■連載一覧
  • 米大統領選まで1年 トランプ政権の攻防
  • 新閣僚インタビュー
  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
  • 令和参院選 注目区を行く
  • 2019/11/04
  • 2019/10/08
  • 2019/7/18
  • 2019/7/11
  • 2016 世界はどう動く-識者に聞く
  • 戦後70年 識者は語る
  • 2015 世界はどう動く-識者に聞く
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  • 2016/1/04
  • 2015/8/09
  • 2015/1/07
  • 2014/1/06
  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
  • 2016/1/18
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  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
  • 2018/8/20
  • 2018/1/04
  • 2017/7/26
  • 2016/9/21
  • 2016/8/17
  • 2016/7/26
  • 2016/6/03
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  • 2014/2/14
  • 2013/4/18
  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
  • 2016/1/30
  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
  • 「立憲主義」について
  • 再改造内閣 始動
  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
  • 詳解 集団的自衛権 安保法制案の合憲性
  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
  • 2019/6/24
  • 2019/6/12
  • 2018/10/25
  • 2018/10/04
  • 2018/3/30
  • 2018/2/15
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  • 2016/9/17
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  • 2014/12/07
  • 2014/9/05
  • 2014/4/26
  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
  • 2018/9/25
  • 2018/4/07
  • 2016/10/31
  • 2016/10/12
  • 2016/1/26
  • 2015/10/01
  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
  • 北暴走 揺れる韓国
  • どう見る北の脅威
  • 北朝鮮 制裁の現実
  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
  • 検証・金正恩統治5年
  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
  • 2019/2/19
  • 2018/12/26
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  • 2018/5/01
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  • 2015/2/05
  • 2013/12/10
  • 待ったなし地球温暖化対策
  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
  • 2016/1/02
  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
  • 2019/1/16
  • 2019/1/07
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  • 2016/8/06
  • 2016/6/14
  • 2015/11/08
  • 2015/7/06
  • 2013/8/05
  • 2013/9/30
  • JAXA宇宙探査計画
  • 2015/12/24
  • チャールズ・クラウトハマー
    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
    デービッド・...
    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
    E・J・ディ...
    米コラムニスト
    堂本かおる
    堂本かおる
    ニューヨーク在住フリーランスライター
    ロバート・D・エルドリッヂ
    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
    ジョージ・ウィル
    ジョージ・ウ...
    米コラムニスト
    菊池 英博
    菊池 英博
    日本金融財政研究所所長
    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
    チベット・中国問題
    ロバート・サミュエルソン
    ロバート・サ...
    米コラムニスト
    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
    中国情勢
    マーク・ティーセン
    マーク・ティ...
    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ターゲット】ドライブアップを50店へ!トップの一声で当社コンサルティングのワケ?

    ターゲット・アプリのドライブアップ

    ターゲット・アプリのドライブアップ。カーブサイド・ピックアップのドライブ・アップは今のところ、ターゲット・アプリ経由の注文のみに対応している。対象商品は日用品や家具、玩具、ベビー用品など20万品目にも上っている一方で、生鮮品やデリ、冷凍・冷蔵食品はサービス対象外となっている。

     ■ターゲットは2日、一部の店舗でカーブサイド・ピックアップの「ドライブアップ(Drive Up)のテストを拡大したことを発表した。

     カーブサイド・ピックアップは利用者がネットで注文した商品を指定されている店舗駐車場にて店のスタッフから受け取るサービス。通常、利用者は車から降りる必要はなく、注文品はスタッフがトランクに積んでくれる。カーブサイド・ピックアップは、大手チェーンストアではウォルマートが生鮮品など「ウォルマート・グローサリー」で行っており、スーパーマーケットチェーン最大手のクローガーも「クリックリスト」というサービス名で拡大している。

     ミネアポリス・セントポールに展開するターゲットの50店舗で行われているドライブ・アップは今のところ、ターゲット・アプリ経由の注文のみに対応している。対象商品は日用品や家具、玩具、ベビー用品など20万品目にも上っている一方で、生鮮品やデリ、冷凍・冷蔵食品はサービス対象外となっている。

     使い方はターゲットのアプリを起動後、ドライブアップを行う店を選択する。決済画面で受け取り方法をドライブアップに選び、店に行き指定された駐車場に車を停める。「到着しました(I’m here)」ボタンをタップすると、スタッフが注文品を持ってきてくれる仕組みだ。スタッフが、アプリに表示されたバーコードをスキャンすることで受け取り完了となる。
     ターゲットは2014年10月、スタートアップ企業「カーブサイド(Curbside)」と提携した同様のサービスを始めた。当時のサービスはスマートフォンで店を選択し商品を購入すると1時間以内に商品ピックアップができるというものだった。購入した商品をカーブサイドのスタッフが用意し、店の外にあるテントでユーザーを待機。ユーザーは名前を告げるだけで車から降りずとも、スタッフがトランクや後部座席に載せた。サンフランシスコやニューヨーク、ロサンゼルスなど121店まで同サービスを拡大したものの昨年6月、カーブサイド・ピックアップサービスの撤退を発表。理由は明らかにされていないが、サードパーティ業者との提携がコスト面で厳しかったようだ。
     なおターゲットは今年7月、3店舗のみでドライブアップを始めていた。

    17年7月14日 – 【ターゲット】、再びカーブサイド・ピックアップ!真剣コンサルティングのストレスは?

    こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当社コンサルティングセミナーのワークショップではアプリを使った実演を行います。で、ワークショップをやっていてアプリがたまに動かなくなることがあります。画面が固まるフリーズです。こういったバグの多い(誤作動する)アプリは、アップデートが十分にできていない企業によるものです。

     逆にサムズクラブの「スキャン&ゴー」やウォルマートの「ウォルマート・ペイ」や「セービング・キャッチャー」、ホームデポのアプリではバグったことは一度もありません。時間をかけて開発されているからでしょう。一方、普段からの使用でもよくバグるのはターゲットのアプリ。理由は開発経験がまだ浅いから。開発過程においては、プログラミングと同時にデバッグと呼ばれるバグを取り除く作業が不十分なのですね。これは当社のクライアントにとって非常に大きな学びになっています。つまりアプリ開発は早く始めたほうが勝ちやすいということ。

    小売チェーンにとってアプリは必須になります。「ポケットに入るお店」として顧客がツールのように使うのです。CEOから執行役員まで企業の決裁者に、後藤のコンサルティングを受けるよう勧めるのはそのためです。

     売上高数兆円規模となる大手チェーンの役員とCEOをコンサルティングする機会がありましたが、私が教えるまでアプリの重要性を理解していませんでした。いまだにアプリについて知らない人が多いのです。だからこそ、競合他社より一足先に始めるのです。開発初期段階のアプリは必ずといっていいほどバグります。利用者が少ない今だからこそ、フィードバックができるのです。デバックしながら改善を進めアップデートしていけば競合他社が参入するころには使いやすいアプリになっています。

     お客は使いやすさを比べますから、開発初期段階のフリーズする他社アプリは使わなくなります。アプリを頻繁に使うことで販売にも結び付きますから、当然、売上が伸びます。いわゆる、先行者利益を得る可能性が極めて高くなるのです。

    それだけでなく、アプリに買い物に便利な機能を付加していけば、ポケットに入る店の常連客になるのです。使えるアプリを提供している日本の小売企業はまだ数えるほどです。
     だからやるのです。そのため決裁者にアメリカのケーススタディを実際に見ていただき、スピード対応してもらうのです。役員の足並みがそろわないと決められるものも決められず、ズルズルと先延ばしになるのです。

     チャンスの神様には前髪しかありませんから、静観視していれば、チャンスを逃してしまうのです。クライアントの中にはCEOの一声で、上級役員を数ヶ月間に2~3回に分け、当社コンサルティングを受けさせているところもあります。話を聞くだけでなくワークショップでアプリ体験をしないと重要性が理解できませんから、当社に派遣させるのです。ウォルマートが1,000店以上でカーブサイドピックアップを展開している時に、ターゲットは50店舗でテストです。オムニチャネル対応としては遅い展開です。

     私が書いた文章を読みながら「まぁ、日本ではまだ早いかなぁ?」といぶかしく思う人が8割以上だからこそ、チャンスなんですね。どうせバグるなら利用者がまだ少ない早い時期がいいのです。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」ブログより転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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