■連載一覧
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  • 何処へゆく韓国 「親北反日」の迷路
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  • 2019/7/18
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  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
  • 2019/7/04
  • 2017/7/01
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  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
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  • “政熱経熱”の中韓
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  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
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  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
  • 2017/9/01
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  • 2015/12/11
  • 2015/11/13
  • 大阪G20サミット焦点
  • 地方創生・少子化対策 首長は挑む
  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
  • 憲法改正 私はこう考える
  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
  • 第3次改造内閣 信頼回復へ始動
  • ’17首都決戦
  • 施行から70年 憲法改正を問う
  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
  • 筆坂元日本共産党ナンバー3と田村自民党政務調査会審議役が対談
  • 第3次安倍改造内閣スタート
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  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
  • 日米首脳会談 成果と課題
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 2013/7/08
  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
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  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
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  • どう見る北の脅威
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
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  • 環境先進国フランスの挑戦
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  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • 2013/9/30
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    チャールズ・...
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    デービッド・イグナチウス
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    E・J・ディオンヌ
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    米コラムニスト
    堂本かおる
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    エルドリッヂ研究所
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    米コラムニスト
    菊池 英博
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    高永喆
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    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
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    中村 仁
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    元全国紙経済記者
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    ペマ・ギャル...
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    ロバート・サミュエルソン
    ロバート・サ...
    米コラムニスト
    宋大晟
    宋大晟
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    孫向文
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    マーク・ティーセン
    マーク・ティ...
    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ウォルグリーン】最初のドローン宅配が成功!宅配新時代の幕開けでもアプリが重要?

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    ■ドラッグストアチェーン大手のウォルグリーンは18日、IT大手アルファベットの関連企業と提携した無人機(ドローン)を使った最初の宅配を行ったことを発表した。

    空輸によるラスト・ワン・マイルの成功事例となり、ドローン宅配の幕開けとなったのだ。またウォルグリーンがドローン宅配で最初のチェーンストアとなった。

    ウィング・アビエーションのドローンを使った宅配が行われたのは、人口2.2万人のバージニア州クリスチャンバーグ地区だ。

    届け先はこの地域に住むコリバー家で商品はウォルグリーンがセレクトした「咳止め風邪パック(Cough/Cold Pack)」。風邪のひきはじめの客を対象にした詰め合わせには人気かぜ薬のタイレノールや咳止めドロップのホールズコフ、ビタミンC、ボトルドウォーターが入っている。

    ウォルグリーンのドローン宅配には他に元気な子供向けに「スナックパック(Snack Pack)」、アレルギー向けに「アレルギーパック(Allergy Pack )」、赤ちゃん向け「ベビーパック(Baby Pack)」が用意されている。

    ドローン宅配の対象商品には風邪薬・アレルギー薬などの市販薬や食品・飲料など100アイテムとなっている。商品価格は店舗価格と同じで、ドローンを使った宅配手数料はテストのため無料となる。

    ドローンは6マイル(約9.6キロメートル)の範囲を往復可能で、時速は最大70マイル(約112キロメートル)、運搬可能重量は3ポンド(約1.5キログラム)。

    ドローン宅配はウィング専用アプリから注文することになる。

    利用者から注文を受け取ると、近くサービスセンターから離陸する。ウォルグリーンの指定されたゾーンの上空23フィート(約7メートル)でホバリング中、ドローンが降ろしたケーブルに取っ手のついた注文品を入れる専用パッケージをスタッフが引っ掛ける。

    ドローンはケーブルを引き上げ、機体の下に注文品を収納する形で利用者宅まで届けるのだ。利用者宅ではバックヤード(裏庭)もしくはフロントパスウェイ(玄関前の通路脇)の上空に留まりながら、ケーブルを地面まで降ろして注文品を届ける。

    つまりドローン宅配では利用者が前もってデリバリーゾーンを指定する必要があるのだ。ドローンはケーブルを使うため、万が一ケーブルが木や建物と絡まった時には圧力を感知してケーブルを外して飛び去る安全機能も備えている。

    ウィングは今年4月、ドローンを使った宅配サービスについて連邦航空局(FAA)から取得していた。

    同社はオーストラリアのキャンベラとフィンランドのヘルシンキでドローン宅配のテストをすでに行っている。

    ドローン宅配で先行するオーストラリアでは食品と風邪薬が人気で、ローカルのコーヒーショップと提携していることでホットコーヒーも人気アイテムとなっているという。

     一方、ネット通販最大手のアマゾンは6年前、ドローン宅配の「プライムエア(Prime Air)」を発表。実現までかなりの時間が要しながら同社は今年6月に「数ヶ月以内にテストを行う」と明かしていた。

    ウィング・アビエーションによるドローン宅配のPR動画。サイクリング中のケガや準備中に壊れてしまった馬具、子供のバースデーケーキなど緊急事態にドローン宅配が対応している。流通ビジネスマンが注目スべき点はスマートフォン・アプリから注文しているということ。生活のあらゆる場面にスマートフォンがあり、買い物もスマートフォンアプリからというのがデフォルトなのだ。
    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ドローン宅配については騒音やプライバシーなど解決スべき課題があるため、いまのところ緊急事態などニッチ向けとなると予想しています。ただ重要なのがここでもアプリ経由での注文であることです。買い物客が店内を見て回る軌跡のことを「買い物動線」と言いますが、スマートフォンの利用機会や頻度が拡大していることで買い物動線上にスマホ・アプリが入ってきているのです。これからの消費者は「買い物=お店(売り場)にいく」という考え方をせず、まずは該当するアプリを起動して買い物することになります。買い物しようとするお客にとって売り場は買い物オプションの一つで、以前に比べて価値が目減りしていくのです。ドローンであろうが自動運転車であろうが、ラストワンマイルの時間的ストレスは減少します。重要になるのは買い物の入り口になるアプリということ。アプリが売り場の役目を担うようになっているから昨今の大量閉店につながっているのです。
     消費者の無意識な買物行動に「とりあえずアプリを起動する」が組み込まれています。言い換えれば顧客にとって買い物しやすい、魅力的なストアアプリを展開していないと生き残れないということです。アプリ展開はゲームチェンジャー...


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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