«
»

【新型コロナ禍】大人気モールが2週間の休業!シニアと妊婦と障害者限定の営業時間?

800

 

■南カリフォルニアを代表するショッピングモールのサウス・コースト・プラザ(South Coast Plaza)は16日午後7時、店舗スタッフが新型コロナウイルスに感染したことから突然休業した。

15日、サウス・コースト・プラザ内の店に勤務する従業員1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認された。感染者が働いていたテナント名など、プライバシーを理由に明かされていない。

サウス・コースト・プラザではお客や従業員の安全と安心を最優先に考え3月31日までの2週間、レストランを含め270店以上を臨時休業する。なお主要テナントとなっているメイシーズやブルーミングデールズは営業を続けるという。

同ショッピングセンターの核テナントの一つであるノードストロームは、ノードストローム・ラック248店と本体のデパートメントストア116店の全店を17日から臨時休業するとしている。

サウス・コースト・プラザはルイヴィトンやグッチなど高級ブランド店が多く全米でも指折りの坪売上高を誇る大型ショッピングセンター。ロサンゼルス郊外でディズニーランド・リゾートにも近く日本人観光客も少なくない。

サウス・コースト・プラザの小売りスペースは270万平方フィート(約7.6万坪)にも及び、モールの小売り賃貸面積では全米第4位を誇っている。

 大手チェーンストアではアップルやナイキ、パタゴニア、アーバン・アウトフィッターズなどが2週間程度の臨時休業を行っている。

他にもアメリカ国内に50店舗を展開するユニクロやアイウェアでD2C(Direct to Consumer)を手掛けるワービー・パーカー、160店舗を展開するスポーツ&アウトドアのREI、日本でもアバクロで知られるアバクロンビー&フィッチなどが臨時休業をおこなっているのだ。

食品スーパーもウォルマートをはじめクローガーやアルバートソンズなどが時短営業に切り替えている。

臨時休業や営業時間の短縮が増えるなかダラーチェーンのダラーゼネラルはシニア限定の営業時間を開始した。新型コロナウイルスに高齢者が最も脆弱だということでダラーゼネラルでは脆弱なお客を守ることが最優先としてシニア向けの営業時間を設けたのだ。

国内44州に約1.6万店を展開するダラーゼネラルでは毎日午前8時からの1時間、60歳以上と身体障碍者のみが買い物できる時間となる。午前9時以降は一般の営業時間となる。

なおシニア層と障碍者、妊婦のみが買い物できるサービス時間は食品スーパーにも徐々に広がっており、トレーダージョーズやストップ&ショップ、地域のスーパーでは1時間前倒しして脆弱なお客に向けた営業時間を始めている。

一方でシニア層限定の営業時間が必ずしも安全ではないことを理由に、テキサスとメキシコに約400店を展開するスーパーマーケットチェーンのHEBではカーブサイド・ピックアップや宅配サービスを勧めている。

 いずれにしても新型コロナウイルスに脆弱なお客に向けたサービスは拡大していくだろう。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。全米屈指のショッピングセンターの休業が相次いでいます。大きければ大きいほど集客力もあり多くの人が集まるほど新型コロナウイルスの感染が拡大しやすいということなのでしょう。ペンシルバニア州フィラデルフィアにあり、アメリカで2番目に大きいキング・オブ・プルシア・モール(King of Prussia Mall)が先週末から閉鎖しています。これにより450店以上と外食テナントの約30店が休業となっているのです。これに続き西海岸では最大となるサウス・コースト・プラザが店舗従業員に感染者がでたことで突然の休業。大人気のモールが2週間もの休業は前代未聞です。サウス・コースト・プラザは日本人の買い物客も多く日本からの視察グループもよく立ち寄る、日本人に馴染みのあるショッピングモールです。270店以上あるテナントの一部は休業しており、お客もまばらだったようです。国家非常事態宣言で集客もできず多くは休業とせざる得ず、アメリカの経済的損失は計り知れません。
 もとをただせば、中国の情報統制が感染を拡大させたのです。その中国が「新型コロナはアメリカ軍が武漢に持ち込んだ可能性がある」としています。これが中国のIT(情報技術)であることを、よく覚えておいてください。


「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/usretail/

0

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。