇める(あがめる)」である。意味は「この上ないものとして扱う。尊敬する。敬う」である。
    聖は「聖(ひじり)」である。意味は「徳が高く、あがめられる人。天下を統治なさる方。天子。天下のことを知る人。聖人。卓越した学問・技能のある人。 高僧。僧。仙人。神仙」
    ※卓越した学問は普遍的な学問ではない。学問というものは批判し合い、正反合によって発展するのものである。久米崇聖会にとって論語は批判できるような学問ではない。崇める存在である。無論語を批判してはいけないのだ。論語は普遍的な学問ではなく。聖人孔子が論じた聖書であるのだ。
     久米崇聖会が宗教団体であるのは間違いない。

    600-1

    孔子廟には孔子像が奉られている。それはキリスト教の教会で十字架のキリスト像を奉っているのと同じである。
    久米崇聖会は宗教団体であり、孔子廟は神社やキリスト教会と同じ宗教建築物である。孔子廟で年一回行われる釋奠祭礼は孔子の霊を迎える儀式である。それが宗教でなくてなんなのだろう。

    共産党は市立体育館の起工式が神式で行なわれるのを政教分離に違反すると訴訟を起こしたくらいに政教分離には厳しい。そんな共産党であれば孔子廟が政教分離に違反していると指摘するのが当然である。

    今までの共産党は政教分離に違反していると国や市町村を告訴する側に徹していたが、那覇市の孔子廟裁判では孔子廟は宗教施設ではなく那覇市の無償貸与は政教分離に違反していないと主張して、憲法違反であると主張する金城テルさんに告訴される側になったのである。政教分離は民主主義の原点であるとする今までの共産党には見られなかった共産党の政治判断でふる。共産党が控訴に賛成したということは明らかに政教分離に違反している孔子廟を違反していないと主張したことになる。
    今までの共産党にはあり得なかったことである。那覇市の共産党は共産党の異端であり、共産党でありながら共産党ではないというわけのわからない政党になったのだろうか。そんなことはないだろう。
    共産党も与党になると優柔不断になるということかも
    なぜ、共産党は那覇地裁で憲法違反であると判決が下った孔子廟裁判で憲法違反ではないと控訴する那覇市長側に回ったのか。本当に憲法違反ではないという確信があるから控訴したのだろうか。それは考えられないことである。今までの共産党であるなら孔子廟は神社と同じであり、那覇市の無償貸与は政教分離に違反していると主張したはずである。しかし、しなかった。それにはある政治的な事情がある
    このポスターを見ればなるほどと思える。

    237

     去年の衆議院選挙の時のポスターである。立候補したのは共産党の赤嶺政賢氏である。赤嶺政賢氏の右側には城間幹子那覇市長、左側には翁長雄志県知事が居て三人ががっちりと握手しているポスターである。赤嶺氏は衆議院選挙区で当選した。共産党で唯一小選挙区で当選したのが赤嶺氏であった。

     那覇市が無償貸与して孔子廟を建設したのは翁長県知事が那覇市長の時である。無償貸与したのは翁長県知事なのだ。翁長県知事の後継者が城間幹子市長である。
     翁長知事の無償貸与を引き継いだ城間市長だから無償貸与は政教分離に違反していないと主張して、控訴に賛成した。そして、翁長知事と辺野古問題で共闘している共産党も城間市長と同じように政教分離に違反していないと控訴に賛成したのである。

     理路整然と政教分離の歴史を説明し、政教分離は民主主義の原則であることを党の綱領で強調した共産党であっても政治事情によって政治姿勢を簡単に変えるということがはっきりしたのが那覇市の孔子廟裁判である。
     イデオロギーの塊であり、一貫した論理を貫いているように見える共産党であるが、本当はそうではないことを那覇市で露呈した。

     「代替わり」に疑義を発表した志位委員長は那覇市の共産党が控訴に賛成したことををどんな風に理路整然と説明するだろうか。聞いてみたいものである。
     
     孔子廟裁判について意見を述べる評論家もいないし、憲法学者も居ない。憲法学者にとつて興味深いとおもうのだが、沖縄の憲法学者はきょうみがないのだろうか。妙である。
     地裁だから話題にしないのだろうか。しかし、憲法裁判である。であるなら地裁から注目してもいいと思う。なにか変である。
     
     ひとつはっきり言えることは名嘉氏の共産党は共産党の政教分離綱領を裏切ったことである。裏切りを共産党本部は黙認した。そういうことである。


    「沖縄に内なる民主主義はあるか」より転載
    http://hijai.ti-da.net/

    4

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。