■連載一覧
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  • 香港憤激 一国二制度の危機
  • 香港・中国返還20年 「一国二制度」の前途
  • 台湾に吹いた蔡英文旋風
  • ルポ・政権交代の攻防 台湾総統選
  • 二極化する香港 識者インタビュー
  • 香港誌「前哨」編集長 劉達文氏に聞く
  • 「雨傘革命」下の香港 揺れる一国二制度の行方
  • 揺れる香港 各派リーダーに聞く
  • 香港の普選運動 親中派民間団体代表の見方
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  • 2014/7/08
  • 中国「一帯一路」最前線 バルカンに吹く風
  • 危機のアジア 識者に聞く
  • 南シナ海 強まる中国支配 安保専門家に聞く
  • ドゥテルテ大統領就任から3カ月 どこへ向かう比政権
  • 香港「自治」の行方 識者に聞く
  • 中華圏に浸透する同性婚
  • 中台関係の行方
  • 日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望
  • 蔡英文時代の台湾 本土派路線のビジョンと課題
  • ASEANの夜明け アジアハイウエー7000キロルポ
  • 緊張 南シナ海
  • 中央アジア胎動 中国「新シルクロード」と日本の戦略
  • “政熱経熱”の中韓
  • 新QDRと米中軍事バランス
  • 新グレートゲーム・幻想だった中国の平和的台頭
  • 新グレートゲーム・中国南進の海
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  • ムスリム同胞団とアラブ モハメド・F・ファラハト氏に聞く
  • 多難な年明けのトルコ
  • EUと難民 UNHCRウィーン事務所報道官に聞く
  • ロシアのシリア内戦介入 アルアハラム財団事務局長に聞く
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  • 大阪G20サミット焦点
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  • 新閣僚に聞く
  • 懸案にどう挑む 第4次安倍改造内閣
  • 「赤旗」役所内勧誘の実態
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  • 衆院選大勝 安倍政権への提言
  • 2017衆院選 国難と選択
  • 新閣僚に聞く
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  • どうなる「民共協力」 27回共産党大会の焦点
  • 蓮舫民進 疑問の船出
  • 新閣僚に聞く
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  • 安倍政権 新たな挑戦
  • 16参院選 注目区を行く
  • 伊勢志摩サミット
  • 憲法改正 ここが焦点
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  • 第3次安倍改造内閣スタート
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  • 衆院選 自公圧勝 ~課題と展望~
  • ’14衆院選 注目区を行く
  • 第2次安倍改造内閣スタート
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  • '18沖縄県知事選ルポ
  • 歪められた沖縄戦史 慶良間諸島「集団自決」の真実
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第2部 自衛隊配備へ動く石垣島
  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
  • 激震・翁長県政 「オール沖縄」の凋落
  • 普天間基地移設 経緯の検証と提言
  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 金正恩体制を斬る 太永浩・元駐英北朝鮮公使に聞く
  • 迷走する北非核化
  • 平壌共同宣言の波紋
  • どうなる米朝首脳会談
  • 検証 南北首脳会談
  • どう見る北の脅威
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  • どう見る北の脅威
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  • どう対処 北の脅威 米有識者に聞く
  • 9年ぶり左派政権 文在寅大統領の韓国
  • 弾劾の波紋 漂流する韓国政治
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  • どこへ行く混迷・韓国 国政介入事件の深層
  • どう見る金正恩体制 日韓専門家対談
  • 迎撃ミサイル配備 韓国の決断
  • 3代世襲“完成” 北朝鮮第7回党大会
  • 検証 元料理人 藤本氏の再訪朝
  • 韓国総選挙ショック
  • 日韓国交正常化50年 識者に聞く
  • どうする拉致解決 日朝ストックホルム合意1年
  • 日韓国交正常化50年 「嫌韓」「反日」を越えて
  • 張成沢氏失脚 北で何が起きたか
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  • 環境先進国フランスの挑戦
  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
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  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
  • トランプのアメリカ 就任から1年
  • トランプVSリベラル・メディア
  • 「情報戦争」時代と米国
  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
  • トランプ大統領の衝撃 米国と世界はどこに向かう
  • トランプvsヒラリー 米大統領選まで1カ月
  • オバマのLGBT外交 米国と途上国の「文化戦争」
  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
  • 2016年米大統領選まで1年
  • 再考 オバマの世界観
  • オバマの対宗教戦争・第1部
  • オバマの対宗教戦争・第2部
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  • JAXA宇宙探査計画
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  • チャールズ・クラウトハマー
    チャールズ・...
    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
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    E・J・ディオンヌ
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    堂本かおる
    堂本かおる
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    ロバート・D・エルドリッヂ
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    米コラムニスト
    菊池 英博
    菊池 英博
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    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
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    尾関 通允
    経済ジャーナリスト
    中村 仁
    中村 仁
    元全国紙経済記者
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    ペマ・ギャル...
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    ロバート・サミュエルソン
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    宋大晟
    宋大晟
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    孫向文
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    マーク・ティ...
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    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【ハッピーリターンズ】オンライン専売ストアの返品をモールやリアル店で受け付ける!

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    ■デパートメントストアのコールズは今年4月、全店でアマゾンで購入した商品の返品を受け付けることを発表した。アマゾンとの提携を拡大することで返品でやってくるお客から売上を得るのが狙いだ。アマゾンにとっては返品を店に持ってきてもらうことで物流を効率化でき、コストを削減できるのだ。

    実は店舗を持たないオンライン専売ストアの返品を受け付ける、ユニークなスタートアップ企業がある。

    カリフォルニア州サンタモニカを本拠地にする「ハッピーリターンズ(Happy Returns)」は、ショッピングセンター内でオンライン専売ストアの返品を受ける窓口(キオスク)を展開している。

    ショッピングセンターではサイモンモールズやウエストフィールド系列、トーブマンのSCの案内所にキオスクがあり、他には大学キャンパス内のブックストアやグリーティングカードなどペーパー雑貨を扱っているチェーンストアのペーパーソース(Paper Source)、クッキングウェアを販売するサーラ・テーブル(Sur La Table)、雑貨チェーンのコストプラス・ワールドマーケットなど、350ヶ所で展開しているのだ。

    ハッピーリターンズで返品を受け付けるオンライン専売ストアは、女性向けの古着マーケットプレイスの「トレズィ(Tradesy)」、女性用プラスサイズ・ファッションの「エロクイ(Eloquii)」、ドレスシューズの「シューズ・オブ・プレイ(Shoes of Prey)」、男性向けアンダーウェアの「リッブド・ティー(Ribbed Tee)」、女性向けロードバイクウェアの「マシーンズ・フォー・フリーダム(Machines for Freedom)」など25社に上っている。

    オンラインショッピングの返品代行となるハッピーリターンズのキオスク「リターンズ・バー(Returns Bar)」では返品できるだけでなく、その場で返金も確認できるようになっている。

    お客は返品用に箱を用意し、領収書を印刷し、梱包し、宛先ラベルを貼り、郵便局に並び、後日ちゃんと返品がされたかとクレジットカードの履歴をチェックする等、一連の手間を省けるのだ。

    リターンズ・バーに常駐するスタッフ「リターニスタ(Returnista)」やモールのインフォメーションスタッフに手渡し、メールアドレスを伝えさえすれば、履歴をたどって返品処理を行って返品を完了する。

    ハッピーリターンズでは返品の理由によってはサイズやカラーの交換等も昨年から提案しており、返品コストを下げる効率化も行っているのだ。

     ハッピーリターンズのビジネスモデルは三方よしのウィン・ウィン・ウィンとなる。利用者の手間が省け、オンライン専売ストアも返品コストを抑え、ハッピーリターンズの窓口を持つモールやリアル店舗では集客につながる。ハッピーリターンズの窓口はまだまだ増えそうだ。
    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当社のコンサルティングセッションでは、クライアントにアメリカ小売業の返品制度について徹底して学んでもらっています。返品制度はアメリカ流通業のキモであり、これを理解できなければアメリカへの進出はできません(四半世紀以上にわたり、これで撃沈した日系企業を何度も見てきましたから)。で、ウォルマートやターゲットにあるカスタマーサービスを見に行くと参加者全員が返品するお客の多さに驚きます。もっとカルチャーショックを受けるのがアマゾンのピックアップ拠点。大学キャンパス内にあるピックアップ拠点やシアトルで2ヶ所展開するアマゾンフレッシュ・ピックアップに行くと注文品を受け取るより、返品をしにくる利用者のほうが多いのです。それほど返品はアメリカで常識であるということです。アマゾンはコールズや返品窓口をもつピックアップ拠点があるのでいいですが、他のオンライン専売ストアは物理的な展開がありませんから、ハッピーリターンズと手を組むのです。
     オンライン売上が二桁の成長となる中、ハッピーリターンズは地味ながらも同様に成長を可能にできるのです。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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