«
»

【ブラックフライデー】5日間で約1.9億人!もコロナ後も実店舗の客数は減少のまま?

580

 

■全米小売業協会(NRF)は3日、感謝祭日からサイバーマンデーまでの11月26日~30日の5日間で1億8,640万人が買い物したことを発表した。

調査会社プロスパー・インサイツ&アナリティクスが成人6,615人を対象に11月25日~11月30日に調査したところによると、5日間のリアル店舗とオンラインによる買い物客数は前年の1億8,960万人から320万人減少した。2018年の1億6,580万人よりは上回った。

ブラックフライデー(27日)はリアル店舗への買い物客数が前年より37%少なかった一方、オンライン客数は8%増加し初めて1億人を突破した。

今年の感謝祭日は多くの店舗が休業したことで、26日の客数は55%減少した。

木曜日から月曜日までの1人当たり平均支出額は311.75ドル(約3万2,600円)。前年同期の361.90ドルを下回ったものの、2018年(313.29ドル)とほぼ同水準だった。

今年のブラックフライデーはコロナ感染第2波に見舞われ、人々は家にこもり、クラスター回避で家族や親族での集まりを控えることを余儀なくされた。

これによりネットのみで買い物をおこなった人は44%も増加した。5日間のオンライン客数は9,570万人となっている。

 ブラックフライデーは年末商戦の開始日だが、NRFでは今年の年末商戦期(11月~12月期)の小売売上高が前年比3.6%~5.2%増となるとの予測を発表している。売上高は7,553億~7,667億ドル(73.6兆~80.1兆円)との範囲。

コロナ禍で旅行や娯楽関連の支出が制限されることで年末商戦の後押しになり、2019年の7,291億ドル(前年同期比4.0%増)を上回る見通しだ。

なおNRFの小売売上高は自動車やガソリン、レストランなど外食の売上高は除いている。またパンデミックの影響があるものの過去5年間の平均伸長率となる3.5%増を超える成長になる。

NRFはオンライン売上も前年同期比20%~30%増の2,025億~2,184億ドルと、2019年の1,687億ドルを大きく上回ると予想している。

NRFと同様にカスタマー・グロース・パートナーズも11~12月の年末商戦期の小売売上高を前年同期比5.8%増と高い予想だ。

年末商戦の見通しについてNRFやコンシューマー・グロース・パートナーズは楽観的にみえる。

コンサルティング会社のデロイトは1~1.5%増とかなり緩やかな伸びを見込んでいる。アリックス・パートナーズでも10月~12月の3ヶ月間の小売売上高が前年同期比1~2.6%の増加なのだ。

eマーケッターでは年末商戦を前年比0.9%の増加とかなり控えめの予想となっている。

年末商戦は楽観悲観と予想が様々であるが、オンライン販売についてはどこも大幅増で予想は一致している。

デロイトでは年末商戦期のEコマース売上が前年比で25~35%の増加との予想だ(店売りは2.7%減)。eマーケッターも同36%の増加となっている(店売りは4.3%減)。

 オンライン売上が年末商戦全体の売上を支えており、店売りだけでは厳しい状況になっている。

トップ画像:ウォルマートでもブラックフライデーでは、ショッピングカートに商品をいっぱいにする買い物客は少なかった。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。大手旅行社で働いていた友人が10月、レイオフになっていました。後藤が1985年3月15日に初めてアメリカに来た日の翌日に知り合った方であり、兄弟のように感じている親友です。長引くコロナ禍で旅行業再開の目処もたたず、来年早々には帰国する可能性もあるとか。数少ない親友であり、かなりのショックです。失業率は下がってはいるものの、特定の業界は再開もできない状態です。一部に短期バイトで急場を凌いでいる人もいるようですし、また同じ業界に戻ってこようとなんとか頑張っている方もいます。すべてはコロナ禍の期間がどれほど長くなるのか?ということです。アメリカでは連日、1日当たりの新たな感染者が10万人を超えカリフォルニア州では1万人を超えています。ロサンゼルスでは25日からの3週間、レストランでの飲食が屋内だけでなく屋外でも禁止され、持ち帰りや宅配でしか店での営業ができなくなっています。こればかりはどうしようもなく嵐がすぎるのを待つだけですが...
 コロナ終息後は元の状態に戻る、戻らないと楽観悲観とせめぎ合っていますが、変わるところは変わらざる得ないということでしょうか。ということはリアル店舗の客数は減少のままかなぁ。


「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/usretail/

0

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。