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  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
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    堂本かおる
    堂本かおる
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    エルドリッヂ研究所
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    菊池 英博
    菊池 英博
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    高永喆
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    尾関 通允
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    中村 仁
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    宋大晟
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    孫向文
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    呂 永茂
    呂 永茂
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    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【リドル】ディスカウントスーパーもアプリでポイントサービス!新店にアプリ訴求も?

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    ■ローカルチェーンのベストマーケットを買収したドイツのディスカウント・スーパーマーケット・チェーンのリドルが昨年12月、ニューヨーク1号店をオープンした。

    場所はニューヨーク市スタテンアイランドにあるスタテンアイランド・モール(Staten Island Mall)。

    リージョナルショッピングセンターのスタテンアイランド・モールはNYマンハッタンのタイムズスクエアから車で40分弱の距離(40キロメートル)となる。

    同モールには核テナントとしてメイシーズやシアーズ、JCペニーがあり、リドルの上(内部ではつながっていない)にはヨーロッパの低価格アパレルチェーンのプライマークが入っている。同モールは最近、人気のチックフィレなどを誘致しダイニングスペースをアップグレードした「フードディストリクト(Food District)」をオープンし、ランチ時などで人気だ。

    リドル・スタテン・アイランド・モール店の営業時間は午前7時~午後10時まで。リドルは通常、午前8時~午後9時(1/3の店舗では午後10時まで)となっており、リージョナル・ショッピングセンターへの出店で営業時間が2時間長くなっている。

     一昨年6月に米国に進出したリドルUS店舗はヨーロッパで展開する店よりも広く、売場面積は約600坪だ。40年前からアメリカに進出している競合アルディに比べて2倍以上の売場となっている。

    店内は余分な装飾を施さない「ノーフリル」。商品陳列も段ボール箱を開けて積むだけのオープン・カートン・ディスプレイ(open carton display)を採用し、スタッフが商品を一つ一つ棚に並べる必要がないローコストオペレーションだ。

    ディスカウントを強調したリドルのヨーロッパ店舗や競合アルディとは異なり、店内でパンを焼きあげるインストア・ベーカリーの導入などディスカウントスーパーとは異なる展開も行っている。

    生鮮品やワイン、コーヒーなどを中心に高品質な商品を取りそろえ、オーガニックの品揃えも拡大。商品の9割はプライベートブランドで、人工着色料やトランス脂肪酸、MSG、グルテンなどを含まないフリーフロムでも訴求している。

    扱い商品は食品や日用品にとどまらず、一部にナッツ類の量り売りに「ニューサプライズ(New Surprise)」と称した小型家電や家具、ファッション・アパレル等も取り扱う。

    なおスタッフ数は1店舗当たり50人前後となっている。

     リドルは今年に入って専用アプリの「マイリドル(myLIDL)」でポイントカードのようなリワードプログラムを始めた。1ヵ月間に20ドル以上の買い物を3回行うと特定商品の割引などのリワードが与えられるのだ。

    使い方はマイリドルをダウンロード後、名前やクレジットカード情報などを登録しておく。支払い時にQRコードでレジとアプリを同期すれば履歴が残ることになり、リワードを受けることになる。

    リワードでは例えば冷凍食品がすべて30%オフとなるなど値引き率や値引き対象商品は毎回、異なるという。

    リドルではアプリを利用したクーポン値引きも行っている。アプリ上にあるクーポン対象商品にチェックを入れてレジとアプリを同期後に商品スキャンすれば自動的に値引きを受けられるのだ。

     ディスカウントスーパーがリワードプログラムでアプリを使っている事例は見逃せないだろう。アプリを利用した同様なボリュームディスカウントは他のスーパーでも追随できそうだ。

    トップ画像:ニューヨーク市スタテンアイランドにあるスタテンアイランド・モールにあるリドル最新店。下にアップした最新店の画像を参考にしてほしい。

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    2017年6月に米国に進出したリドルUS店舗はヨーロッパで展開する店よりも広く、売場面積は約600坪だ。40年前からアメリカに進出している競合アルディに比べて2倍以上の売場となっている。

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    店内は余分な装飾を施さない「ノーフリル」。商品陳列も段ボール箱を開けて積むだけのオープン・カートン・ディスプレイ(open carton display)を採用し、スタッフが商品を一つ一つ棚に並べる必要がないローコストオペレーションだ。

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    リドルで人気なのは店内で焼き上げるインストアベーカリーのコーナー。フレッシュで値段が安いので人気商品からなくなってしまう。

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    ベーカリーの他にディスカウントスーパーで本領を発揮するのが卵や牛乳などの定番商品となるステープルズだ。1ダース・ラージ卵が99セント、エクストララージで1.09ドルと安く、4.29ドルのオーガニックのオレンジジュース・ハーフガロンで3.99ドルと赤札で訴求。

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    リドルは今年に入って専用アプリの「マイリドル(myLIDL)」でポイントカードのようなリワードプログラムを始めた。1ヵ月間に20ドル以上の買い物を3回行うと特定商品の割引などのリワードが与えられるのだ。

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    リドルではアプリを利用したクーポン値引きも行っている。アプリ上にあるクーポン対象商品にチェックを入れてレジとアプリを同期後に商品スキャンすれば自動的に値引きを受けられるのだ。レジの画像ではアプリ・クーポンでM&Mチョコレートが59セント安くなっている。

    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。米国流通視察ではアプリ事例が不可欠となってきています。特に食品スーパー業界ではアプリによる秀逸なマーケティング事例があります。買い物客が店内を見て回る軌跡のことを「買い物動線」と言いますが、スマートフォンの利用頻度が拡大していることで買い物動線上にアプリが入ってきているのです。言い方を変えれば、これからの消費者は素手で買い物をせず、スマートフォンアプリを駆使しながら便利に買い物をするようになってきているのです。売り場に行く手前までとなる、広義の意味での買い物動線にもアプリが入ってきています。カーブサイド・ピックアップやデリバリーで買い物するため、いまやお店にもいかなくなってきているのです。売り場以外での流通が大きくなっているため、チェーンストア理論が崩壊している理由にもなっています。来客数を増やしたり、売り場で買い物してもらうためのアプリ機能は今後、増えてきます。アプリでポイントカードを応用?するのもその一つでしょう。
     数年先のインストア・アプリ到来に向けて、今からアメリカの事例を研究しておきましょう。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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