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  • 米中新冷戦 第1部「幻想」から覚めた米国
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  • オバマの対宗教戦争・第1部
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    米コラムニスト
    デービッド・イグナチウス
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    米コラムニスト
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    菊池 英博
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    高永喆
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    尾関 通允
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    中村 仁
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    宋大晟
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    孫向文
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    マーク・ティ...
    米コラムニスト
    呂 永茂
    呂 永茂
    南北戦略研究所所長
    高橋 克明
    高橋 克明
    「ニューヨーク BIZ」CEO 兼 発行人
    ファリード・ザカリア
    ファリード・...
    米コラムニスト

    【在庫管理】店内にコンピュータービジョンをもつ自律制御の小型ドローンでAI解析!?

    600

    ■店舗の生産性を向上するためウォルマートは店舗に多くのロボットを導入している。その一つがシェルフ・スキャニング・ロボットのオートSだ。オートSはAI(人工知能)やスキャニングセンサーを搭載した約1.8メートルの高さのロボット。売り場の通路を進みながら欠品や在庫少、置き間違い、値段間違いなどを1つ1つ念入りにチェックしていく。

    オートSにはライトやカメラ、レーダーセンサー、スキャナーを搭載し、商品棚に光を当てスキャンしながら秒速20センチ(分速12メートル)の速さで移動する。一つの通路につき2分~3分程度で動きながら、1時間以内で作業を完了。

    自動運転車にある「ライダー(LiDAR:Laser Imaging Detection and Ranging)」を搭載していることで、棚や陳列物、障害物などにぶつからず移動できる。買い物客など人を察知するとスキャニングも一時停止するという。お掃除ロボットのルンバのように充電が必要な時には自らドックに戻る。オートSが収集した在庫データはクラウドに送ってAI解析し、管理者にアラートやリコメンドを提供する。

     オートSはフロアを動き回るロボットだが、テキサス州オースティンにあるスタートアップ企業が空飛ぶ在庫管理ロボットを開発し話題になっている。2016年創業のペンサ・システムズ(Pensa Systems)のドローンは、コンピュータービジョンのカメラを備えた屋内用の小型ドローンだ。

    高さは10センチに幅も30センチにも満たないドローンの4つのプロペラは、穴の開いたプラスティックボールのウィッフルボールの中に入っている。一般的なドローンより、プロペラの危険性が少なく、騒音も抑えた構造なのだ。

    片手でも持てる軽量のインドア・ドローンがアイル(売り場通路)間を、自律的に縦横無尽に飛び回ってコンピュータービジョンのカメラで棚を撮影していく。ガラス扉のリーチインショーケース内にあるビールやコーラなどの飲み物の在庫も撮影可能としている。

    小型ドローンが閉店時間や客数の少ない営業時間に売り場を回って在庫を撮影するのだ。なおドローンは自律制御により、周囲に人のいない場所にのみ行くように設計されており、人が近づいてきた場合は、人を避け遠くへ離れるようにデザインされている。

    撮影した画像はクラウドで保存されAIがブランドや商品等を解析し品切れや在庫薄、置き間違えをプロノグラム(棚割)化して報告する。欠品など問題のある状態はカラー(赤色)で表示し、スタッフに補充を促すことになる。ペンサによるとモントリオールの実店舗で行ったテストでは、98%の精度で在庫切れの商品を識別することに成功した。

     ウォルマートは先日、ニューヨーク・ロングアイランドのレビットタウン地区のウォルマート・ネイバーフッドマーケットで行っている「インテリジェント・リテール・ラボ(IRL:Intelligent Retail Lab)」を公開した。

    IRLでは売り場にセンサーやカメラ、プロセッサを導入しAI(人工知能)を利用した在庫管理分析などを研究しているのだ。すべての通路や陳列棚の上に無数のカメラとセンサーが備え付けられており、リアルタイムで在庫状況をモニタリングできるのだが、コスト的には効率的とは言い難い。

    ペンサのようにカスタマイズしたドローンを応用することで投入額を最小限に抑えながら売り場の生産性を高めることも可能となるのだ。

    ペンサ・システムズ(Pensa Systems)のドローンは、コンピュータービジョンのカメラを備えた屋内用の小型ドローンだ。高さは10センチに幅も30センチにも満たないドローンの4つのプロペラは、穴の開いたプラスティックボールのウィッフルボールの中に入っている。片手でも持てる軽量のインドア・ドローンがアイル(売り場通路)間を縦横無尽に飛び回ってコンピュータービジョンのカメラで棚を撮影。画像はクラウド上に送られAIがブランドや商品等を解析し、品切れや在庫薄、置き間違えをプロノグラム(棚割)化して報告する。
    ⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。スーパーマーケット等でカーブサイド・ピックアップや宅配サービスが拡大する中、売り場の在庫管理はこれまで以上に重要になってきています。ネット注文された商品を店のスタッフが売り場でピッキングするとき在庫がない場合、機会ロス以上の損失になる可能性が高いからです。機会ロスとは必要な時に在庫がなく売る機会を逃すことです。注文品をピッキングするとき品切れの場合、代替品をピッキングします。これがリアルのロスになるのです。代替品はピッカーが適当に選んだり、コンピューターの的外れな提案から誤った代替品を選ぶ場合もあります。利用者が気に入らなければ、その場で受け取りを拒否。代替品は返品扱いになり、売り場に戻されることで人件費がかかるのです。単に品切れ以上のロスになるのですね。したがってスーパーもオムニチャネル化すると、在庫管理が極めて肝要になるのです。ロボットを使うのですがフロアタイプだと導入が割高。で、空中戦のドローンと。
     売り場に客がいなくなった時、天井近くの空中で待機していたドローンが降りてくるという光景を目にするのでしょう。


    「激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ」より転載
    http://blog.livedoor.jp/usretail/

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