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    菊池 英博
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    尾関 通允
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    中村 仁
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    呂 永茂
    呂 永茂
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    高橋 克明
    高橋 克明
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    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ドッグスポット】IoT犬小屋を食品スーパー大手チェーンのアルバートソンズも実験!

    800

    ■犬を同伴する顧客のためスマート犬小屋を提供する食品スーパーが徐々に増えている。

    スーパーマーケットチェーン最大手クローガーの傘下でワシントン州シアトル郊外に62店展開するQFCは4月、スタートアップのドッグスポット(DogSpot)のハイテク犬小屋を8店舗に置くことを発表。QFCは現在までに9店舗にドッグスポットを設置した。

    QFCに続いてニューヨークなど東部に展開するストップ&ショップもドッグスポットを店に置き、同伴客にテスト対応している。またワシントン州シアトルでは食品スーパーのニューシーズンズでもドッグスポットを導入する計画となっている。

    ここにきて大手チェーンのスーパーマーケットであるアルバートソンズも2店舗でテストの開始を発表した。

     ハイテクのドッグハウスはIoT仕様で利用者がダウンロードしたアプリでドアの施錠等をコントロールする。

    大型犬にも余裕となる横幅76センチx奥行85センチx高さ120センチのスマート犬小屋は、室温を一定に保つエアコンを完備。

    ペットオーナーが買い物中でも、ペットの様子をアプリにある「パビーカム(Puppy Cam)」からリアルタイムでモニターできるよう、室内にはカメラも装備している。

    犬小屋の素材も数十人の獣医からのアドバイスで作られており、入り口のドアは飛散防止で透明の強化プラスチックを使用している。非利用時にはUV殺菌灯で室内の衛生管理も自動で行うという。

    利用の仕方はアプリをダウンロード後、アカウントを設定し会員になっておく。利用時の15分前にアプリ経由で予約を入れ、ドッグスポットをキーカードもしくはアプリで開錠する。操作は基本的にアプリで行い、最大90分まで利用が可能だ。

     34州に2,200店を展開するアルバートソンズはアイダホ州ボイジーの本社近くでドッグスポットの実証実験を行う。

    スマート犬小屋が置かれるのはアイダホ州ボイジーにあるアルバートソンズと今年3月に11万平方フィート(約3,100坪)でオープンしたメリディアン地区にあるアルバートソンズ・マーケット・ストリートの2店。

    導入されるドッグスポットはアップデートバージョンとなり、120ポンド(約55キログラム)の大型犬も対応しているという。

    ドッグスポットは通常、利用料金が1分間30セントとなっているが、アルバートソンズでは最初の60分間は無料でペットオーナーに開放する。

     家族の一員となるペットは子供の役割も担っており、特にミレニアルなどの若い世代はペットを人のように扱う人間化が著しい。他の経費を切り詰めてもヘルシーで高級なペットフードなど、ペットにお金を注ぐペットファーストとなる。どこに行くにもペットを同伴するのも常識なのだ。

    ミレニアル層が中心顧客になればドッグスポットなどのハイテク犬小屋を導入するスーパーは増えることになるのだ。

    トップ画像:ワシントン州シアトル郊外にあるクローガー傘下のスーパーにあるドッグスポット。食品スーパーもペットオーナーのためにハイテク犬小屋を置く時代となっている。

    800

    ニューヨークやロサンゼルス、シアトルなど都心部にあるスーパーを視察すると必ず一度はワンコを連れた買い物客に出くわす。禁止にもかかわらず、ワンコを同伴して食品スーパーで買い物するペットオーナーの多さには本当に驚かされる。スーパーにとってペット同伴客の対応については大きな課題になっているのだ。

    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ワンコを同伴して食品スーパーで買い物するペットオーナーの多さに驚かされます。特にニューヨークやロサンゼルス、シアトルなど都心部にあるスーパーを視察すると必ず一度はワンコを連れた買い物客に出くわします。ペット同伴に対して注意する看板やポスターも、多くのスーパーマーケットの入り口に置かれています。スーパーにとってペット同伴客の対応については大きな課題になっているのがわかるのです。したがってソリューションとしてドッグスポットを導入するスーパーが増加すると予想しているのです。同時にペットオーナーが必ずしもドッグスポットを利用するとは限らないとも思っています。一方でドッグスポットを置くことでペットを同伴するお客の抑止力になると推測しているのです。スーパーがフェアな対応をしているとすべてのお客の目に映るからです。ドッグスポットをスルーしてまで買い物をする、妥当な言い訳ができなくなるのです。
     ドッグスポットは最先端なIoT犬小屋ですが、ペット同伴客の心理に巧く働きかけるスマートな心理戦術になっています。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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