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  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
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    デービッド・イグナチウス
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    E・J・ディオンヌ
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    米コラムニスト
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    堂本かおる
    ニューヨーク在住フリーランスライター
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    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
    ジョージ・ウィル
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    米コラムニスト
    菊池 英博
    菊池 英博
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    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
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    中村 仁
    中村 仁
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    ペマ・ギャルポ
    ペマ・ギャル...
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    ロバート・サミュエルソン
    ロバート・サ...
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    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
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    マーク・ティーセン
    マーク・ティ...
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    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ウォルマート】好調さやコアコンピタンスを戦略的に理解するにはIT体験しかない?

    800

    ■ウォルマートが15日発表した第2四半期(5月~7月期)決算は、カーブサイド・ピックアップのグローサリーピックアップや宅配サービスの拡大が寄与し食品販売も好調だったことで予想を上回った。

    会員費等を含む総売上高は1.8%増となる1,303.8億ドルだった。為替変動の調整では総売上高は1,317億ドルとなり、前年同期から3.7%の増加だった。

    純利益は前年同期、ブラジル事業の売却損がかさみ8.6億ドルの赤字だったが今期は36.1億ドルの黒字に転換した。

     売上高の約6割を占める国内のスーパーセンターやディスカウントストア、ネイバーフッドマーケットなどウォルマートUSの売上高は852億ドルと前年同期比2.4%の増加だった。

    ウォルマートUSの既存店・売上高前年同期比(ガソリン販売は除外)は食品や健康用品を含むヘルス&ウェルネスなどがけん引し2.8%の増加となった。これにより2014年8月~10月期から20四半期連続で前年を上回った。

    内訳は客数が19四半期連続となる0.6%の増加で、客単価は2.2%の増加だった。

    Eコマースはカーブサイド・ピックアップが2,700店に拡大し宅配サービスも1,100店からデリバリーできるようになったことで37%の増加となった。

     サムズクラブの既存店ベース(ガソリン除外)は1.2%の増加だった。客数は5.0%の増加となったが、客単価が3.8%減少。

    サムズクラブの既存店ベースのプラスは14四半期連続となっている。ボピスとなるクラブピックアップを含むサムズクラブのEコマースは35%の増加となった。

    ウォルマート第2四半期(5月~7月期)
    総売上・前年同期比:1.8%増
    既存店・売上高前年同期比:2.8%増(ウォルマートUS)
    ウォルマート店舗数(19年4月30日)
     アメリカ国内店舗数:5,362店
      スーパーセンター:3,568店
      ネイバーフッドマーケット:689店
      ディスカウントストア:385店
    コンビニエンスストア:8店
      小型店など:113店
      サムズクラブ:599店

     海外店:5,993店

     総店舗数:11,355店

    トップ画像:ウォルマートのグローサリー・ピックアップで注文品をピックアップするスタッフ。ウォルマートのネットスーパーは、競合他社に真似できない核となるコア・コンピタンスとなっているのだ。
    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。日本の流通業者はウォルマートから流通企業のあるべき姿を勉強する必要があります。ただし当ブログが再三指摘しているように売り場をみるだけでは不十分。店長に話を聞いてもそれほどの意義はありません。実際に顧客視点での買い物をすべきです。買い物といってもアプリを使った、グローサリーピックアップを行うべきでしょう。ウォルマート・グローサリー・ネット経由で注文した生鮮品を店の専用駐車場で受け取るカーブサイド・ピックアップサービスです。すでに2,700店舗での展開となっており、1,100店に急拡大している宅配サービスと合わせウォルマートをけん引しています。オンライングローサリーつまりネットスーパーでウォルマートがインスタカートなど競合を圧倒し、ダントツになっているとのレポートが最近、出ています。調査会社セコンド・メージャーによると、ウォルマートが今年6月時点でほとんどの州で2位のインスタカートより62%も顧客が多いのです。
     世界一の小売り企業であるウォルマートの好調さやコア・コンピタンスを戦略的に理解するにはIT体験しかないのですよ。表面をなぞってもわかりません。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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