■連載一覧
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  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
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  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
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  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
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  • 新閣僚に聞く
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  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
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  • 第2次安倍改造内閣スタート
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  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
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  • どう見る北の脅威
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  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
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  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
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  • 環境先進国フランスの挑戦
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  • 2015/10/07
  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
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    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
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    米コラムニスト
    E・J・ディオンヌ
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    米コラムニスト
    堂本かおる
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    ニューヨーク在住フリーランスライター
    ロバート・D・エルドリッヂ
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    エルドリッヂ研究所
    ジョージ・ウィル
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    菊池 英博
    菊池 英博
    日本金融財政研究所所長
    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
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    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
    チベット・中国問題
    ロバート・サミュエルソン
    ロバート・サ...
    米コラムニスト
    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
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    マーク・ティーセン
    マーク・ティ...
    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ウォルマート】食品宅配サブスクリプションのデリバリー・アンリミテッドを全米へ!

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    ■ウォルマートは12日、一部地域でテスト展開を行っていた食品宅配サービスの「デリバリー・アンリミテッド(Delivery Unlimited)」を1,400店に拡大することを発表した。チェーンストア最大手が当日宅配サービスのサブスクリプションを展開することで顧客の囲い込みを図る。

    1回の宅配手数料が通常9.95ドルかかるところをデリバリー・アンリミテッドでは年会費(もしくは月会費)で無制限に注文できる定額宅配サービス。デリバリー・アンリミテッドの年会費は98ドルとなり、1ヶ月のプランでは12.95ドルとなっている。いずれも15日間のトライアルが含まれている。

    1回の最低注文額が30ドルとなるデリバリー・アンリミテッドでは月に2回以上の注文でもとが取れることになる。

    デリバリー・アンリミテッドの注文の仕方は、個別で注文するように専用アプリの「ウォルマート・グローサリー(Walmart Grocery)」で行う。生鮮品などを含む対象品1万アイテムから購入する商品をカートに入れ、配達の時間を選択する。宅配の回数に制限はない。

    ウォルマートはデリバリー・アンリミテッドを今年初め、テキサス州ヒューストンやフロリダ州マイアミとタンパ、ユタ州ソルトレイクシティの4つの地域でテストを開始。

    当日宅配サービスを拡大していることから今秋にはデリバリー・アンリミテッドを200都市にあるスーパーセンターを中心に1,400店で展開する。また年内までには国内既存店の50%以上にあたる1,600店で展開を計画している。

     ウォルマートの当日宅配は、カーブサイド・ピックアップ・サービスの「ウォルマート・グローサリー・ピックアップ(Walmart Grocery Pickup)」の延長で行っているオペレーションだ。

    カーブサイド・ピックアップは利用者がネットで注文した商品を指定されている店舗駐車場にて店のスタッフから受け取るサービス。通常、利用者は車から降りる必要はなく、注文品はスタッフがトランクに積んでくれる。

    ウォルマートの宅配サービスはカーブサイド・ピックアップ用スタッフのパーソナル・ショッパー(店内で商品をピッキングする専用スタッフ、ピッカー)が売り場で商品をピックアップ。宅配はドアダッシュやデリブ、ポストメイトなど提携するオンデマンド・デリバリーサービス業者のドライバーに注文品を渡して宅配する。

    なおウォルマート・グローサリー・ピックアップでは30ドル以上の注文で手数料は無料となる。

    ウォルマートはパーソナル・ショッパーを4.5万人雇用し、グローサリー・ピックアップを3,000店近くまで展開しているという。年内には3,100店に拡大予定だ。

     カーブサイド・ピックアップや宅配サービスなどネットスーパーついてウォルマートでは客単価が2倍になっている。ウォルマートCMOでエグゼクティブ・バイス・プレジデントのスティーブ・ブラットスパイズ氏は今月4日、ゴールドマン・サックスがボストンで開催した会議で「(カーブサイド・ピックアップや宅配サービス)で食品を購入する客単価が通常の約2倍」と発言したのだ。

     宅配サービスに定額制のサブスクリプションを導入することで囲い込みを促進しながら、客単価と買い物頻度をアップするということになる。

    トップ画像:当社IT&オムニチャネル・ワークショップで行ったウォルマートのカーブサイド・ピックアップ・サービス「ウォルマート・グローサリー・ピックアップ(Walmart Grocery Pickup)」。デリバリー・アンリミテッドもグローサリー・ピックアップのオペレーションを延長したものだ。
    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アメリカ市場での「客の売り場離れ」「お客の店離れ」は日本ではあまり知られていません。なぜなら日本では不都合なことがあるからです。流通の専門メディアはお客さんとなる読み手は流通ビジネスマン。彼らの多くが店舗、つまり売り場を中心にした商売を行っています。そんな彼らに「これからの流通では売り場にお客は来ない、来店は期待できない」とは喧伝できません。でも日本より5年~10年進んでいるアメリカではチェーンストアの多くが不良資産となり、チェーンストア理論がすでに崩壊しています。なぜならデジタルシフトで売り場の客離れが起こっているからです。チェーンストア理論の大前提となる「お客は店(売り場)で買い物をする」が崩れています。しかもそれをチェーンストア理論で世界一の小売業となったウォルマートがチェーンストアの無効化を行っているのです。ご存知の通りウォルマートは社名からストアーズを取り除きました。

    ⇒カーブサイド・ピックアップや宅配サービスのネットスーパーを急拡大し、エントリー記事にあるようについには食品宅配サブスクリプションのデリバリー・アンリミテッドを全米へ展開するのです。宅配サービスの定額制となれば利用者はもとを取るためにお店で買い物するより宅配をより多く利用します。買い物頻度が高くなるだけでなく、ウォルマートCMOが明かしたように客単価も飛躍的にアップします。ネットスーパーの利用で客単価が店買いよりも大幅アップする理由は一つにはビールなどこれまでカートに乗せるのも一苦労していたかさばって重い商品も購入しているからだと思います。ビール24缶入ったケースの重さは18ポンド(約8キログラム)にもなります。ビール瓶24本なら最大20キロ近く。ビールに限らず炭酸飲料からワインまでケース買いでは相当な重さです。売り場で購入するよりカーブサイド・ピックアップや宅配サービスしたほうが便利。例えば玄関で受け取る時「悪いけど、キッチンまで運んでくれる?」と頼めば運んでくれます。
     ウォルマートの週客数1.4億人のうち数%でもサブスクリプションサービスを利用するようになると、アメリカ市場に凄まじい影響を及ぼすことが予想できます。売り場離れがさらに進みますね。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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