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  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
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  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
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  • 新閣僚に聞く
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  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
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  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
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    堂本かおる
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    エルドリッヂ研究所
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    高永喆
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    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
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    宋大晟
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    孫向文
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    呂 永茂
    呂 永茂
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    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ウォルマート】年末商戦の目玉は店内イベント!社長もサンタクロースで自撮り接客?

     ■ウォルマートは1日、店内で商品デモンストレーションなどを行うイベントなど、今年の年末商戦の戦略を発表した。店内イベント「ロック・ディス・クリスマス(Rock This Christmas)」は11月~12月まで、国内に約3,500店を展開するスーパーセンターで開催する。11月4日(土曜日)の「トーイ・ザット・ロック(Toys that Rock)」ではキッズ向けに人気のオモチャや新玩具などのデモンストレーションを行う。

     来店者にはオモチャのカタログが配布され、子供たちには欲しいオモチャをチェックするマークシートも渡されるという。また玩具コーナーには本物のサンタクロースが登場し、自撮りなどの撮影会も催される。12月2日(土)の「パーティ・ザット・ロック(Parties that Rock)」や12月16日(土)の「ギフト・ザット・ロック(Gifts that Rock)」ではクリスマス・パーティやクリスマス・プレゼントについての人気商品デモを行う。ウォルマートでは店内での買い物体験を改善するための投資を強化しており、店内イベントもその一環となっている。

     ウォルマートはまた、オンラインストアで提供する年末商戦向け商品数を昨年から3倍となる6,000万品目に増やしたことを明らかにした。そのうち200万品目以上の商品については注文金額の合計が35ドル以上の場合、2日以内配達の料金を無料にするとしている。またネットで注文した商品を店舗で受け取るボピスにも値引きを適応するとの方針も示した。さらに調理家電メーカー「クイジナート(Cuisinart)」「キッチンエイド(KitchenAid)」や高品質なアロマキャンドルの「ヤンキーキャンドル(Yankee Candle)」、オーディオ機器の「ボーズ(Bose)」などによる限定商品の提供を店舗とオンラインストアで増やすとした。

     商品計画責任者のスティーブ・ブラッツピース氏はオモチャを中心に幅広い商品カテゴリーで値引きを行うとし「最大の品揃えや専売品、利便性、ご提供できる節約などを4,700店以上とオンラインストアを最大限に生かしたい」と語っている。同氏はまたロールバックなどの値引きや他社より安い価格で商品を提供することに重点を置くと強調した。

     なおウォルマートは昨年から始めたアシスタント・スタッフ「ホリデー・ヘルパー(Holiday Helper)」の展開を行うとしている。黄色のベストを着た補助要員のホリデー・ヘルパーはレジ混雑時に別のレジを開ける他、レジ行列のお客が買い忘れがある時も、代わりにピックアップするサービスを行う。

    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ネットでの買い物が増えるとリアル店舗の存在意義が薄れます。例えば、急増するグローサラントもスーパーに儲けを生み出しているかというと必ずしもそうではありません。が、スーパーマーケットも買い物が店からネットへと移行する地殻変動に脅威を感じ、店集客の強化のためグローサラントを導入しているのです。

     「買い物はお店」という前提が崩れるつつある今、どうやったらお店に足を運んでくれるかで苦心しているのです。ネットで注文してお店でピックアップのボピス拡大もまさにその流れなのですね。そんな中、ウォルマートは年末商戦中、安売りやボピスだけでなく「パーティ」と称して店内イベントを始めるのです。集客を考えると、こういった店内イベントは今後、増えます。アメリカ小売業は店集客の強化で「インストア・ショッピング・エクスペリエンス(In-Store Shopping Experience)」を見直し、投資し始めているのです。

     社長や役員がサンタクロースに扮してお客の自撮りに応じている...集客には安売りや品ぞろえ以外でもお客を楽しませようという気力がないとネットに勝てません。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」ブログより転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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