«
»

【コロナ禍】アマゾン注文品の受け渡し拠点になった700店展開のチェーンストア破綻!

800

 

■デパートメントストアやオフプライスストアなど700店以上を展開するステージ・ストアが11日、連邦破産法11条の適用を申請し倒産した。

新型コロナウイルスに伴う経済活動の停止が打撃になり、Jクルーやニーマンマーカスに次いで小売チェーンが経営破綻したことになる。

テキサス州ヒューストンを本拠地にするステージストアは、店舗事業や他の保有資産について売却先を模索しており、段階的な営業な縮小も開始すると明らかにした。

42州にベールズ(Bealls)やグディーズ(Goody’s)など738店を展開するステージストアは5月18日から557店を再開する予定で在庫処分のセールを始める。5月28日も67店舗を再開し、6月4日までに残りも再開するという。

ステージストアは今年の10月までに平均店舗面積18,000平方フィート(約500坪)のデパートメントストア約700店をオフプライスストアに業態転換する予定だった。

ステージストアは3年前、破綻した58店舗のオフプラスストア「ゴードマンズ(Gordman’s)」を買収。その後、有名ブランドの売れ残り品や返品、メーカー処分品を低価格で提供するオフプライス店(平均売り場面積45,000平方フィート:約1,300坪)に徐々に既存店舗を変換しており、これまでに160店近くがオフプライス業態になっている。

南部や中西部、東部に展開するステージストアの従業員数は約1.5万人となっている。

なおステージストアでは昨年末から店内でアマゾンの注文品を手渡しするサービス「アマゾン・ハブ・カウンター(Amazon Hub Counter)」を500店以上に展開している。

 コロナ禍によるチェーンストア破綻では、500店近くを展開する大手ファッション・アパレル・チェーンのJクルーが4日に倒産している。

高級デパートメントストアのニーマン・マーカスも2日後の6日、連邦破産法11条の適用を申請し破綻した。ニーマン・マーカスは本体のデパートメントストア43店にニューヨーク・ミッドタウンにあるバーグドルフ・グッドマン2店舗、アウトレットのラスト・コールを22店舗運営している。

デパートメントストアのJCペニーも関係者の話として早ければ今週中に倒産するという。

 4月の失業率は14.7%と戦後最悪となっている。また非農業部門の就業者数は前月比2,050万人減(季節調整済み)と歴史的な減少幅を記録。

これまでの最大の減少幅は第二次世界大戦が終わり、兵役が解除された1945年9月の195.9万人の減少だったが、この10倍超に達したのだ。

また失業保険の新規申請件数は7週連続で300万件を超えており、これまでに合計で3,350万件となっている。

失業者が記録的に増えていることで購買意欲も大きく減退している。さらに購入の仕方もネット通販を利用する消費者が急増し、今後も大手チェーンストアを中心に破綻が相次ぐことが予想されているのだ。

チェーンストアの破綻ではリストラによる大量閉店にスタッフのレイオフがつきものだ。これに伴う失業者の増加に負の連鎖が大きくなる可能性も指摘されている。

 破綻したステージ・ストアを買収して小売展開する企業はコロナの影響でそれほど多くない。破綻から企業清算、そして3桁の店舗閉鎖という流れは今後続きそうだ。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ステージストアは昨年10月、アマゾンと提携して店内でアマゾンの注文品を手渡しするサービス「アマゾン・ハブ・カウンター(Amazon Hub Counter)」を拡大することを発表しました。繁忙期となる年末商戦に向けて、ステージストアにはアマゾンの注文品をピックアップに来るお客で客数を増やせるメリットがあります。アマゾンにはアマゾンロッカー以外にボピス拠点(BOPIS:Buy Online Pickup In Store)を増やし利便性を高める狙いがありました。で、アマゾン・ハブ・カウンターを展開するチェーンはステージストアの他に、ドラッグストアチェーンのライトエイドやサプリメントなどなどの健康および栄養関連製品を販売を手掛けるGNC、小規模の薬局を組織化しているヘルス・マート(Health Mart)があります。競合と提携しながらも(皮肉なことに)倒産したステージストアに加え、ライト・エイドとGNCは破綻候補のリストに上がっています。
 そういえばアマゾンと提携し、アマゾン購入した商品の返品を全1,159店で受け付けているコールズの事例もあります。破綻リスクは競合ほど高くはないものの見通しがたたないのでアイロニーな結果にならなければと思います。


「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/usretail/

2

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。