«
»

【サムズクラブ】Eコマース物流センターの一角にレジなし店をオープン!も中途半端?

800

■ウォルマート傘下でメンバーシップ・ホールセール・クラブのサムズクラブは先月17日、フロリダ州タンパ地区にレジのない店舗を物流センター内にオープンした。

サムズクラブのオンラインストア専用のフルフィルメントセンターは、もともとサムズクラブだったところ。

ウォルマートは2018年1月、不採算店となるサムズクラブ63店舗の閉鎖を発表。一部の店舗跡地にフルフィルメントセンターを開設することも明かした。

サムズクラブ・サウスタンパ店はリストラ策の一環として2018年1月に閉鎖され、同年9月にはEコマース専用の物流センターとしてオープンした。

サムズクラブは先月、1.6万~1.8万アイテムを扱うフルフィルメントセンターの一角にサムズクラブを再オープンしたのだ。

この店舗ではサムズクラブ会員はレジがないためサムズクラブ・アプリにある「スキャン&ゴー(Scan & Go)」で商品をスキャンし、アプリ内で決済を行う。

店を出る際、決済後に表示されるQRコードをチェッカーの端末にスキャンさせ、商品を確認して店をでる。

なお物流センター内のサムズクラブはテスト展開であり、扱い品目は人気商品の2,000アイテムに限定している。

生鮮品や冷凍・冷蔵食品などはなく食品は加工品のみとなっているのだ。

サムズクラブ・サウスタンパ店では会員からのフィードバックを基に品揃えは変えていくとしている。

サムズクラブでは3年前となる2016年9月、「スキャン&ゴー(Scan & Go)」を全店に導入した。

昨年11月にはテキサス州ダラス郊外でスキャン&ゴーをフューチャーしたキャッシャーレスの「サムズクラブ・ナウ(Sam’s Club Now)」をオープンしている。

 セルフスキャニングシステムはスーパーマーケットなど大手チェーンストアを中心に導入事例が相次いでいる。

ミシガン州を中心に中西部6州にスーパーセンターなど246店を展開するマイヤーは今年9月、スキャンしながら買い物を行う「ショップ&スキャン(Shop & Scan)」の全店導入を完了した。

同様なモバイルテクノロジーをテスト導入している事例にはHEBの「HEBゴー(HEB Go)」、スパルタンナッシュの「チェックアウト・ナウ(Check Out Now)」、ウェグマンズの「ウェグマンズ・スキャン(Wegmans SCAN)」、ジャイアント・イーグルの「スキャン・ペイ&ゴー(Scan Pay & Go)」などがある。

東部を中心に2,000店近くのスーパーを展開するアホールド・デレーズUSAもスキャンしながら買い物を行う「スキャンイット(SCAN IT!)」を傘下のストップ&ショップなどに追加導入することを発表した。

ストップ&ショップでは早くからハンドヘルド・タイプのスキャニングシステムを導入しているが、モバイルアプリと同様に多くの店舗での展開を視野に入れているのだ。

またスーパー以外ではセブンイレブンの「モバイル・チェックアウト(Mobile Checkout)」やダラーゼネラルの「DGゴー(DG Go)」などのテスト事例もある。

 物流センターの一角にスキャニングシステムを導入したレジなし店は興味深いところだが、サムズクラブ・ナウと同様に課題は限定された品揃えのようだ。

トップ画像:サムズクラブのスキャン&ゴーで買い物をする当社IT&オムニチャネル・ワークショップの参加者。
⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。エントリー記事にあるようにサムズクラブには、大成功のアプリ機能「スキャン&ゴー(Scan & Go)」があります。顧客からのうけが極めて良く、アイチューンズ・ストアの5ツ星評価で4.9でした。スキャン&ゴーは単体のアプリでしたが、今ではサムズクラブ本体のストアアプリに統合しています。当初から後藤はスキャン&ゴーを「実店舗のショッピング革命」「リアル店の買物イノベーション」と評していました。当社のコンサルティングセミナーのIT&オムニチャネル・ワークショップでも定番カリキュラムの一つになっていて、お土産を購入する際に使っています。スキャン&ゴーは反応の良さで参加者からも絶賛されています。スキャン&ゴーを利用してレジなしにするのはいいのですが問題は品揃えです。サムズクラブ・ナウでも指摘しましたが、どうしても中途半端になりがちです。物流センターの一角に限定規模のオープンでは会員から商品の種類に不満がでます。
 会員は年会費を払っているわけですから、テストとはいえ「生鮮品がない、冷凍・冷蔵品もありません」では通用しません。


「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
http://blog.livedoor.jp/usretail/

0

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。

コメント

コメントの書き込み・表示するにはログインが必要です(承認制)。