■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
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  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
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  • 2019/10/08
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  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
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  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
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  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
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  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
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  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
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  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
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  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
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  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
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  • オバマ外交と次期米大統領の課題
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  • JAXA宇宙探査計画
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    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
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    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
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    米コラムニスト
    堂本かおる
    堂本かおる
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    ロバート・D・エルドリッヂ
    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
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    米コラムニスト
    菊池 英博
    菊池 英博
    日本金融財政研究所所長
    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
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    宋大晟
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    孫向文
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    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【デジタル・インフルエンス】食品スーパーも生産者に語らせろ!ネット時代は形式知?


    トップ動画:アホールドUSA「フレッシュ・ストーリー(Fresh Stories)」の「ツルー・ノース・サーモン:サステナブル・シーフードのためのパートナーシップ(True North Salmon: A Partnership for Sustainable Seafood Part 1)」。ネットで伝える時代には、職人の世界にある「師匠の背中を見て学べ」などの「暗黙知」は通用しない。生産者も自ら言葉を発しなければ伝わらない。ネットの時代は伝えなければならない。

     ■店内でスマートフォンなどデジタル端末を駆使して商品等の情報をリサーチする消費者は増加傾向にある。こういった消費行動に影響を及ぼすデジタル・インフルエンスは店の売上に大きく影響している。

     調査会社デロイト社によると、2015年の食品売上高の33%がデジタルインフルエンスの要因があった。それが2016年には51%にも跳ね上がったのだ。毎日・毎週と頻度の高い買い物となるスーパーマーケットでも、顧客はスマートフォンを使って商品検索し、商品の種類を調べたり、レビューを読み、生産地や生産者等のリサーチをして買い物をしているのだ。

     一方で食品の買い物客は「モバイルを使ったショッピングで買いやすくなった」と答えたのは33%にとどまっている。これは食品を含めたすべての商品カテゴリーで「買いやすい」とした42%に対し、かなり劣っている数字なのだ。
     つまり食品では生産者やメーカー、スーパーなど、デジタル上での情報提供がまだ不十分だと言える。それでも一部には、販売している食品について情報を積極的に提供する企業はある。ニューヨークやニュージャージーなど14州にストップ&ショップやジャイアント・ランドオーバー等のスーパーマーケット780店以上を展開するアホールドUSAでは、動画を使った生産者の情報を提供している。

     傘下スーパーのYouTubeチャネルにアップしている「フレッシュ・ストーリー(Fresh Stories)」では、総再生回数が1,400万回以上となっているのだ。それぞれの動画は生産者がどこでどうやって生産し、アホールドUSAブランドとのパートナーシップの重要性を語っているのだ。アホールドUSAがグラフィックデザイナー企業のビスカル・クリエイティブ(Viscul Creative)と提携して撮影、編集していることで、極めてパーソナルな映像に昇華している。再生回数が20万回以上となっている「ツルー・ノース・サーモン:サステナブル・シーフードのためのパートナーシップ(True North Salmon: A Partnership for Sustainable Seafood Part 1)」と題された動画では、漁師自らが出演し環境に負荷を与えない漁法を語っている。

     こういった情報開示は比較的地味で小さな一歩だ。だがスマートフォンを駆使する若い世代が消費の中核になる頃、コンテンツなどのデジタル・インフルエンスによる売上高増は否定できなくなってくる。

    こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。本や雑誌、新聞など紙媒体の発行部数は右肩下がりの状態であることはよく知られています。若い人を中心に情報を得るのに、紙からはとらないのですね。紙では情報量に限界があり、有料でかさばり、検索できず使いづらいので、ネットの前では劣った存在でしかないからです。

     一方でスマートフォンを常時携帯するようになると、気になったことがあればすぐにネット検索です。昨年から今年にかけてアマゾンのレジなしコンビニがテレビで紹介されたとき、当ブログのアクセス数は急増しました。今でもアクセス数の多いエントリー記事は検索からとなっています。何か気になれば、スマートフォンを取り出して調べる行為は、無意識の習慣になっています。小売業者は消費者の無意識の検索行動を過小評価しています。
     なぜなら多くが消費者の知りたい要求に何も答えていないからです。日本人はモノづくりは巧いのですが、情報を知らせるコトづくりはまだ不十分です。

    言葉にできないほど、職人技を極めすぎたためだと思います。言語化することができない知識である「暗黙知」に価値を置きすぎているからです。職人の世界にある「師匠の背中を見て学べ」など、言語化して説明可能な知識「形式知」にしてこなかったツケが、ネット社会にきているのです。

     また一部に言葉にすればいいと思っている風潮もあります。解釈としての言葉ではなく、伝わる言葉です。伝わるとはインパクトのある、影響力のあることです。必ずしもプロのアナウンサーのようによどみなく話すことではありません。単に理論的に話すことでもありません。不思議なもので経験が文字通りモノを言うのです。例えば後藤はコンサルタントにコンサルティングを行うことがあります。手前味噌ですが、極めて優秀なコンサルタントを前にしても、有名なキャリアの長いコンサルタントを前にしても、私はまったく緊張しません。なぜなら彼らができない、彼らが語れない、経験を山のようにしているからです。

    たまにコンサルタントの中には、クライアントの参加者になりすまして、後藤からコンサルティングを受ける人もいます。行動がイレギュラーなので(名刺交換しない、他の参加者・社員と距離感がありオーラ?が違う、極めて優秀なのに名簿に役職がない等)すぐに分かります。

     私は見て見ぬふりで問い詰めたりしません。なぜなら、こういった優秀な人は、後藤の力量を見抜いて、のちにコンサルティングを依頼してくるからです。グループ売上高で数兆円規模となる企業のトップの前でも、舞い上がってコンサルティングすることもありません。単にコンサルタント歴が長いだけでなく、後藤は生活者・消費者としても長い経験を積んでいるからです。

     語る言葉に気迫があるから、頭がイイだけのコンサルタントではないと彼らに伝わるからです。言い換えればインフルエンス(影響力)があるということ。どんな生産者にもインフルエンスがあります。彼らに語らせればいいのです。朴訥でも経験がモノを言うのですから。
     日本では「シャイ」をポジティブな言葉としてとらえる傾向がありますが海外ではネガティブです。知ってもらうこと、伝えることが相手への、つまり顧客へのレスペクトになるのです。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」ブログより転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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