■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 新閣僚インタビュー
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 2019/11/04
  • 2019/10/08
  • 2019/7/18
  • 2019/7/11
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
  • 2014 世界はどう動く
  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
  • 2015/12/26
  • 2015/7/12
  • 2014/11/21
  • 2014/11/14
  • 2014/11/06
  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
  • 2016/5/31
  • 2016/5/19
  • 2016/3/22
  • 2015/11/18
  • 2015/10/14
  • 2015/9/07
  • 2014/3/31
  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/6/24
  • 2019/6/12
  • 2018/10/25
  • 2018/10/04
  • 2018/3/30
  • 2018/2/15
  • 2017/10/25
  • 2017/10/16
  • 2017/9/07
  • 2017/8/06
  • 2017/6/27
  • 2017/4/26
  • 2017/1/09
  • 2016/9/17
  • 2016/9/02
  • 2016/8/22
  • 2016/8/04
  • 2016/7/12
  • 2016/6/30
  • 2016/5/23
  • 2016/4/25
  • 2016/4/04
  • 2015/10/08
  • 2015/8/06
  • 2014/12/16
  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2019/2/19
  • 2018/12/26
  • 2018/9/26
  • 2018/5/23
  • 2018/5/01
  • 2018/2/13
  • 2017/9/21
  • 2017/9/19
  • 2017/6/26
  • 2017/5/17
  • 2017/5/11
  • 2017/3/15
  • 2016/12/27
  • 2016/12/05
  • 2016/8/24
  • 2016/7/20
  • 2016/5/10
  • 2016/4/29
  • 2016/4/15
  • 2015/6/22
  • 2015/5/11
  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2019/1/16
  • 2019/1/07
  • 2018/11/11
  • 2018/10/15
  • 2018/7/18
  • 2018/5/08
  • 2018/3/12
  • 2018/1/18
  • 2017/12/21
  • 2017/4/03
  • 2017/2/28
  • 2017/1/22
  • 2016/11/11
  • 2016/10/08
  • 2016/9/26
  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • チャールズ・クラウトハマー
    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
    デービッド・...
    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
    E・J・ディ...
    米コラムニスト
    堂本かおる
    堂本かおる
    ニューヨーク在住フリーランスライター
    ロバート・D・エルドリッヂ
    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
    ジョージ・ウィル
    ジョージ・ウ...
    米コラムニスト
    菊池 英博
    菊池 英博
    日本金融財政研究所所長
    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
    チベット・中国問題
    ロバート・サミュエルソン
    ロバート・サ...
    米コラムニスト
    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
    中国情勢
    マーク・ティーセン
    マーク・ティ...
    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【アマゾン】リアル店舗展開が550ヵ所!積極投資で利益薄もプライム会員獲得のため?

    サンフランシスコ市内にあるウエストフィールド・サンフランシスコセンター(Westfield San Francisco Centre)にあるアマゾン・ポップアップストア(Amazon Pop-Up store)1号店。

    サンフランシスコ市内にあるウエストフィールド・サンフランシスコセンター(Westfield San Francisco Centre)にあるアマゾン・ポップアップストア(Amazon Pop-Up store)1号店。

    ■ネット通販最大手アマゾンのリアル店舗展開がこの1年で急拡大している。アマゾンのリアル店舗はダークストアを含めると547ヵ所にも上っている。

     アマゾンが最初に始めた店舗展開は「アマゾン・ポップアップストア(Amazon Pop-Up store))」だ。ポップアップストアとは通常、期間限定の仮店舗のことであり、一般的にはモールなどショッピングセンターの通路や広間にカウンターやショーケースなどで仕切って出店するブース型のキオスクを指す。

     アマゾンは2年前、サンフランシスコ市内にあるウエストフィールド・サンフランシスコセンター(Westfield San Francisco Centre)にアマゾン・ポップアップストア(Amazon Pop-Up store)1号店をオープンして以来、モールなど52ヵ所の展開となっている。最近ではコールズ内にも「アマゾン・スマート・ホーム・エクスペリエンス(Amazon Smart Home Experience)」として出店しており、現在稼働しているロサンゼルスやシカゴのコールズ内の10店舗を含め、82ヵ所まで増やす見込みだ。なお約10坪となるアマゾン・ポップアップストアは同社が開発したスマートスピーカーのエコーや電子書籍用リーダーのキンドル、タブレットのファイア、ファイアTVなど各種デバイスを展示・販売している。

     アマゾンは今月、ロサンゼルス近郊センチュリーシティのウエストフィールドSCにリアル書店「アマゾン・ブックス(Amazon Books)」をオープンした。2015年末にシアトル近郊にアマゾン・ブックス1号店をオープン以来、12店舗目となるリアル店だ。モールなど100坪~200坪のテナント出店となるアマゾン・ブックスはすべての書籍の表紙を正面に向けた「面陳(面陳列)」「面展(面展示)」陳列を採用している。

     またカスタマーレビュー数や電子書籍からのデータ、販売数などを参考にしたキュレーション(括り)展開の他、価格表示が一切されていないことなど、これまでの書籍チェーンとは全く異なる売り場となっている。アマゾンはダイナミック・プライシングを採用しており、需給状況に応じて価格が毎日のように変動している。そのため、店頭での価格表示が電子値札でもないかぎり不可能なのだ。決済がキャッシュレスということもアマゾン・ブックスの特長だ。クレジットカードやデビットカードのみの支払いで、現金決済ができないようになっているのだ。

     アマゾンは大学のキャンパス内や学生街にピックアップ拠点を拡大しているが、一部に物販も行っている「インスタント・ピックアップ(Instant Pickup)」がある。ピックアップ拠点はアマゾン・ロッカーの他、返品用の宛先をプリントアウトする端末、梱包用デスク、梱包材、スタッフが常駐するアシスタント受付カウンターを備えている。インスタント・ピックアップはこれらの場所で注文から2分以内で商品をピックアップできるサービス。アマゾン・アプリから注文となるインスタント・ピックアップは、対象となる商品が自販機にあるような冷たい飲み物やお菓子、一部の家電製品やアクセサリー類の数百点だ。

     注文を受けるとピックアップ拠点に待機するスタッフがバックルームにある倉庫から商品をピックし、2分以内に注文商品をロッカーに入れるのだ。ロッカーにアクセスするバーコードを受け取った利用者はバーコードをロッカーのスキャナーにかざすことで自動的にドアが開きコーラなどをピックアップできる。インスタント・ピックアップは現在、カリフォルニア大学バークレー校のキャンパス内にあるピックアップ拠点([email protected] Student Union)など6ヵ所で展開している。

     アマゾンは、店舗展開とはいいがたいダークストア(dark store)の展開も行っている。店の中で買い物ができるインストア・ショッピングはない倉庫のダークストアとは、専用の駐車スペースがついた食料品の受け渡し専用拠点だ。アマゾンは今年5月、「アマゾンフレッシュ・ピックアップ(AmazonFresh Pickup)」を正式にオープンした。アマゾンのドライブスルー専用スーパーは「ドライブアップ・ストア(drive-up store)」「クリック&コレクト(click & Collect)」とも呼ばれ、利用者がネットで注文した生鮮食品などを、車から降りずに商品を受け取るサービスストア。

     アマゾンフレッシュ・ピックアップはアマゾンスタッフがダークストアで商品の選択と袋詰めを行い、予約した時間に顧客の車まで運んでくれる。手数料はなく最低注文金額の条件や制約もないが、利用できるのは年会費99ドルのアマゾンプライム会員のみとなっている。年会費99ドルのプライム会員の上に月々14.99ドル支払っているアマゾン・フレッシュ会員なら、注文からわずか15分で注文品を受け取ることができるのだ。アマゾンフレッシュ・ピックアップはワシントン州シアトルのソードー地区とバラード地区の2ヵ所の展開となっている。

     一般公開が待たれているのがレジのないコンビニエンスストア「アマゾンゴー(Amazon Go)」だ。シアトル市内にある50坪程度のアマゾンゴーは人工知能とコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品を買うことができる。扱う商品は卵やミルク、パンなどのステープルズ商品にサンドウィッチやサラダ、コーヒーなどの飲み物、さらにアマゾン独自のミールキットやワインもある。

     アマゾンゴーは、改札のような入り口でスマートフォン・アプリにバーコードを表示させチェックインする。商品を手に取って店を出れば自動的に課金される仕組みだ。アマゾンは昨年12月にアマゾンゴーを発表したが、いまだにアマゾン社員の利用に限っている。関係者の話によると、AI(人工知能)を駆使したハイテク店舗なのだが、混み合うとシステムがクラッシュするため入場制限を設けているのだ。20人以上の来店では、お客のトラッキングが困難で、特定のお客が手に取った商品も判別できず、AIが機能不全に陥るとの話なのだ。今のところ、店内に数名のお客のみで、商品を手に取る動作もゆっくりという条件下なら問題はない。不具合が報じられて半年以上も経過しているが、まだ公開される目途が立っていない。

     アマゾンのリアル店舗展開で最も店舗数が多いのが、今年6月に買収したホールフーズ・マーケットだ。ホールフーズは7月現在、アメリカ国内やカナダ、イギリスに465店舗を持っている。買収以降、ほぼ全ての店舗にはアマゾン・ロッカーを導入し、買収を記念して大々的な値下げも行っている。20代~30代のミレニアル層をターゲットに低価格で訴求する小型フォーマットの「365バイ・ホールフーズ・マーケット(365 by Whole Foods)」を中心に出店を行っている。365の3号店目となる365ベルビュー店は今月、閉鎖となったものの、サンフランシスコ郊外コンコード地区にある「ヴェランダ・ショッピングセンター(Veranda shopping center)」に7店舗目がオープン予定となっているのだ。

     時期は明らかにされていないが、NYブルックリンやロサンゼルス郊外ロングビーチ地区、ロサンゼルス近郊ノースハリウッド地区など18店の新規オープンを計画している。本体のホールフーズや365には、アマゾン・ロッカー以外にアマゾンのプレゼンスはあまり感じない。しかし今後はホールフーズ内でエコーやキンドルなどアマゾン製品の販売も可能であり、リアル店舗を生かしたオムニチャネル展開が拡大するのは確実だ。

     数量限定となるセール商品を利用者に渡し販売が完了する、移動式ピックアップ拠点のトレジャートラック(Amazon Treasure Truck)も店舗に含めるとアマゾンのリアル店舗展開は550ヵ所以上となるのだ。

    ロサンゼルス近郊センチュリーシティにオープンしたアマゾン・ブックス(12店舗目)。

    ロサンゼルス近郊センチュリーシティにオープンしたアマゾン・ブックス(12店舗目)。

    UCLA近くにあるアマゾン・ピックアップ拠点。

    UCLA近くにあるアマゾン・ピックアップ拠点。

    シアトルのバラード地区にあるアマゾンフレッシュ・ピックアップ。

    シアトルのバラード地区にあるアマゾンフレッシュ・ピックアップ。

    レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴー。

    レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴー。

    ロサンゼルス郊外サンタモニカにオープンした365バイ・ホールフーズ・マーケット。

    ロサンゼルス郊外サンタモニカにオープンした365バイ・ホールフーズ・マーケット。

    ➡こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アマゾンは26日、第3四半期(7月~9月期)決算を発表しました。売上高は前年同期比34%増となる437億ドルでした。売上高には買収したホールフーズの売上13億ドルが含まれています。約5兆円となるアマゾンの売上は買収効果もあり過去最高を記録しました。

     事業の柱を占めているネット通販は前年同期比22%増の264億ドルでした。アマゾンの売上は伸びていますが、積極的な投資姿勢は変わりません。純利益は2.56億ドルで、売上高に占める率はわずか0.6%です。アマゾンの売上高と純利益をグラフにすると分かりますが、売上高が右肩上がりになっているのに純利益はずっと横ばいです。

     売上の多くが投資に向かっているので利益が出ていないのです。利益よりも投資。投資とは将来の利益のために多額の金銭を投入することです。それがエントリー記事に挙げたリアル店舗展開でもあります。ホールフーズ以外のほとんどの店は黒字化していないと思います。

    アマゾンの売上高と純利益推移(四半期ベース)グラフ。第3四半期(7月~9月期)の売上高は437.44億ドルとなり、四半期ベースでは前年の第4四半期(10月~12月期)の売上高437.41億ドルを上回る過去最高となった。アマゾンの売上は伸びている一方で、積極的な投資で純利益は2.56億ドルしかない。売上高に占める率はわずか0.6%だ。投資とは言い換えれば実験であり、学習だ。実験から得られる洞察など、学習を積み重ねることでプライム会員により良い「体験」を提供できる。プライム会員の獲得により、フライホイール効果を生み出す。

    アマゾンの売上高と純利益推移(四半期ベース)グラフ。第3四半期(7月~9月期)の売上高は437.44億ドルとなり、四半期ベースでは前年の第4四半期(10月~12月期)の売上高437.41億ドルを上回る過去最高となった。アマゾンの売上は伸びている一方で、積極的な投資で純利益は2.56億ドルしかない。売上高に占める率はわずか0.6%だ。投資とは言い換えれば実験であり、学習だ。実験から得られる洞察など、学習を積み重ねることでプライム会員により良い「体験」を提供できる。プライム会員の獲得により、フライホイール効果を生み出す。

    ➡こういったアマゾンのリアル店は売上を上げるのを目的にはしておらず、プライム会員の獲得に役立っているのです。プライム会員が増えれば、アマゾンで購入する金額も必然的に増える仕掛けをつくっているのです。この仕掛けをアマゾンCEOジェフ・ベゾス氏は「フライホイール効果(Flywheel:弾み車)」と語っています。

     フライホイール効果はビジネスコンサルタントの大家、ジム・コリンズの書籍からベゾス氏が拝借したものです。ベゾス氏が描いていた成長のフライホイール効果とは、オンライン販売による「低コスト構造」で生み出した「低価格」とサービスを含めた「品揃え」が実現することで、より良い「顧客体験」を生み、顧客体験が「客数」を増加させ、サイト訪問者数に惹かれて「売り手」が増え、さらに「品揃え」が拡大し、そしてさらに「顧客体験」が上昇する、という循環し続ける成長の弾み車です。アマゾンはより良い「顧客体験」に、リアル店舗展開を含めようとしているのです。

     後藤が心配しているのは日本の多くの小売店やチェーンストアです。勤勉さとデフレマインドでギリギリまで経費を削減していることで、投資はもとより教育など未来に向けた戦略が全くなされていないことです。多くの百貨店やアパレル店を含めアマゾンやネット企業にやられるチェーンは増えていきます。

    アマゾンCEOジェフ・ベゾス氏が描いた「成長のフライホイール(Flywheel:弾み車)効果」。成長のフライホイール効果とは、オンライン販売による「低コスト構造」で生み出した「低価格」とサービスを含めた「品揃え」を実現することで、より良い「顧客体験」を生み、顧客体験が「客数」を増加させ、サイト訪問者数に惹かれて「売り手」が増え、さらに「品揃え」が拡大する、そしてさらに「顧客体験」が上昇する、という循環し続ける弾み車だ。

    アマゾンCEOジェフ・ベゾス氏が描いた「成長のフライホイール(Flywheel:弾み車)効果」。成長のフライホイール効果とは、オンライン販売による「低コスト構造」で生み出した「低価格」とサービスを含めた「品揃え」を実現することで、より良い「顧客体験」を生み、顧客体験が「客数」を増加させ、サイト訪問者数に惹かれて「売り手」が増え、さらに「品揃え」が拡大する、そしてさらに「顧客体験」が上昇する、という循環し続ける弾み車だ。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」ブログより転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

    2

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

    コメント

    コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。