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  • 国防最前線・南西諸島はいま 第1部 与那国島・陸自駐屯地
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  • 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
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  • 迫る気候変動の脅威 どうする大災害への備え
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  • 2015/9/21
  • 米中新冷戦 第2部 中国・覇権への野望
  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
  • 検証’18米中間選挙
  • 米国の分断 第3部 「自虐主義」の源流
  • 米国の分断 第2部 反米・容共の風潮
  • 米国の分断 第1部 断罪される偉人たち
  • 「米国第一」を問う トランプを動かす世界観
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  • 米軍再建への課題-元上級将校の提言
  • トランプ政権始動
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  • トランプVSヒラリー 米大統領選まで3カ月
  • オバマ外交と次期米大統領の課題
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  • 再考 オバマの世界観
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    堂本かおる
    ニューヨーク在住フリーランスライター
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    ロバート・D...
    エルドリッヂ研究所
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    菊池 英博
    菊池 英博
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    高永喆
    高永喆
    拓殖大学客員研究員
    尾関 通允
    尾関 通允
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    中村 仁
    中村 仁
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    ペマ・ギャル...
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    ロバート・サ...
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    宋大晟
    宋大晟
    元世宗研究所所長
    孫向文
    孫向文
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    マーク・ティーセン
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    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【モバイルオーダー】ディズニー直営ホテルのクイックサービス・レストランでも開始!

    600

    ■フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールド直営ホテル内のレストランがモバイルオーダー&ペイを始める。

    事前注文・事前決済のモバイルオーダーはスマートフォン・アプリ経由でメニュー注文することでレジ待ち行列を緩和する。外食チェーン最大手のマクドナルドやコーヒーチェーン大手のスターバックス、2,000店以上を展開するチキン・サンドウィッチチェーンのチックフィレなど多くの外食チェーンが全店でモバイルオーダーを展開している。

    モバイルオーダーで注文を受けるのはディズニー・ポップ・センチュリー・リゾートにあるフードコートの「ポップ・ショッピング&ダイニング(POP Shopping & Dining)」、ディズニー・アニマル・キングダム・ロッジ内のカジュアルなクイックサービス・レストラン「マーラ(The Mara)」そしてぢディズニー・コンテンポラリー・リゾート内のクイックサービス・レストランの「コンテンポ・カフェ(Contempo Cafe)」の3ヶ所。

    注文はアプリ「ディズニーランド・リゾート・アップ(Disneyland Resort App)」から行う。ホテル滞在者でなくても注文は可能。

    モバイルオーダーはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでは2年前から、ディズニーランド・リゾートでは1年前から園内レストランに導入している。ディズニーは昨年11月、モバイルオーダーの注文が100万件を突破したと発表した。

      モバイルオーダー&ペイを導入する外食チェーンは後を絶たないどころかファストフード店では標準サービスになりつつある。外食チェーン最大手のマクドナルドからスターバックス、ダンキンドーナツ、3大宅配ピザチェーン(ドミノピザ、ピザハット、パパジョンズ)、2,400店以上を展開するチキン・サンドウィッチチェーンのチックフィレ、約2,000店のベーカリーカフェを展開しているパネラブレッドなど大手外食チェーンが全店でモバイルオーダーを展開している。

    国内に3,400店を展開するソニック・ドライブインをモバイルオーダーを始めており、全世界30ヶ国で1,100店を展開しているザ・コーヒービーン&ティーリーフは、モバイルオーダーを南カリフォルニアとアリゾナの直営店で開始した。

    外食チェーン以外ではディズニーに続き、フロリダ州オーランドにあるユニバーサル・オーランド・リゾートも昨年11月、園内にあるテーマパーク内レストランでモバイルオーダーを開始した。映画館チェーン大手AMCシアターズもポップコーン等を販売する売店でモバイルオーダーをテストを開始。

    オハイオ州クリーブランドの屋内競技場クイッケン・ローンズ・アリーナ(Quicken Loans Arena)でもスポーツ観戦中にモバイルオーダーを受け付けるのだ。スーパーマーケットもモバイルオーダーを導入しており、ニューヨーク州など6州に99店舗を展開するウェグマンズはデリセクションでモバイルオーダーのテストを4月から一部の店舗でテストを開始した。

     モバイル・オーダーはレジ待ち行列を緩和し、注文の聞き取りミスや勘違いによるヒューマンエラーを回避できることでクレームが減り、顧客ロイヤリティが高まる。

    スタッフもより調理に集中できることで、店内オペレーションの合理化も図れるメリットがある。

    トッピングなどを使った複雑なカスタマイズ注文がミスや間違いなく受注でき、盛り付けなどを有料化することで客単価も上昇するベネフィットも見逃せない。

     調査会社ビジネス・インサイダー・インテリジェンスの報告によると、モバイルオーダー市場は380億ドル(約4兆円)になると試算しており、2020年にはファストフード店の売上11%近くに成長する。
    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当社に初めてコンサルティング依頼をされる企業には一部に自分たちのやり方で通すところがあります。例えば滞在先ホテル。自分たちで手配するとホテルのグレードやサービスで選んでしまい、視察先などアクセスに良くない場所のホテルを選んだりします。食事も同様。夕食は後藤も招かれて参加者と一緒にします。お酒が入ることで、参加者もフランクに質問もできるので後藤も呼ばれることが多いのです。で、後藤が滞在先ホテルに近い、当地で人気のレストランを選んで予約します。日本からレストランを予約をすると、ホテルから遠く離れていたり、間違いが生じたりすることもあるのです。昼食先は食事に時間がとられすぎないように行程から決めます。最近はモバイルオーダーを使えるチックフィレやパネラブレッドなど。モバイルオーダーをよく知らないクライアントは「レジ注文も研修であり、参加者自ら注文する」と当社からの提案を断るケースもあります。

    ⇒モバイルオーダーは外食チェーンのイノベーションであり日本にはまだない技術です。当社のIT&オムニチャネル・ワークショップのカリキュラムの一つとして、参加者が実際にスマートフォン・アプリを使って料理を注文するのです。モバイルオーダーを体験することで、聞いただけではわからない利便性を体感するのですね。時間を節約する以外にモバイルオーダーの見えなかったメリットが見えてきます。外食チェーンに負けないほどのスピードで、ディズニーも園内やホテルのクイックサービス・レストラン(ファストフード店)でモバイルオーダーを導入しています。レジ待ち時間の節約以外にモバイルオーダーを導入するメリットに、客単価の増加があります。トッピングやサイドメニューなどカスタム・オーダーをしやすい上に、食後のデザートも行列に並ばなくても追加注文が可能です。満腹時に列に並ぶのは面倒くさいですから、隠れていたウォンツがモバイルオーダーで表出するのです。
     モバイルオーダーだけでなく、後藤からの提案も素直な気持ちで受けていただけたらと思います。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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